• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ディーゼルオート店のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

『コースター』 一部改良

『コースター』 一部改良TOYOTA Global Newsroom
2014年12月24日
TOYOTA、コースターを一部改良

 TOYOTAは、コースターを一部改良し、全国のトヨタ店(大阪地区は、大阪トヨペット)を通じて、2015年1月13日に発売する。

[写真]
(左)コースター LX
(標準ボディ・ハイルーフ・26人乗り・6AT・ディーゼル車)<オプション装着車>
(右)GX(ロングボディ・ハイルーフ・25人乗り・5MT)(シルバーメタリック)<オプション装着車>

 今回の一部改良では、N04Cエンジン(4.0Lディーゼル)を改良し、燃費を向上。オートマチックトランスミッション(N04C-VJエンジン搭載)車は「平成27年度燃費基準*1」を達成。マニュアルトランスミッション(N04C-VJエンジン搭載)車は「平成27年度燃費基準*1+5%」を達成し、平成22年(ポスト新長期)排出ガス規制*2適合とあわせ、「エコカー減税」の対象とした。
 また、「幼児専用車」を除く全グレードのシート*3に、リクライニング機構を採用し、ゲストに合った姿勢でくつろげる空間を提供するとともに、シートベルトを全シート(運転席・助手席・リヤシートはELR*4付3点式、補助シートはELR付2点式)に標準装備した。さらに、後部にラゲージスペースを確保し、バックドアに観音扉を採用した25人乗り仕様を「GX」、「LX」に新設定し、多人数乗車と積載性向上を両立した。

 そのほか、「幼児専用車」は、『幼児専用車の車両安全性向上のためのガイドライン*5』に対応し、幼児席のシートバックを大型化するとともに、幼児席最前列シート前などのパイプ部分にクッション材のプロテクターを装着。これにより、急ブレーキや衝撃などが生じた際に、幼児の前方座席への接触による衝撃の緩和や前方への飛び出し防止に寄与する。

*1 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準
*2 国土交通省の低排出ガス車認定制度
*3 補助シートなどの一部シートを除く
*4 ELR:Emergency Locking Retractor
*5 2013年3月に、車両安全対策検討会(座長 : 鎌田実東京大学教授)がまとめ、国土交通省へ報告したガイドライン

【メーカー希望小売価格】(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
<ディーゼル車>
・グレード ・ボディタイプ ・ルーフ形状 ・定員(人) ・エンジン ・駆動 ・トランスミッション ・価格*1(消費税込み)

●バス
・LX 標準 標準 26 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル*3 5,477,563
・LX 標準 ハイルーフ 26 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル*3 5,563,963
・LX ロング ハイルーフ 25*2 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル*3 6,535,963
・LX ロング ハイルーフ 29 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル*4 6,285,600
・GX 標準 ハイルーフ 26 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル*3 6,126,545
・GX ロング ハイルーフ 25*2 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル*4 6,674,400
・GX ロング ハイルーフ 29 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル*5 6,424,037
・GX ロング ハイルーフ 29 N04C-VK(4.0L) 2WD(FR) 6速オートマチック 7,441,200
・EX ロング ハイルーフ 29 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル 8,018,509
・EX ロング ハイルーフ 29 N04C-VK(4.0L) 2WD(FR) 6速オートマチック 8,480,945
・幼児専用車 標準 標準 大人3+幼児39 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル*4 5,331,273
・幼児専用車 ロング 標準 大人3+幼児49 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル*4 5,947,855
・幼児専用車 ロング ハイルーフ 大人3+幼児49 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 5速マニュアル*4 6,034,255
●ビッグバン
・LX 標準 ハイルーフ 9 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 6速オートマチック 5,801,563
・LX ロング ハイルーフ 9 N04C-VJ(4.0L) 2WD(FR) 6速オートマチック 6,379,855

<LPG車>
●バス
・グレード ・ボディタイプ ・ルーフ形状 ・定員(人) ・エンジン ・駆動 ・トランスミッション ・価格*1(消費税込み)

・LX 標準 ハイルーフ 26 1BZ-FPE(4.1L) 2WD(FR) 5速マニュアル 5,368,582
・LX ロング ハイルーフ 29 1BZ-FPE(4.1L) 2WD(FR) 5速マニュアル 5,928,218

*1 価格にはリサイクル料金は含まれない
*2 冷蔵庫装着時は、24人乗り
*3 6速オートマチック車は、306,328円高
*4 6速オートマチック車は、306,327円高
*5 6速オートマチック車は、306,326円高

コースター車両情報はこちら:http://toyota.jp/coaster/

以上


≪くだめぎ?≫
 『ハイエース』『レジアスエース』が一部改良、と来れば『コースター』も、である状態、対になっている感じ。
Posted at 2014/12/31 16:20:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | バス | クルマ
2014年12月31日 イイね!

