2014年08月13日
昨日、一昨日と、雨が多く、中々走れ無かったのですが、今日は、晴れたので、いろいろ走ってみました。まずは、役所に用事が、あったので、まずは、仙台の街中へ。街乗りは、ストップ&ゴーと、渋滞時のすり抜け、60km/h出前までの加速具合が評価の対象かと思います。よく走るバイクなので、この辺は、問題無く、スイスイです。まだ、慣らし中なので、街中での、回転数は、6000ぐらいまでで走りましたがそれでも、車に負けるようなことはありませんでした。ちなみに、6000回転ぐらいで、速度は、60km/hぐらいです。すり抜けは、あまり馴れてませんが、ぜんぜん、やれる大きさですね。何ヵ所か、渋滞してる所、すり抜けしてみましたが、問題無さそうです。そうこうしている間に役所に到着。市営の地下駐輪場を利用して見ました。はじめて、利用したのですが、地下に、下ろすのに、バイクから降りて手押しで、階段を、降ります。バイクは、階段脇にある溝着きのスロープを下ろします。マジェスティSは、軽いとは、言いませんが、下るのは、そんなに難しくは、ありませんでした。帰りはこのスロープを、エンジンをかけ、アクセルを、少し開けながら押して登りました。あとで、分かったのですが、地下駐輪場のすぐ脇にも、駐輪場があって、大きなバイクは、こっちのほうが、楽ですね。
寄り道しながら家に戻り、お次は、郊外へ。泉ヶ岳へ向けて走ってみました。こっちは、上り、下りと、コーナーでの、感じですかね。まぁ、初心者なので、詳しく語れませんが、よくきくブレーキと、十分なパワーがあるエンジンのお陰で、あっという間に、スプリングバレーの駐車場までついてしまいました。登りはいくつかのカーブ、気持ち良く曲がれました。山を下る頃には、走行距離も、100kmを超えてきたので、慣らしのレベルを、一段階上げて、7000回転まで、okにし、高速を走ってみることに。一区間だけですが、7000回転だと、90km/h程度は出せます。
ETCも使える事確認でき、満足でした。
さて、マジェスティSを普段使う上でちょっと不便かも、と思うところを、100円ショップのもので、DIYしてみました。まずは、自賠責保険の保険証と、整備手帳ですが、常に携帯しなくてはならないのですが、そのまま、シート下に入れると、なんとなくジャマなので、A4サイズのケースを買い、シート裏に両面テープで貼り付けました。これで少しはすっきり。次に、乗ってて感じたのが、坂道で停車したとき、パーキングブレーキが欲しいと思ったのですが、ネットを見ると、値段が高い上に、評価も低いので、様子見で、暫定でマジックテープで、固定する方法を考えてみました。ちょうど良く、自転車のコーナーに、ズボンの裾を、止めるためのグッズを発見。左グリップに、両面で、固定し、ブレーキごと、マジックテープで、固定。過信は禁物ですが、信号待ちで、一瞬使って、ペットボトルの飲み物を飲むぐらいは、出来ます。使用後は、グリップ側に巻いておけば問題なし。まぁ、いろが、派手すぎるのが難点かな。
Posted at 2014/08/13 21:02:40 | |
トラックバック(0)
2014年08月11日
ついに、免許を、手にしました。
あさ8時半前に、免許センターへ。そこから、約3時間、11時半まで、かかりました。感無量って感じですね。ついでに、はじめて、ゴールド免許になりました。(笑)
さて、その後は、バイク屋へ直行。一通り、説明を受け、代金を払い、いよいよ乗車です。取り回しは、教習車からすれば、ぜんぜん楽ですね。
足着きは、やはり、つま先立ち程度ですね。1、2時間、街中走りましたが、特に問題なく走り回れます。ここをもう少しという所はチョイチョイ有りますが、自分が、知っているかつての原付から、すれば、ぜんぜん乗りやすく、面白い乗り物だと思います。
Posted at 2014/08/11 20:25:51 | |
トラックバック(0)
2014年08月09日
ついに、検定までたどりつきました。
朝一で集められ、受付を済ませます。
