• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

300円の愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ R]

整備手帳

作業日:2020年1月11日

ブレーキパッド摩耗センサのキャンセラーを作る

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
交換して余った純正パッドの摩耗センサ(のコネクタ)を使いました。
2
耐熱用のスリーブはスポッと抜けて、中から電線が2本見えてくるので、これをショートすればいいのです。
コネクタ根元を覆っているゴム製のブッシュも被さっているだけなので、いったん外してしまいます。
3
・なるべくコネクタに近い場所で二本のワイヤを撚り合わせてハンダ付け。

・その上からコーキング剤で防水処理。
水がかかる場所で芯線が露出していると、入った水が毛細管現象によって電線のみならず、その先のコネクタまで、長い年月をかけてじわじわと腐食させてしまいますからね、防水は大事です。
4
ブッシュをふたたび取り付けて、装着したの図。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エア抜き フルード交換

難易度:

7年目(3度目)の車検 @ 150785km

難易度:

エンジン周りの重整備と最後のドライブ @ 150810km

難易度: ★★★

Dixcel ローター

難易度:

足元カチャカチャ音修理

難易度:

ICパイプすっぽ抜け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近の新型車を見ると、ゴルフ8のようにバンパーの開口部が車幅めいっぱい強調されてるデザインが多いけど、これは自動運転を見据えてセンサー類を設置する場所を確保しようとしてるんだろうなー、といまさら思うようになった。

パンフレットのゴルフにも、センサーっぽいものが見える。」
何シテル?   04/11 11:08
ただのジンバブエかぶれピープルです。 ハンドルネームの由来をよく尋ねられますが、話すと長くなるし面白くないのでやめてください(笑) また、ブログが1ヶ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

maniacs 
カテゴリ:お店
2010/03/12 23:02:39
 
イシカワエンジニアリング 
カテゴリ:お店
2008/10/10 00:15:49
 
300JPY - YouTube 
カテゴリ:写真アルバムと動画
2008/10/10 00:08:00
 

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
レガシィからFFのA3に乗り換えてから、「やっぱ次はまた4WDだな」と(自分に)誓ってか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
「残り1台」という悪魔のささやきにに負けて、試乗もせず、現車を見ずに買ったの初めてのクル ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
 「A3と同じじゃねーか!」という周囲の反対を押し切り購入に踏み切ってしまいました。いや ...
アウディ A3 アウディ A3
半分ひやかしでアウディのお店にぶらり立ち寄ったのが最後。 TFSIエンジンとDSGの痛快 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.