• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月19日

アウトシュタットには気をつけろ! ~ヴォルフスブルク探訪~

アウトシュタットには気をつけろ! ~ヴォルフスブルク探訪~ 滞在していたシュトゥットガルト近郊からヴォルフスブルクまではアウトバーンで500kmほどの道のり。さすがに週末に行くには遠すぎだなと思いつつ、「ホントはね~」なんて先輩と話していたら、「行けんじゃね?」 なんて話になり、一泊で行ってきてしまいました。

 ヴォルフスブルクの中央に広がるフォルクスワーゲンの本社工場。その一角にフォルクスワーゲンのテーマパーク、アウトシュタット(AUTOSTADT)があります。


 駐車場にクルマを停めてまず目に付くのはこのアオトトゥルメ(車の塔)。高さ48mのガラス張りのタワーはまるっと機械式駐車場になっていて、納車セレモニーを待つ出来たてホヤホヤの新車が保管されてます。ドイツで新車を購入すると、地元の販売店もしくはここアウトシュタットでの納車を選択できます。アウトシュタットでの納車を選ぶとペアのICE(ドイツの新幹線)チケットとさらに併設のリッツ・カールトン宿泊券がプレゼントされるという素敵さなのであります!



 専用のガラス張りのコンテナに乗って、このアオトトゥルメの中にしまってもらえるアトラクションもありますよ。


■日曜祝日には気をつけろ!

 そこからぐるっと敷地を回り込み、正面ゲートから入って真っ先に向かったのは、クンデンセンター内にあるアクセサリーショップ。VWのありとあらゆる(は言い過ぎ)純正アクセサリーが一堂に会するお店なのです! GTIコーナーもありまして、







もうぶっ倒れてしまいそうな勢いでグッズを両手に抱えてウヒャウヒャしていたところ、後ろから店員さんがトントン、と……。

「日曜日と祝日は販売できないの」


なぬーーーっ!!?
(↑ドイツ語でビックリしたときの表現)

 オープンしてて商品触れて、店員もいて「ニッポン!イチバーン!」とかフレンドリーに接してくれて、解説までしてくれた挙げ句に売ってくんないのかよ!

 キリスト教が浸透している国では日曜日は休息日として店が閉まる傾向にありますが、特にドイツでは営業できる業種が法律によって厳しく制限されています。博物館など観光施設に属するものは日曜もやってるんですが、テーマパークの中にあるとはいえ、クンデンセンターは商談、納車も行う立派なディーラー。中に人を入れているだけでもギリギリなのです、多分。

 納得の行かない先輩が食い下がってくれたものの、「会社として売ることはできないの、ごめんなさい」と超大企業 Volkswagen AG の名前を出されてしまっては、一観光者は退かざるを得ません。ドイツには純正アクセサリーのWebショップがあり、どーしても欲しかった物はあとで先輩に発注してもらいました(笑) K氏ありがとうございましたm(__)m

 他の、たとえばメルセデス・ミュージアムやポルシェ・ミュージアムなどは日曜日でもグッズは問題なく買えますが、このアウトシュタット内の純正アクセサリーショップだけは日曜祝日は買い物ができないので、訪れる際は注意してください。(注:アウトシュタットの別の土産屋は日曜祝日もやってるよ!)


■7型ヴァリアントには気をつけろ!



ディーラーというだけあって、クンデンセンターの中には新車がずらりと展示してあります。残念ながら新型のGTIはまだでしたが、Ⅶヴァリアントを拝見することができました。2.0TDI, MT, 4MOTION……、なにこれ超欲しい!


■意外と早く閉まるから気をつけろ!



アウトシュタットは敷地全体が公園のようになっていて、そこにVWグループの各メーカーがパビリオンを展開しています。例えばアウディのパビリオン。中ではアウディの最新技術とか、イチオシのクルマが展示されてます。

ほかのパビリオンを含め、惚れたクルマたちを出来るだけご紹介しましょう。


アウディ・新型A3スポーツバック
正常進化ですね。後部座席の圧迫感も相変わらず(笑)


ブガッティ ヴェイロンの全身クロムメッキのやつ。
フェンダーの裏側までピカピカです。


シュコダ・オクタビア
チェコのVW系メーカです。10年くらい前はこのクルマでWRCに出場していたので、名前だけは覚えている人も多いのでは?


