2015年03月28日
さて、ディスカバリー3なのですが、冷静に考えると、一般庶民が日常の足にできる車じゃないですね・・・。ちなみに私は車のヘビーユーザーで、年1万8千km走ります。リッター6㎞しか走らないディスコ3を使えば、どうなるかは、容易に想像できてた事態ではあります。
フリーランダーまでは、なんとかなるレベルだったんですが、ディスコは、ちょっと無理が出てきました。まぁ、去年それに気づいてバイク買ったんですが、とりあえず、貯金がマイナスしなくはなりましたが、再度、計算したんですが、いまのままの状況では、貯金まではできない感じ・・・。つまり、買い替えの時期が来たとき、借金しないと買い替えできないという事・・・。まぁ、ディスカバリー3は緊急的に買った経緯もあるので、好きな車ではあるけど、買い替えやむなしかなと・・・。
とはいえ、ここ2年で、貯金は目減りし、さらにバイクの免許取得、バイク購入等もあり、使えるお金も余裕はありません。なので、また外車買うような無謀なマネはできません。
また、普段ほぼ一人でしか乗らないので、大きな車も必要ないのでは無いかと感じてました。
なので、買い替えを検討するにあたり、コンパクトカーで燃費の良いものという事を条件で探し始めることにしました。燃費だけ考えれば、軽や、ハイブリット車もあるのですが、私の今の状況的に、走る距離のほとんどが高速道路であり、軽では加速や、長時間乗ってるのは、たぶんきついと思いますので、除外することに。ハイブリットは、正直、私の使い方よりは、ストップ&ゴーの多い街中とかでは伸びると思います。高速だと、バッテリー分重いので、あまり燃費が伸びそうに無いなと思い却下。(ハイブリットはバッテリー交換時とかもお金かかりそうですしね。)
という事で、条件合いそうなものを選ぶと、デミオ、ソリオ、ノート、ミラージュ、スイフト、フィット、パッソ、ヴィッツあたりかなと。
有力候補は、何と言ってもデミオですよね。このクラスで、ディーゼル、しかも燃費が良い。4WDも設定あるし、その性能も申し分ありません。値段がちょっと高めなのが気になります。
次の候補として、スズキのソリオですね。コンパクトクラスでありながら、ワゴン系の高さも兼ね備えており、荷物が積めそうってことがポイントですね。スズキだと、スイフトもありますが、どうせ、スズキで買うなら、こっちかなと。
次がノート、こちらは、日産の中では燃費がいいほうだったので一応ピックアップ。ただ、基本設計が古そうなのがちょっと気になってます。全体的には、問題無さそうなイメージですが、とびぬけて評判がよさそうなイメージも無いので、実物見てからかなぁという感じです。
続いて、三菱ミラージュですね。海外生産で安さは折り紙付き。ディスカバリー3は、三菱系のディーラーで買ったので、下取りとかも期待できますし、いろいろと楽なので、実際の買い替えで、面倒になったら、これに決めちゃう確率は高いです。ただ、ネットの評判的にもイマイチなので、長く乗らない気がするので、実物見てよほど気に入らない限り、積極的には買わないと思います。
さらに、ホンダ系のFIT、トヨタ系のヴィッツ、パッソですが、こちらは、燃費で話したら、たぶん、ハイブリット進めてくるなぁと、思ってるのであんまり気が進んでません。基本的に、トヨタ車ってあんまり好きなデザインじゃないのもありますね。ホンダ車もあまりときめいたことないです。(それ言い始めると、今時の日本車ほとんど除外されちゃうかもしれませんが・・・。)
上記のようなことをここ数日考えていたので、本日、デミオとソリオの2台に試乗してきました。
まずは、デミオから。近所のディーラーへ行って、うろちょろしていると、女性の店員が声をかけてきたので、デミオについて聞くと、試乗車を見せてくれました。隣にCX-3もあり、比べてみるとほぼ同じ大きさ、ちょっとだけ、CX-3のほうが、大きいですが、誤差の範疇です。よっぽどこだわりなければ、CX-3にする理由はないですね。まぁ、私のように、大幅ダウンサイズする者のいう事なので、一般的な感覚とは違うかもしれません。インテリアも見比べましたが、グレードも違うので、CX-3のほうが、若干高級そうに見えましたが、機能的には変わり無さそうです。まぁ、CX-3は参考程度に見たかった程度なので、この辺にします。(SUVへの未練ですかね。)
で、試乗したい項話し、近場をさらっと試乗させてもらいました。まず、シートは悪くないですね。程よいホールド感があり、いい感じです。試乗車はXDツーリングパッケージで、速度表示が、透明っぽいディスプレイに速度が出るタイプでした。XDだとこれは無く、普通のメーターになるそうです。正直これは、あまり意味が無い気はしました。普通のメーターで十分です。そのほか、噂のマツコネのディスプレイが真ん中上部にあり、ナビは専用のSDを入れるとナビになるらしいです。内層の質感的には、トータル的に、今時の車って感じがあり、十分なレベルに感じました。