荷物を預け、しばらく待つと、検定開始のため集められます。
まずは、車に乗せられて、検定コースの説明を受けます。今日の受験者は、4人なので車1台にフル乗車。一通り回った後、いよいよ試験開始です。検定は、教官は、車に乗って後から着いて来ます。バイクは、2台用意されていて二手に分かれて試験です。私は1台目の2番目。1番目の人を見つつ、ちょっと緊張しながら待ちます。一緒に待っていた2台目の2番手の人は、一度教習が一緒になった、私よりちょい上の人だったので、雑談しながら、緊張をほぐし、前の人の試験が終わるのを待ちます。無事、一人目が終わり、私の番です。スタート時、2台目の一人目が、急制動やっていてスタートの邪魔に。ここまで来たら、ベストな状態でと思い、あせらず、しばし待ってからスタート。結構、緊張はせず、やれたので、完璧とは言わないまでも、一発アウトは無し。無事終わり試験後、教官から注意点を言われる。大きく分けて、3つ注意される。一つ目は、安全確認が遅い。二つ目が急制動で、後輪がロック気味だったこと。三つ目は自分のくせで左足を、シフトペタルの下にしてしまう点。とりあえず、装備外して、待つように指示される。他の受験者と共に、建物内で待機。軽く雑談しながら、30分ぐらいした後、やっと発表です。結果、4人共に合格。その後、研修室に集められ、合格の書類準備に少々時間が必要との事で、その間、アンケートを書かされ、その後、合格の書類と、書き換えに必要な書類の説明を受け、終了。2ヶ月に渡る、教習は楽しいのと、辛いのが入り混じった2ヶ月でした。
さて、バイクの方はマジェスティSのほうは準備完了。免許書き換えて取りに行くだけです。今日は、任意保険の契約をして来ました。自動車保険と同じとこで契約なので、月額➕3000円ってとこですね。
余談ですが、バイク屋にトリシティの試乗車がありました。まだ、免許書き換えしてないので、私は運転出来ませんでしたが、乗った人の感想だと、前がタイヤ二本のため、前の接地感がすごいらしい。スクーターでいうとTーMAXに近い感じとのこと。乗り味は面白いみたいですが、足元は狭いらしい。まぁ、自分の感想ではないので何とも言えませんが面白そうな乗り物ではありそうですね。私はすでに、マジェスティS買ってるし、用途的にも125では不足なので、買いませんが、用途が会えば、検討する価値ありかもしれませんね。
Posted at 2014/08/09 22:51:12 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2014年08月03日
さて、ついに、二輪免許も大詰めです。まずは、高度なバランスの教習ってことで、いつものように、コースを何周かした後、大型の試験で使う波状路へ。試験は、無いので、体験だけということで。やり方は、立ち乗りで、半クラにしながら、登る時に、開けて、降りるときに、アクセルオフということらしい。実際、やってみると、バランスとるのが難しいのと、立ち状態での、ニーグリップが、けっこうキツイ。体験なので、多少出来るのが、分かれば、あとは、いつものコースまわって、注意点、直してく感じ。この日てこずったのが、急制動。そう言えば、バイク変わってから、まともにやってなかった。2段階のバイクは、新しいので、リアもディスクなので、いままでの感覚でブレーキすると簡単にロックする。気を付けないと。
次の時間は、見極めです。教官は、ATの教習やってくれた人。検定の時の注意点等、説明された後、コースを走り何点か注意を受ける。ウィンカーの消し忘れと、右折時の寄せ過ぎを注意されたが、技能はokとのこと。とりあえず、これで教習は終わり。来週はいよいよ検定です。今日、注意された所に気を付けて、頑張ろう。
さて、マジェスティSのほうですが、バイク屋に届いてました。ネットで、いろいろ言われてましたが、座ってみると、自分の体格的には、問題無さそう。来週の検定、その後の免許書き換えがおわれば、すぐ乗れます。楽しみ!!
