• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とよ,の愛車 [アルファロメオ 147]

【AlfaRomeo147】ストレーキ

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2013年06月23日
1

最近のほとんどのクルマに付いているストレーキ。
(ボディ下面のタイヤの前に付いているフラップみたいなヤツ)

タイヤがフェンダー内に巻き込んだ空気の流れと、車体前方から来る走行風がぶつかって乱流が生まれ、大きな抵抗になるらしいです。 

そこで、ストレーキで走行風を左右に逃がしてやると、空気抵抗が減り、
安定性の向上、騒音の低減、燃費向上、が図れるんだとか。

自動車メーカーがわざわざ標準で装着する、ってことは、効果があるのでしょう。

AlfaRomeo 147には付いていないので、自作してみました。


2
【AlfaRomeo147】ストレーキ

材料はこちら。

100円ショップで買ったリングファイル(文房具)。
表紙のところが、ちょうど良い堅さだったので。

しかも、都合の良いことに、カーボン柄!(笑)

3
【AlfaRomeo147】ストレーキ

で、即効で完成です。
インナーフェンダーの固定ネジに共締めして取付けました。

どれだけの面積にすれば効果があるのか分かりませんが、純正装着されているクルマを参考にすると、こんなカンジでした。

まだ試走していないのでレビューは後日としますが、高速走行では割りと高価があるらしいですよ。

材料費 100円だし、作業時間も2~3時間だし、これで効果があればめっけもん!



イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントリップスポイラー取り付け

難易度:

バッテリー交換パート3

難易度:

アンテナスペーサー取り付け

難易度:

ピュアキーパー施工

難易度:

本日二回目の洗車に来たら

難易度:

スタッドレスタイヤに履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

赤いクルマが大好きです。 週末は2台の愛車で楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
TROPHYの名は伊達じゃない! こいつの走りは凄いぞ!!!
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初代の跡を継いでやって来た、EA-11Rです。 軽量スポーツカーはやっぱり最高!
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
乗る度に気分が高まる素敵なヤツ。 見事に毒蛇の餌食になってしまいました。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
初代のカプチーノです。 EA-21Rのちょっと珍しいATでした。 抜群に状態の良いクルマ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.