• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Tony☆の愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2009年11月18日

エキマニ交換(取付編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
アメリカのHEDMAN HEDDERSというところのサムライ用のエキゾーストシステム。
この取付はフロントパイプのカット&フランジ溶接が必要となり、溶接技術は勿論のこと、現場合わせの切断溶接なので作業に慣れてない素人には非常に困難です。
とにかく何でも自分で挑戦してきた私ですが、溶接はできないので今回はショップにお願いしました。
2
画像ありませんが、純正のエキマニを取り外すのはなかなか容易ではないです。
固着・劣化したボルトを、中にはアプローチしにくい場所にある物も取り外していくわけですが、外れないものは無理やりねじ切る覚悟で作業していきます。
バーナー、ハンマーを使いつつなんとか取り外しに成功。
3
{画像は後ほど撮って載せます}

O2センサーナットを取り付けます。
最初はエキマニのパイプ4本が集合してからフランジまでの間につけようと思っていましたが、仮付けした状態で取り外しの事も考えるとクリアランスが無いため、フロントパイプに取り付けることに。

フロントパイプは2重構造になっていることは知っていましたが、その間には石綿っぽいのが詰まっていました。
2重構造の所にO2センサー取り付けるのは気分的に好きではないため、フロントパイプ加工時に触媒手前でも切って、中側のパイプと石綿を排除。単構造にして穴あけし、ナットを溶接してもらいました。
仮付けしたエキマニに合うようフロントパイプをカットしてフランジを溶接してもらいました。
4
{またまた画像は後ほど}

O2センサーの位置が遠くなったので、配線を延長。

あとはエキマニと単構造になったフロントパイプに耐熱バンテージを巻いて組み込み完成。
エンジンをかけると、バンテージ巻きの時に水に濡らしたので蒸気がモクモク。。。その後アイドリングがおかしなことになって車が壊れたかと焦りましたが、点火コイルに水蒸気が進入したため一時的に調子が悪くなった様子。蒸気が飛んでからはバンテージの焼入れが始まり煙がモクモク。。。目は痛いし頭痛くなります。
5
こちらが取り付け完了写真。
車屋で急いでバンテージを巻いたため綺麗ではないですが、よしとします。
3日ほど経って取り付けボルトを増し締めしてみると結構入っていきます。紙製のガスケットだからでしょうか。ここでの増し締めは大変重要だと思いました。

セラミックバンテージを買ったので、ガラス繊維と違い素手で大丈夫だろうと、バンテージを濡らして巻き巻きしてったのですが、作業終了後3日程は手のひらがチクチク…セラミックバンテージでも繊維が刺さるもんですか?それとも騙されてグラスウール製を売られた?

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エキマニ バンテージ巻き

難易度: ★★

5years coat premiumでボディーコーティング

難易度:

室内収納

難易度:

5次元マフラー交換

難易度: ★★

基本、他力本願ですがチャレンジしてみた。

難易度:

5ZIGEN GLHCW

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@棗(なつめ)棗 行かれてたんですね!台数多すぎて気づきませんでしたw」
何シテル?   06/02 22:40
車はスイフトスポーツ(ZC33S)とハイエース200系1型です。最近はほぼハイエースばかりに乗っています。 バイクはセロー225Wです。 整備やカスタムはな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/17 13:15:33
アッパーアームボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/23 19:53:59
エバポレーター清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 06:03:14

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
初度登録年月平成17年(2005年)11月のハイエース200系1型、2.5ℓディーゼルタ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
セーフティパッケージ・全方位モニター用カメラパッケージ装着車のナビ無し。 オプションはラ ...
ヤマハ セロー225W ヤマハ セロー225W
NSR125Fを手放し、近所の山道散策用に購入。ボロいしいい感じにダサいですが、PWKキ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2013.07.13納車 納車時走行距離46,466km 2018.11.05売却 走行 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation