2009年01月05日
本日は冬休み最終日ということもあり、インプのメンテナンスがてらAT、フロント、リアのデフオイルの交換を行い、その後、通勤用原チャリのメンテナンスがてらウェイトローラーとドライブベルトの交換を行いました。
インプの方は自分でやりたくないのでディーラーにやってもらいました。気のせいかシフトショックが無くなったような気がします。
原チャリの方は久し振りに自分でやってみました。久し振りとはいえ、前に乗っていたスーナー50以来の原チャリいじりですので3年ぶりくらいです。
とりあえずクランクケースを外してと思ったら一個カウルの裏にケースのネジがあるじゃない。とりあえず近辺のカウルのネジを外してカウルを歪ませながらそのネジを外してたら、パキッといい音がしました・・・
そんなことは気にせずとりあえずクランクケースははずれました。
次にプーリーのところのナットを緩め、プーリーを取り出すと細かい破片がパラパラと出てきました。何かと思ったら、ランプレートのところにはめるおむすび型の部品が3つとも砕けてました。そして取り出したウェイトローラーは見るも無残な削れっぷりでした。今まで何台か原チャリをいじってきましたがウェイトローラーが台形みたいな形になるのは初めてでビックリしました。
まぁでも気にしててもしょうがないので、新しいウェイトローラーを入れ、砕けてしまったランプレートのパーツを砕けたまままたはめて、ドライブベルトを変えようと思ったら、クラッチを抑える工具がないことに気づき断念。昔はクラッチ外さずに強引にドライブベルト引っこ抜いていたのですがSUPER9のは手強そうなので断念。クラッチ抑えるやつ買ってきて次の機会にでもやろうと思い、元に戻すことに。一通り元に戻して試しにエンジンかけようとセルを回すと異常な音が。空回りしてるっぽい。再度クランクケースを開けて組み直し再チャレンジ。なんか動きは変な感じだったけどちゃんとセルでかかりました。ちょっと試乗してエンジンを切りまたセルを回すと空回り・・・
もう疲れたので直してあげません。キックでかかるようなので今週はキックで乗り切ろうかと。今週末もまた忙しくなりそうです。
最近写真がなくてすみません。
また最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

Posted at 2009/01/05 23:43:19 | |
トラックバック(0) | クルマ