• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

4様。のブログ一覧

2012年09月26日 イイね!

ミッション合体!

ミッション合体!とりあえずミッション乗りました・・・

がクラッチ関係、○Sの特注が必要だな~←(隠してない?)



次はエキゾーストマニホールド取り付けね!
Posted at 2012/09/26 19:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2012年09月24日 イイね!

86のエンジンについての考察。

86のエンジンについての考察。まずは86にFA20エンジンについてです。

86のFA20エンジンというのはFB20エンジンのほぼフルチューン化(というよりはスポーツエンジン化)されています。

インプレッサやレガシィのエンジンEJの時よりも数段エンジンの組み付け精度をあげているのとすべての部品において軽量化と低フリクション化されているので環境対策エンジンながらもリッター100馬力達成しています。

しかし、改造したい人間から見るとすでにかなりの部品にメーカーで手が入れられています。

たとえば290度近いプロフィールのカムシャフト、デュアルVVT-i、圧縮比は12.5、重量やクリアランスをトヨタ基準でそろえられたムービングパーツなどなどです。

ただこのNAのままでは改造の余地があまりありません。

もちろん低速トルクもありますし乗っていて不満はないですがやはりもっとパワーがほしい!

NAエンジンらしくもっと高回転まで突き抜けるようなエンジンがほしい!

となるとFA20では不可能だと思いました。

最初はV8、V6、EJ20、直4と考えましたがほとんど他のショップさんでされてました。

V8も有力候補でしたが今のCANシステムではエアコン、パワステなどを維持したまま載せ換えは不可能です。

それで白羽の矢が立ったのはスバルのEZ30エンジンでした。

このエンジンであれば86との親和性が高く、重量もEJ20ターボ並みの重さの150キロほどです。

なおかつエンジンフィーリングがLFAやシングルプレーンV8を除いては最高クラスに近いくらい

いい!

次回はEZ30の考察です。




Posted at 2012/09/24 17:19:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2012年09月22日 イイね!

開発呼称86XX(ダブルエックス) 新たなエンジンEZ30R

と、まあ前回2回のブログは壮大な前振りだったということでスル~お願いします。

ホントはこんなに早くにネタばれするとは思ってなかったんですけれど、結構時間かかりそうなんでアップしときます。

とりあえずEZ30Rの86への搭載状態!





バルクヘッドとスロットルの間隔



さすがに3L6気筒としては異例のコンパクトさを誇るスバルの至宝EZ30Rエンジン!

重量もほぼプラス25キロあたりで収まりそうです。

ハンドリングをノーマルから損なうことなくかつ、スバルのアイデンティティである水平対向エンジン

でエアコン、パワステ、ABS、TRCなどを活かしたままハイパワーNAエンジンを搭載するというのが今回のチューニングです。

名付けて

86ーXX計画!(笑)

次回はこのエンジンの性能と諸元、搭載理由を書きます。
Posted at 2012/09/22 00:32:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2012年09月20日 イイね!

86チューニング!の訂正とお詫び

前回のブログで86(ZN6)に「4A-G20V」を載せると致しましたが、諸事情により中止にさせていただきます。

期待していただいた皆さんや関係各所に大変お詫びを申し上げます。








































実は

7A-Gでした!



と、スカベンジポンプと戸田のタコ足も用意して本格的に始めますか!(笑)

Posted at 2012/09/20 18:10:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | 86 | 日記
2012年09月18日 イイね!

86チューニング!

86チューニングのためにエンジン下ろしました!


がFA20のエンジンチューニングを行おうとおもいましたが

NAの状態ではノーマルの状態がほぼ完成状態なので

オーバーホールして強化ピストン、コンロッド、ハイカムを入れたところで220馬力が関の山なんでメカチューンはなしで

後はラジエター位置の変更をしての小型のタービンを付けたり遠心式のスーパーチャージャーの過給ですがあまり過給エンジンが好きではないので却下!

ということで

86には4A-Gでしょう!

Posted at 2012/09/18 20:38:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | 86 | 日記

プロフィール

「86&BRZ全国オフ inラグーナテンボス当日までのお願い http://cvw.jp/b/403883/35429891/
何シテル?   04/10 12:54
よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
234567 8
9101112131415
1617 1819 2021 22
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/06 16:51:48
裏86S 伊吹山についてその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/03 00:43:18
ask 強化ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/29 19:34:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
新しく入った代車です!
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
スペック エンジン レガシィB4 DBA-BLE3.0用エンジン改 EZ30RR(ダ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
チョー可愛いですよ!
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
2年ぶりのスープラです。 ノーマルです。

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation