
久しぶりです。
本日は愛車メンテナンス日として、ブレーキローター、パッド交換、キャリパーオーバーホールをやりました。
ローターは深さ2mm位の耳ができていたので、早く交換しようと思い、ローターを購入してから3ヶ月たってようやく重い腰があがりました。
今回はディクセルのローターにグランのパッドを合わせました。
ローターの交換は初めてでしたが、やってみると案外簡単でした。
ただ、ローターがだいぶ固着してたので、外すのにプラハンで叩いた位では外れませんでした。ローター外すネジ穴にネジを入れて外しましたが、このネジがなかなか微妙なサイズで、たまたま転がっていた、ポルシェのマフラーを留めるネジがジャストサイズで助かりました。
そんなこんなでフロントのローターを外しているさなか、右のフロントのローターのネジ穴にグリスがベットリ付いていました。
ん?なんだこれ???
よくわからなかったので一緒に作業してもらった会社の先輩に聞くと、ハブベアリング逝ったなの一言・・・
急遽ハブベアリング交換作業に入りました。とはいえ、部品がない。
早速レクサスに電話。
ハブベアリングありますか?流石にそんなものは在庫が無いそうで、今度はトヨタに電話。やっぱり無い。部品共販に電話して、それは本社在庫の製品になりますとのこと。
じゃあ本社に買いに行こうということで、もう一人手伝いにきてくれていた、300円さんに買ってきてとお願いしました。【300円さんありがと~】
そんなこんなでハブベアリングが届き、無事全部の交換が済みました。
足まわりに負担をかけている皆様、是非ご確認ください。皆さんのもヤバイかも・・・
長い文章でしたがご静聴ありがとうございました。

Posted at 2011/07/02 23:09:00 | |
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