セアト・レオン
こちらはスペインのVW系メーカです。ほかのVW系にはないフレッシュなデザインが魅力です。


この時期のドイツは夜の9時くらいでやっと夕日。陽が高いと油断していると実はもう6時の閉館時間! で、ランボルギーニのパビリオンには入れませんでした。



■GTIが産まれた場所に思いを馳せろ!



ブガッティのパビリオンの裏からは、運河越しにあの煙突を眺めることができます。煙突はともかく、建物そのものは今でも現役のようですね。この建物の向こうに広がる工場のどこかで自分のGTIが作られ、はるばる日本までやってきたんだなと思うと感慨深い物があります。


■一日じゃ足りないから気をつけろ!

敷地内には他に、ツァイトハウスという歴史的なクルマを厳選して展示する施設や、正面ゲートの建物にはクルマのデザイン過程を紹介するコーナーや、環境問題についての展示。外に出れば、トゥアレグでクロカン体験、ドライビングレッスンができるコース、さらに工場見学ツアーなんてあったりして、全部楽しもうと思ったら一日じゃ足りない規模です。



全部やったかって?
ぜんぜん(キリッ!


だってそういうアトラクションはみんな電話で予約しなきゃ行けないんだもん(笑)

私は行けただけでも十分すぎるくらいだったので、それだけでいっぱいいっぱいでした(笑)

次回はヴォルフスブルクの裏スポット、アオトミューゼウム・フォルクスワーゲンをご紹介します。
ブログ一覧 | クルマ一般 | 日記
Posted at 2013/08/04 19:26:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黄砂花粉がひどいーー❕洗車が大変で ...
narukipapaさん

こんな冬を過ごしておりました…⛄
あしぴーさん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

モンスター サーベラス使ってみたい ...
大十朗さん

使ってみたい・・・
RUN.さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2013年8月4日 22:16
こ~んばんわ♪┗(^▽^*おいっしゅ~♪

おぉ~♪俺が一番行ってみたい所に逝っちゃったのね~♪ (*´д`)ハァハァ

グッズ・・・残念だぁ~!平日だったら良かったのにね・・・(。>0<。)ビェェン

いやぁ~何だかますます行ってみたくなってきたよ♪゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!
コメントへの返答
2013年8月8日 20:03
そーなんですよー、勢いで行ってきてしまいました!
ぜひ日祝を避けて言って下さい(笑)

最近は航空券も安いし、ぜひ!
2013年8月5日 13:06
いやぁ~楽しそうだ♪

死ぬまでに一度は行っておきたいですね~(´ω`)

続編楽しみです(^_^)/~~
コメントへの返答
2013年8月8日 20:05
楽しかったです(≧▽≦)

さーはるさんなら、貯まったマイルで行けちゃうんじゃないですか?
2013年8月5日 14:41
初コメント失礼致します。

素晴らしいです♪自分の車の故郷♪

行ってみたいです。

続編も期待させていただきます。
コメントへの返答
2013年8月8日 20:08
初コメントありがとうございます(^^)


ドイツは車に対する意識が高いので、メーカーごとに、こうやって車好きを楽しませてくれる施設が充実してます。ドイツに行かれることがあったら、ぜひ自動車系の博物館巡りをオススメしますよ♪
2013年8月7日 12:33
ショップに並んでいるグッズを見たら
本当に卒倒しそうです(笑

私もいつかは行ってみたいところです(*^_^*)
コメントへの返答
2013年8月8日 20:15
実はGTIコーナーの隣は UP! コーナーだったので、Cherry さんは卒倒確実です(爆)

ドイツってなかなか有名な観光地に乏しいんですが、車好きにとっては旅行しごたえのある国ですよ

プロフィール

「クルマを船に乗せテル。」
何シテル?   03/30 14:31
ただのドイツかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ月...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

maniacs 
カテゴリ:お店
2010/03/12 23:02:39
 
イシカワエンジニアリング 
カテゴリ:お店
2008/10/10 00:15:49
 
300JPY - YouTube 
カテゴリ:写真アルバムと動画
2008/10/10 00:08:00
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
半分ひやかしでアウディのお店にぶらり立ち寄ったのが最後。 TFSIエンジンとDSGの痛快 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation