• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ろくでなしの隊長のブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

これまた?色々有るのね?

F5B!って!一口に言えばそれだけ・・・ボア65Φ×ストローク55mm?547cc!
だけど、この辺から・・・71Vからの共通シャーシ?で・・・

CG72!とか?CH72(通称、横丁小町)はシングルカム12バルブ!でも?72と同じシャーシなのね!

電動パワステは、当時!御初!!!で・・・FFは、今までと変わらず?シフトは、ロッド。
パートタイム4WDは、ワークスと同じワイヤーシフト。

で、この後が問題で・・・ワークスがフルモデルチェンジを!

そう!丸目。

この丸目、ツインカム12バルブインタークーラーターボ72と同じ!(ヘッドは、72後期と同じでF6Aまでが同じ)
なんだけど・・・CG&CH72のF5Bとは違う!!!ヘッドが違うとかは当たり前ですが・・・

同じ、5Bなのに!ブロックが違う!何で???ミッションも違うから・・・

CG&CH72のブロックは、ボア×ストロークはF5Bですが、外観はF5Aと全く同じ!

丸目に成ってからは、エンジンの搭載角度が5°(72は15°)でミッションが新しい物に成って、ブロックとミッションのボルト位置(下の2本)が全然違うのね!

FFはロッド!4WDは、ワイヤーに成った!(このミッションが、ギヤ比変更などで長期に使われている)

丸目(CL11Vとか)は、初期型はEPI&ESAなんかも、72ワークスと全く同じで(レブは変わっていたが、スピードリミッターも同じ!デスビも!)超~希少!かも?

しかも、IN側のブローバイタンク?からEXカムカバーに繋がる太いホースも無かった!

この後、IN側からEXカムカバーにホースが繋がり、ブローオフバルブが付いた!
(ココからは、72とは制御が変わった)何気にコンピュータの形?大きさ?にカプラーもこの辺から?種類が増えた?





この他、超~希少なのは?ツインカムNAが存在していたよ。

Posted at 2011/12/04 21:33:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | F5B編? | クルマ
2011年12月04日 イイね!

先ずは…

先ずは…ゲットした!デスビに取り替えてみた。
Posted at 2011/12/04 10:31:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月03日 イイね!

色々な違いが?有ったり・・・

なんとなく?記憶を・・・

F5A 550cc(ボア62×ストローク60)正確には543cc 2バルブ シングルカムに始まり・・・

まぁ、このF5Aから?世の中代わり始めたのか???SS40~フロンテ何か?が有った?Tが付くと?マイティーボーイに成る?
ソレは、トラックのTなんですよね。

確か?ターボは、セルボターボが始めて?だったような・・・しかも、キャブターボで40ps!?インタークーラーも無いのに!ボンネットにダクトが・・・

CA71V(通称?麻美アルト)に成ってからは、パートタイム4WD(スイッチ一つで切り替え)が・・・後に役に立つ?
オマケに?EPIインタークーラーターボ!が・・・この頃は、日立のタービンだった筈。

CA72Vの誕生!に、EPIツインカム12バルブが!(NAで確か?40か42ps)それだけでは無く、シングルカムのEPIターボ!(ココからIHIのタービンに58ps?)それぞれにパートタイム4WDの設定有り!

で、とんでもない事態が起きて72ワークス EPIツインカム12バルブ、インタークーラーターボ!(フルタイム4WDも)64psの誕生!が・・・

前期型は、カタログデータを上回る?程だったり・・・噂では、75~85psを抑えて?64ps規制に対応!?とか・・・

FF&4WD共に、このミッションが71Vのパートタイム4WDからの形だった!
今まで、FFと4WDはミッションが違ったが(フライホイールにクラッチも)ワークスは基本、同じミッションに!!!

後期型に成って、派手な?デーカールから・・・内装もピンク?からグレーストライプに!(ワークスRS-Sはストライプ無し!)
厳密には?RS-Sだけ違う所が前期の頃から有る!

エアロ無し!はもとよりRS-X&RS-Rは、ブロンズカラーの合わせガラス!RS-Sはソレまでの強化ガラス。

ヘッドライトは、RS-X&RS-Rはイエローバルブ! RS-Sはノーマル?

シートの生地も違うし、ドライバーズシートは微妙に形もシート高なんかにも違いが・・・

リミッターの方法も変わり・・・1番の違い!?は、ヘッドに・・・オイルラインの変更が有り、ヘッドその物とカムカバーに違いが・・・(この変更後、F6Aの最後まで同じヘッドだった)






酔ってる割には?中々?憶えているな。

Posted at 2011/12/03 21:48:52 | コメント(5) | トラックバック(0) | F5A編? | クルマ

プロフィール

「何故⁉️楽しい時間て、あっと言う間に過ぎるかねぇ~」
何シテル?   10/22 21:36
無知で御バカな?独学第一級違法改造士(プライベーター) 作業は、基本的に?青空ガレージ! ラーメン大好き! こう見えて?料理好きです。(昔?板...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    12 3
45678910
111213 1415 16 17
181920 2122 2324
2526272829 3031

リンク・クリップ

Oリング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/23 22:45:17
今日は、なんて!良い天気なんだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 22:23:38
アルミ製コンロッド! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/01 07:04:33

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン イチナナ (スズキ エブリイワゴン)
何しろ!燃費が良いよ!
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
F5A~F6B改900 FF改4WDツインターボでした。 現在、3気筒(F5Aノーマル ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
3台目は、RS-S(スペシャルエディション) かなり?濃いフイルムを張っていたのでロール ...
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
当時、新車で購入!カッティングぅ~シートでスズスポからー 当時、第三京浜!西湘バイパス! ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation