• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sanupooの"SL350" [メルセデス・ベンツ SL]

整備手帳

作業日:2020年4月21日

くたびれたサブバッテリーは交換したほうが良い。

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
BOSCH BLACK-AGM BLA-12

メルカリで新品が安く手に入りましたので、DIYで交換しました。
2
交換は予想以上に面倒でした。

運転席の後部のカバー内部にバッテリーがあるのですが、内部のカバーを取り外すのに苦労しました。トルクスボルト複数と、内装にフックで止められています。綺麗に外すには、センターコンソールサイドと後部壁面の内装を取り外す必要があります。私は力ずくで外したので、フック部分が折れてしまいました。
バッテリー本体はボルト2か所と排気チューブを外せば簡単に取り付け出来ます。
3
古いバッテリーです。2013年製と思われますので、交換時期は既に過ぎています。
不具合はありませんでしたが、交換して正解だったかも知れません。

フックが何カ所か折れてしまいましたが、走行に支障がでるようなことはありませんし、異音もありませんでしたので、良かったです。
4
たかがバッテリー交換と舐めていましたが、予想以上に手間がかかりました。 
反省・・・

次はメインバッテリーを交換予定です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フロントガラス脱着

難易度:

スターマークLED

難易度:

ダッシュカバー取付

難易度:

Aピラーウェザーストリップ交換

難易度:

ガラス ポリッシング

難易度:

センターコンソールカーペット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月23日 21:41
初めまして。

これ結構大変ですよねー
突然電動トランクが不良になったのでヒューズを見るのに外したんですが、結構四苦八苦しました。
その時サブバッテリー交換すれば良かったと今は思ってます…

よっぽどメインバッテリーの交換の方が楽チンです!

ちなみに今でも電動トランクは不良のままです…
コメントへの返答
2020年4月23日 22:34
コメントありがとうございます。 
サブバッテリー交換は数年に一度とはいえ、カバーであんなに固定する意味が分かりません。20年位前、ディーラーで営業してましたが、その時代は整備性の良いことがベンツの売りだったんですが、最近のモデルは部品一つ外すのも苦労します。

リアのヒューズBOXを点検する際も、カバーを外さないと、見にくいし大変ですよね。

電動トランクの不具合の原因が特定できると良いですね。電気系なのか、オイル駆動系なのか、金具部分の不良なのか、色々と原因が考えらますね・・・。

プロフィール

「[整備] #SL ブラインドスポットアシスト作動できません。 https://minkara.carview.co.jp/userid/403908/car/2910335/5947632/note.aspx
何シテル?   08/07 16:11
sanupooです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 トランクスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/23 22:13:17
誰かもらってください 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 20:36:57

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SL SL350 (メルセデス・ベンツ SL)
屋根が開く、メタルトップ、マジックルーフ この3点があれば、それ以上の望みはありません ...
ボルボ V40 ボルボ V40
嫁は仕事柄、年間2万キロ以上、8割位高速道路を利用するのですが、前車のCH-Rハイブリッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.