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山しゃん@鳥取の"スイスポ君" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年5月8日

CUSCOタワーバー取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
今日はこれを取り付けました。
CUSCO ストラットタワーバーでございます。
そんなにガンガン走るのか?と聞かれると、そんなでもないのですが、自己満ですわ(笑)

こんな感じで送られてきました。
2
開封の儀!
3
ボルトを止めるの穴はこの3ヶ所。
1番にはプラ製のキャップがはまっているので、タイヤハウスから手を突っ込んで外します。

写真はもう外したあとですが、わかるようにちょっと乗っけてます。
4
こちらは助手席側。
運転席側と同じく1番にプラキャップがついていますので外します。
写真は外してしまった後です。
5
皆さんの整備手帳を拝見していて、多分ここが最難関だと思われるのが、赤丸のボルトだと思います…。

他の方がされていた「ナットを10ミリ眼鏡レンチに乗せて下からアクセス」のやり方でなんとかやれました!
狭いわ、コード類が邪魔になるわで一苦労でした…

青丸のところはキャップを外した時と同様にタイヤハウスから手を突っ込んでネジを締めます。

あと、ネジ類はとりあえずこの段階では運転席側、助手席側とも仮締めで行います。
6
助手席側は意外と簡単。
青丸のところは運転席側同様に、タイヤハウスから攻めていきます。

赤丸のネジはほかのネジと違うのがポイント!
元々ネジ止めされている部品とともに締めるので、他より長いやつを使用します。
7
あとは金具とストラットバー本体を接続・ネジどめして、それぞれ規定トルクで締め付け、完成!!

8
最後は青い保護ビニールをムキムキして、CUSCOシールを貼り付け♪

だいぶエンジンルームが華やかになってきましたね(笑)
ここにあと毒キノコでも付けた日には純正感はほぼ無くなるよね〜!

あとはストックしてあるアイテムが、ドルフィンアンテナとか、シフトカラーとか何個かあるので、ボチボチいじっていこうと思う。

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