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2020年10月31日 イイね!

乗り納め

乗り納め5年以上実家の納屋に押し込んでたNSR125Fですが、とても気に入ってたので復活させようと車屋さんに預けて、乗れるまで最低限の整備をしてもらい、3週間前にエブリイにぶち込んで持って帰ってきました。
このまま直して乗って行きたかったのですが、イタリア製で希少かつ古いので、維持する気力がなくなり、本日ラストランをしてきました。そして、即引き取り手が決まりました。
2005年に購入し、KDX125SRやKLX250SRの二台所有を経ながらも手放さず、私の車・バイクではダントツに所有歴が長かったです。
引き取り手の方は大切にしてくれそうなので、安心して渡せます。
Posted at 2020/10/31 20:54:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR125F
2008年05月16日 イイね!

NSR125Fバッテリーレス化

NSR125Fバッテリーレス化アホな改造ではありますが、他車でやる場合の
参考にでもして下さい。


やろうとした経緯ですが、今ついてるバッテリーが
3年以上前の物で、怪我等で乗れなかったため、
2年半前くらいからバッテリー死に気味でした。
完全にバッテリー死んでからは2年以上経ちます。
今ではどれだけ長距離走っても、エンジン止めたら
ニュートラルランプすら付きません(^^;
なのにいつも押しがけで簡単にエンジン始動してたので、
バッテリーレスにしてしまえ!と思ったわけです。
そもそも僕は、バイクに限らず、バッテリー製品が嫌いなんです。

ちなみにNSR125Fは、始動はセルのみでキックがありません。
つまりバッテリーレスにすると、始動は押しがけのみになります(^^;

では手順を書きます。
材料:ブロック型電解コンデンサー15,000μF、
    丸型端子2つ、クワ型端子1つ、コード(赤・黒)
必要な道具:ハンダ、半田ごて、圧着ペンチ、テスター

コンデンサの静電容量は10,000μ程でも良いらしいですが
ネットで調べると15,000程度が最良そうなので15,000μFにしました。
また、最近の数万μFの超大容量のコンデンサは
お金に余裕が無いので試していません…
複数のコンデンサを繋げて15,000μFにしても良いのですが、
1個で15,000のコンデンサがあったのでそれをそのまま使います。
ちなみに耐電圧は25Vでも良いかと思いますが、
余裕を持って50Vにするのが良いです。
ネット上でバッテリーレスについて調べると
耐電圧については触れてないページがよくありますが
注意が必要です。

STEP1
まず、秋葉原産(ラジオセンターで購入)のコンデンサに
コードを半田付けします。
わかりやすいよう、-端子には黒、+端子には赤をつなげます。
写真でわかるように、大容量のコンデンサには、
アース端子がついている場合があります。
これにも一応コードをつなげます。
そして、各コードの先端に丸型端子やクワ型端子を圧着します。
もちろん丸型かクワ型かはどっちでも良いです。
これでバッテリーレスキットの完成です。

STEP2
次に、バイクのレギュレーターが死んでないかチェックします。
もしレギュレータが壊れてるのにチェックしないで取り付けると
せっかく作ったバッテリーレスキットがアボーンします。
手順は、エンジンをかける→ライトをハイビームにする→
バッテリー端子にテスターを繋げ、低回転・高回転時の
電圧をテスターで測ります。
※もしレギュレータが死んでると、高回転時に
カナリ高い電圧が発生するので、テスター保護のため
測定レンジの大きい方から測って下さい。
エンジンの回転を上げても電圧が13~16V前後におさまってればOK

STEP3
作製したバッテリーレスキットを取り付けます。
まずバッテリーを外します。周知の通り、-から外して下さい。
バッテリーが入ってた場所に、コンデンサを入れます。
僕はちょっとクッション性のある強力な両面テープでくっつけました。
+同士、-同士、配線を繋ぎます。アースはフレームに繋げます。
僕は便宜上(というか面倒なので)適当なボルト部分に取り付けました。
(写真が取り付け状態です)

これで完成です。試しにエンジンをかけます。もちろん押しがけです!
楽勝でエンジンかかりました☆安定しています~
死んだバッテリーをつけてた頃は、ウィンカーの点滅が早かったり
点滅ではなく薄暗く点燈してたりだったのですが、綺麗に点滅します☆
ライトをつけても大丈夫です♪

また、今回バッテリーからコンデンサにしたことで軽量化になりました。
微々たるものかと思ったのですが、乗ってみると意外と体感できます。
あとは不要となったセルモーターも外してしまえば
もっと軽くなりますが、外すのも、そこの穴を埋めるのも、
またバッテリーに戻す時に取り付けるのも
色々面倒なので、とりあえずはこのままいきます=3
Posted at 2008/06/16 21:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NSR125F | 趣味

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「@棗(なつめ)棗 行かれてたんですね!台数多すぎて気づきませんでしたw」
何シテル?   06/02 22:40
車はスイフトスポーツ(ZC33S)に乗ってます。最近はコストコ行くにも実家行くにも荷物などの理由でエブリイですが、毎日ほぼ峠のみの通勤はスイスポです。 バイク...
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