『ハイエース』『レジアスエース』 一部改良

『ハイエース』『レジアスエース』 一部改良TOYOTA Global Newsroom
2014年12月16日
TOYOTA、ハイエースならびにレジアスエースを一部改良
-同時に特別仕様車スーパーGL“DARK PRIME”を発売-

 TOYOTAは、ハイエース(バン・ワゴン・コミューター)、レジアスエース(バン)を一部改良するとともに、ハイエース、レジアスエースのバンに特別仕様車スーパーGL“DARK PRIME”を設定し、ハイエースは全国のトヨペット店(東京地区は東京トヨタおよび東京トヨペット、大阪地区は大阪トヨタ)、レジアスエースは全国のネッツ店を通じて、1月6日に発売する。

[写真]
(上)ハイエース ワゴンGL 2WD 2700ガソリン<オプション装着車>
(下)レジアスエース 特別仕様車
スーパーGL“DARK PRIME” 2WD 3000ディーゼル<オプション装着車>

 今回の一部改良では、ガソリンエンジンへのDual VVT-i*1採用などにより、ガソリン車全車の燃費性能を向上。「平成27年度燃費基準+10%*2」を達成*3するとともに、「平成17年度基準排出ガス50%低減レベル*4」の認定とあわせ、「エコカー減税」の対象*3とした。また、ガソリン車のトランスミッションを従来の4速オートマチックから6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付)に多段化。よりスムーズな走行を実現するとともに、マニュアル感覚のシフトチェンジを可能とした。さらに、リヤシートベルト(外側3点式・中央席2点式)をバンに全車標準装備とした。

 特別仕様車スーパーGL“DARK PRIME”は、最上級グレードの「スーパーGL」をベースに、外装では、ダークメッキを施したメッキフロントグリル、メッキバックドアガーニッシュを採用するなど、より力強い印象を演出。内装では、シート表皮に合成皮革&ダブルステッチを採用したほか、運転席周りに黒木目マホガニー調加飾やダークシルバー加飾を施すなど、より質感を向上させた。さらに、LEDヘッドランプ(クリアスモーク加飾)、スマートエントリー&スタートシステム、ステアリングスイッチを標準装備とし、より魅力的な仕様とした。外板色には、高級感と上質感をプラスする特別設定色スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(オプション設定)を含む全5色を設定している。

【特別仕様車の概要】
特別仕様車スーパーGL“DARK PRIME”
外板色 スパークリングブラックパールクリスタルシャイン(特別設定/オプション設定) 他4色
特別装備
○内装
▽スマートエントリー&スタートシステム(スマートキー×2)
▽4本スポークステアリングホイール:本革巻き+黒木目マホガニー調加飾
▽ステアリングスイッチ(オーディオ)
▽ステアリングスイッチベゼル:ダークシルバー加飾
▽シフトノブ:本革+黒木目マホガニー調加飾
▽シフトベゼル:ダークシルバー加飾
▽シート表皮:トリコット(ダークグレー)+合成皮革&ダブルステッチ
▽インストルメントパネルアッパー部:黒木目マホガニー調加飾
▽フロントドアトリム:合成皮革
▽パワーウィンドウスイッチベース:黒木目マホガニー調加飾
▽フロントオートエアコン+プッシュ式コントロールパネル:ダークシルバー加飾
○外装
▽メッキフロントグリル:ダークメッキ
▽メッキバックドアガーニッシュ:ダークメッキ
▽LEDヘッドランプ(ロービーム)[オートレベリング機能付]:クリアスモーク加飾