Posted at 2014/08/03 13:02:02 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2014年07月27日
昨日、今日と暑い中、教習受けてきました。
まず、8日目この日最初は、検定コースをぐるぐると、本当は、この時間、カーブの体験走行だったんだけど、教官が、いつもと違う人で、もう一人の生徒さんにつきっきりで、あんまり見てもらえず、結構、自由にコース走っていた感じ。2時間目は、やっとこっちの面倒見てくれて、カーブの体験走行ってことで、カーブをブレーキかけずに曲がるやつです。まぁ、30km/hと40km/hやって、感想聞かれるだけですね。その次にこの時間の本来の目的、急制動こちらは、何回もコース練習してるので、問題なし。その後はまた、コースをぐるぐると、その中で注意されたのが、どうも、右折のとき車線変更した際、センターラインに寄せすぎらしい。確かに、寄せろといわれてもそんなに寄せる必要性は無いよね・・・。注意せねば。それから、車線変更の際、目視確認の時点で、すでに変更し始めちゃっているらしい。がっちり、目で見ようとして、頭横向いている時間長いんだろうなぁ・・・。後は、細かいところで、全体的に、運転がふらふらしているとのこと。これは、まぁ、自由に走ってたので、完全に気を抜いてたのバレちゃった感じですね。あともう少しなんで、気合入れていかねば・・・。
9日目は、まずは、回避の体験です。回避はパイロンが2つ並べられていて、そこまでに30km/hで走ってきて、前方にいる教官が合図としてあげる手と逆の方向に避けるというものです。最初は、やり方間違えて覚えてて、教官の手の方向に曲がってしまいましたが、やり直して、結果、反応的には、平均値よりちょい下ぐらい。まぁ、標準的なところですかね。ただ、最初のミスを言われ、判断に時間がかかるタイプだと思われるので、そこを注意うけました。その後は、また、コースをぐるぐると。まだ、車線変更周りがイマイチだなと、思いながら、この時間は終了。
次の時間は、連続教習ということで、シミュレーターと学科を連続でやります。
まず、シミュレーターは、危険予測というか、まぁ、急に、人が飛び出してきたり、車が飛び出してきたりというのをシミュレーションで体験するやつですね。まぁ、この辺は、車散々乗っているのと、今の派遣先、定期的に交通KYTのHPをやらなきゃならないので、結構交わせました。事故は1回ぐらい。ギリギリでよけたの3回ぐらいな感じです。まぁ、シミュレーターなので、横とか見れるわけではないのでこんなものかと。
連続教習なので、これでは帰れません。学科です。といってもいつもの教官とそのまま、場所変えて、ビデオを見ながらの話です。内容としては、2里乗りする場合の注意点とかです。まぁ、そんなに2人のりには興味が無かったのですが、やっぱ、やらないほうがいいかなってのが、感想です。
教官もこのビデオでは退屈だろうという配慮からか、バイクの構造的なところや、それを理解した上でのテクニックの話とかしてくれました。最後のほうに、2人のりのときの実際の感じを確かめるため、実車のところに行き、私が前で、後ろに教官が乗るということをやりました。さすがに、人2人分支えるのは難しいですね。サイドスタンドをだしての愛犬だったので、転ばずにすみましたが、教官いわく、H社のサイドスタンドは弱いので、これやっていると、そのうち、折れてしまうとのこと。
まあl、2人乗りするつもりは無いからいいや。教官からのアドバイスとしては2人乗りするなら、大型いしたほうがいいとのこと。重量もあるし、パワーもあるので、一人で乗ってるのと変わらないとのこと。また教官の話のなかで、中型とると、大型もとりたくなる人が多いとのこと。ぶっちゃけ、中型である程度乗っていれば、試験場での一発試験で3回ぐらいで取れるとのこと。まぁ、それで取っちゃうと、技術は身につかないので、ちゃんと、練習したいなら、教習所来たほうがいいとの話でした。
まぁ、乗らないとは思おうけど、大型もちょっと取ってみたくはなるよね・・・。
ということで、今週も無事終了。
来週は、バランス走行の教習後、見極めです。
それがパスできれば再来週は検定。いよいよ免許が見えてきました。
ということで、マジェスティSですが、発注してきちゃいました。色は、マットチタン。写真で見る限りは、私のイメージではゲルググ色って感じです。ガンダム世代なんで、車の色はMSで例えたくなります。(笑)
オプションは、最初は無くてもいいかなぁと思っていましたが、ETCを進められて、キャンペーンで後付するのとそんなに変わらないとのことだったので、どうせなら、納車のときに付いてたほうがいいかと思い、ETCを付けてもらうことにしました。また、サービスでインナーフェンダーつけてくれるとのこと。これも、様子見て付けようと思っていたのでラッキーでした。まずは、この状態で、納車してもらうことに。来週末にはバイク屋に入り、その後、オプションとか取り付けてお盆には納車される予定。
理想は、再来週の検定で受かって、週明け月曜には免許書き換えてそのまま、バイクを取りに行きたいって考えてます。まぁ、最悪、一回落ちても、お盆中には、には、引き取る予定です。
車もそうですが、買うこと決めて、来るまでの間が、一番楽しいですよね。いろいろ想像して。
これを糧にお盆休みまで、がんばろう・・・。
Posted at 2014/07/27 22:00:02 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記