実際の走りのほうですが、ディーゼルの振動は停車していれば多少ありますが、普通に走っている分においては、まったく気にならないレベルであり、十分静かです。ちょっとした坂だけしかないコースでしたので、実際のところはわかりませんが、十分パワーはありそうです。ハンドリングも思い通りに走れる感じもわかります。とりあえず、今回の車選びの基準になることは確定ですね。
次に、スズキ、ソリオですが店に入ると、たまたま、外に出てた、入社1年目の営業の方が対応してくれました。ソリオを見たいというと、試乗車に案内してくれました。実物見ると、結構大きい感じですね。長さこそ無いですが、高さは十分、ミニバンクラスかと思いました。乗った感じもどちらかというと、立った姿勢でのポジションで、見渡す感じはディスコ乗っているわたしには好感触。後の席も広いです。ただ、シート自体はあまりいいとは言えず、15分ぐらいの乗車でもわかるぐらいのレベルでした。これは残念ですね。家族がいる人の普段使いなら、かなり高い点数あげられそうですが、私の用途だと、マイナス面でそうだなとも感じました。エンジン性能は問題ないですね。アイドリングストップは、デミオよりいいかもしれません。あと、気になったのは内層がシンプルすぎてチープに見えることですね。デミオを見た後だったからなのかもしれませんが、ちょっと気になりました。
見積もりも両社もらってきました。まだ、値引きとかは入れてませんが、マツダはたぶん、あんまり下がりません。スズキは、ある程度はやってくれそうですが、あまりこちらとしては乗り気ではないので、微妙です。ちなみに、似たような装備に整えて、見積もりしてもらって、10万ぐらいソリオのほうが今のところ安いです。まぁ、デミオと比べるなら、スイフトのほうかもしれませんね。スイフトならもうちょい安い感じになるかもしれません。私としては、値段は予算があるので、安いのは歓迎すべきことですが、最終的には買った後の満足度を想像しながら、決めて行きたいなと。
明日は、ノートでも見てこようかなと思ってます。
Posted at 2015/03/28 21:36:17 | |
トラックバック(0) |
ディスカバリー | クルマ
2014年06月22日
さて、ディスコ3になって1年、壊れたのが2箇所。
ひとつは、エアサスのコンプレッサー。もうひとつはタイミングベルトのところのカバーかなんかが外れてしまったこと。まぁ、致命的な部分じゃないし、想定内かな。
ディスコで助かった部分は、何と言っても、今年の大雪。日曜、福島に移動したんだけど、夜まで、高速止まっていたため途中まで、下、その後、高速途中まで乗ってまた降りたりなんてことしてたんだけど、福島で途中下道に降りたんだけど、メインの4号は全然動かなくて、仕方ないので、わき道抜けようとしたんだけど、そのときのわき道の雪の量はいままで経験したことの無いような量だった・・・。ディスコだったので、強引にUターンして、高速まで戻れました。このときは本当に助かったなぁと。
あと、パーツも若干増えました。純正のシートカバーをつけました。色は元のシートと同じなので目立たないし、防水なので、雨の日も安心。あと、夏用のアルミをディーラーから譲ってもらいました。
レンジスポーツのアルミをもらいました。雰囲気変わっていい感じです。
そんでもって、最近困っているのは、何と言っても、ガソリン代の高騰と、高速料金のETC割の撤廃です。燃費が悪い車にとって、今のガソリン代はつらい・・・。ちなみに今の燃費は6.6km/Lぐらい。
フリーランダーは8~9は走ってたと思うので、ガソリンも150円ぐらいだったので、宮城との往復、250kmで考えると2千円以上値上がり。高速代も考えると1往復、4~5千円あがってる感じです・・・。しかも、給料は全然上がらない。ってか、中小企業勤務なんで、下がっているよ。何か対策考えないと、持たないよ・・・。かといって車買い替えるのはしたくないし、ステラは家庭の諸事情で宮城から持ち出すわけにはいかないので、今考えているのは宮城との往復にバイクを使おうって案。バイクなら、燃費は、30km/Lぐらい。高速代も軽と一緒だしってことだし、十分節約になるかなっと。
欠点は安全性と、夏場の天気いいとき限定での使用ってとこかな。まぁ、前々からバイクの免許欲しかったんで、その口実みたいな感じだけど・・・。将来的には、趣味をバイクに変えて、車は維持費の軽い車に変更していく方向かな。
ということで、早速、バイクの免許を取る事に。今日、一回目の講習だったんだけど、久々のバイクは感覚思い出しながらって感じ。つうか、400CCは重いね。いままで、50ccしか乗ったこと無かったのでともかく、重さに四苦八苦。あと、400CCのクラッチは、簡単につながるのにびっくり。50のときはすぐエンストしてしまうので、慎重にクラッチつないでたけど、雑につないでも、簡単につながるので、その点は楽かも。ともかく、バイクの免許を取る上での、最大の問題は、体力的なところかな。
目標は8月までい取得だけど、道のりは遠いかも・・・。
Posted at 2014/06/22 19:05:26 | |
トラックバック(0) |
ディスカバリー | 日記