 あわせて、ウェルキャブならびにTECS(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様の改良を施すとともに、幼児バスは『幼児専用車の車両安全性向上のためのガイドライン*5』に対応し、幼児席の背もたれを高くしたうえ、幼児席上部後面にクッション材を追加。さらに、幼児席最前列シート前や乗降口付近のシート前のパイプ部分にクッション材のプロテクターを装着することで、急ブレーキや衝撃などが生じた際に、幼児の前方座席への接触による衝撃の緩和や前方への飛び出し防止に寄与している。

*1 Dual VVT-i:Dual Variable Value Timing-intelligent(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)
*2 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準
*3 仕様によって異なる
*4 国土交通省の低排出ガス車認定制度
*5 2013年3月に、車両安全対策検討会(座長 : 鎌田実東京大学教授)がまとめ、国土交通省へ報告したガイドライン


【主要車型 メーカー希望小売価格】(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
<ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)>
・グレード ・ボディタイプ ・ボディ幅 ・ルーフ形状 ・フロア形状 ・ドア ・定員(人) ・エンジン ・駆動 ・トランスミッション ・価 格*1(消費税込み)

・DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 3[ルートバン] 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 5速マニュアル 2,571,428
・DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 3 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 2,709,257
・DX ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 3/6 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,306,291
・DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 3/6 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,262,109
・DX ロング 標準 標準ルーフ ジャストロー 5 3/6 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 5速マニュアル 2,757,927
・DX ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 3/6/9 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 4WD 4速オートマチック(ECT-iE) 2,861,018
・DX スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 3/6 2TR-FE(2.7Lガソリン) 4WD 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,818,800
・スーパーGL ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 2/5 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,856,109
・スーパーGL ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 2/5 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 3,380,914
・スーパーGL ロング ワイド ミドルルーフ 標準 5 2/5 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,117,273

<ハイエース(ワゴン)>
・グレード ・ボディタイプ ・ボディ幅 ・ルーフ形状 ・フロア形状 ・ドア ・定員(人) ・エンジン ・駆動 ・トランスミッション ・価 格*1(消費税込み)

・DX ロング ワイド ミドルルーフ 標準 4 10 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,672,509
・GL ロング ワイド ミドルルーフ 標準 4 10 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,930,727
・グランドキャビン スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 10 2TR-FE(2.7Lガソリン) 4WD 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,792,763

<ハイエース(コミューター)>
・グレード ・ボディタイプ ・ボディ幅 ・ルーフ形状 ・フロア形状 ・ドア ・定員(人) ・エンジン ・駆動 ・トランスミッション ・価 格*1(消費税込み)

・DX スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 14 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,000,437
・GL スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 14 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 3,451,885

【特別仕様車 メーカー希望小売価格】(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)

<ハイエース特別仕様車、レジアスエース特別仕様車>
・グレード ・ボディタイプ ・ボディ幅 ・ルーフ形状 ・フロア形状 ・ドア ・定員(人) ・エンジン ・駆動 ・トランスミッション ・価 格*1(消費税込み)

・スーパーGL“DARK PRIME” ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 2/5 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,993,563
・スーパーGL“DARK PRIME” ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 2/5 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 3,517,855
・スーパーGL“DARK PRIME” ロング 標準 標準ルーフ 標準 5 2/5 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 4WD 4速オートマチック(ECT-iE) 3,822,218
・スーパーGL“DARK PRIME” ロング ワイド ミドルルーフ 標準 5 2/5 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 3,659,237
・スーパーGL“DARK PRIME” ロング ワイド ミドルルーフ 標準 5 2/5 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,254,727
・スーパーGL“DARK PRIME” ロング ワイド ミドルルーフ 標準 5 2/5 2TR-FE(2.7Lガソリン) 4WD 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,549,273


【ウェルキャブ 主要車型 メーカー希望小売価格】(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
<ハイエース、レジアスエース(ウェルキャブ 車いす仕様車)>
・グレード ・ボディタイプ ・ボディ幅 ・ルーフ形状 ・フロア形状 ・ドア ・定員(人)(車いす+座席) ・エンジン ・駆動 ・トランスミッション ・価 格*1(消費税は非課税)

・Aタイプ ロング 標準 ハイルーフ 標準 4 8(2+6) 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,523,000
・Eタイプ スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 7(2+5) 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 4,955,000

<ハイエース(ウェルキャブ)>
・グレード ・ボディタイプ ・ボディ幅 ・ルーフ形状 ・フロア形状 ・ドア ・定員(人)(車いす+座席) ・エンジン ・駆動 ・トランスミッション ・価 格*1

・送迎仕様車 ロング ワイド ミドルルーフ 標準 4 10 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,861,018(消費税込み)
・福祉タクシー仕様車 スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 10(1+8)*2 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 4,754,000(消費税は非課税)


【TECS 主要車型 メーカー希望小売価格】(北海道、沖縄のみ価格が異なる。単位 : 円)
<ハイエース(バン)、レジアスエース(バン)積載系>
・グレード ・ボディタイプ ・ボディ幅 ・ルーフ形状 ・フロア形状 ・ドア ・エンジン ・駆動 ・トランスミッション ・価 格*1(消費税込み)

・2室2温冷凍(低温、中温)バン ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 4速オートマチック(ECT-iE) 4,432,816
・低温冷凍バン ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 4WD 5速マニュアル 4,353,522
・中温冷凍バン ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,351,927
・クーリングバン ロング 標準 標準ルーフ 標準 4 1KD-FTV(3.0Lディーゼル) 2WD(FR) 5速マニュアル 3,523,792
・保冷バン ロング 標準 標準ルーフ ジャストロー 4 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,702,945
・リフト付バン ロング 標準 ハイルーフ 標準 5 1TR-FE(2.0Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 2,830,582


<ハイエース(幼児バス)>
・グレード ・ボディタイプ ・ボディ幅 ・ルーフ形状 ・フロア形状 ・ドア ・定員(人) ・エンジン ・駆動 ・トランスミッション ・価 格*1(消費税込み)

・ワゴン ロング ワイド ミドルルーフ 標準 4 大人2+幼児12 2TR-FE(2.7Lガソリン) 2WD(FR) 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 3,263,563
・コミューター スーパーロング ワイド ハイルーフ 標準 4 大人4+幼児18 2TR-FE(2.7Lガソリン) 4WD 6速オートマチック(シーケンシャルシフトマチック付) 4,035,272


ECT-iE:電子制御フレックスロックアップ付4速オートマチック
*1 価格にはリサイクル料金は含まれない
*2 車いす使用時の定員は9名


ハイエース 車両情報はこちら:http://toyota.jp/hiace/
ハイエース スーパーGL“DARK PRIME”車両情報はこちら:http://toyota.jp/hiace/dark/
ハイエース ウェルキャブ車両情報はこちら:http://toyota.jp/welcab/hiace/
レジアスエース 車両情報はこちら:http://toyota.jp/regiusace/
レジアスエース スーパーGL“DARK PRIME”車両情報はこちら:http://toyota.jp/regiusace/dark/
レジアスエース ウェルキャブ車両情報はこちら:http://toyota.jp/welcab/regiusace/

以上


≪くだめぎ?≫
 大幅なマイナーチェンジ から1年、一部改良である。すでに"レジアスエース9人乗り"にマニュアル車が無いのが改めてショックである。
Posted at 2014/12/31 12:11:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | トヨタディーゼル店 | クルマ

プロフィール

「「Yamato」体重計 ♫〜」
何シテル?   04/02 16:02
 「昔々、有ったとさ、 『トヨタディーゼル店』、『トヨタパブリカ店』、『トヨタオート店』、『トヨタビスタ店』・・・」。      身長165cm・体重6...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
7 8 910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

新明和工業・特装車事業部 
カテゴリ:鉄道・バス
2016/09/29 08:29:33
 
マイナビ ニュース 
カテゴリ:マスコミ
2013/02/20 15:01:45
 
都道府県タクシー協会 
カテゴリ:鉄道・バス
2011/01/06 11:50:45
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
"MT車"、9.8万キロ走行、である。 前車ハイエースを年末に買取りしてもらう。 ほぼ、 ...
トヨタ ルーミー 「タンク」顔の"ルーミー" (トヨタ ルーミー)
[写真・画像] 6/25(日)10:37 青森トヨタ・ネッツトヨタ青森 TwiN pla ...
スバル サンバー スバル サンバー
母の嫁入り道具、父は車持ってなかった。後に事故廃車。
トヨタ マークIIバン トヨタ マークIIバン
事故廃車したため、購入。コロナバンがなかった・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation