• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年10月14日

ダッシュボード整理とエアコン確認

ダッシュボード整理とエアコン確認  エアコンをつけるためにダッシュボードを取り外したりしてましたが、いろいろ配線を整理するついでに、前々から気になっていたダッシュボード上に設置してあるナビのGPSアンテナを移動。

 目立たないようにダッシュボードの端に設置してましたが、ダッシュボードの内部に移設。

 S15シルビアのマルチAVシステムのダッシュボードでは、ナビのGPSアンテナを赤○で囲ってある部分に設置してあります。
 内部には金属のステーがあり、メーターを外すと容易にアクセスできます。

 自分のヴァリエッタはマルチAVシステムのダッシュボードに換装しており、アンテナ設置用のステーがついてあったのでそこを利用。

 通常のダッシュボードでもステーを付けるネジ穴だけはあります。

 というわけでそこにGPSアンテナを移動してダッシュボードがすっきりしました。


 エアコンですが、夜涼しくなってきていたのでオープン走行チェック。

 サイドウインドウ上げ+ウインドディフレクター有りでは特に問題なし。
 サイドウインドウ下げ+ウインドディフレクターなしでは夏場と今くらいの時期では問題ないですが、真冬では一部問題ありという感じ。

 というのも、ヒーターフル作動時は風の吹き出しが足元のみとなるため、手元に温風が当たらず真冬は寒い。
 ヒーターそれなり状態では足元とダッシュボードから温風が出るようになるのでまあいいんですが、風量が弱モードになるので風の巻き込みが激しい状態では温風がガンガン抜けてしまう感じ。

 そんなわけで真冬でのオートエアコンモードはディフレクター&ドライビンググローブは必要になると思われます。

 マニュアルモードに切り替えればそれで終了ですが。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/10/14 21:37:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

会津産こごみ
chishiruさん

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2013年10月17日 22:30
こんばんは

GPSアンテナがダッシュボードの内側に設置できるなんて、想像すらしていませんでした。

いまのクルマにはGPSアンテナがなくてはならない存在ではないでしょうか?友人のカーナビはよく「海の上を走っています」といっていたそうです。これはGPSアンテナの精度がよくないためかと思っていました。だから、感度良好と思われる場所にGPSアンテナはおくべきものだと。

エアコンの微妙な温度調節が必要なのは、春とか秋の降雨時と思っております(つまり、雨の中のクーペ状態のとき)。政さんのオートエアコンは、私とって100点満点です。
コメントへの返答
2013年10月18日 23:41
純正位置なので問題ないと思いますが、GPSアンテナ自体もカバーがあったりガラスがあったりといろいろあったりするのでダッシュボード1枚くらいなら誤差の範囲内なんでしょうか。

エアコンも調整が必要なのは微妙な気温の時期とかですからこれでも十分なかんじですね。

プロフィール

ヴァリエッタとカプチーノに乗ってます。 何故か両方オープンの遊び車です。 メインHPは別 http://www.cappuccino.cc/

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オリジナルメーターの作成⑥(ベゼルの作成) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 22:31:08
ドアノブ空力カバー 紙粘土で工作♪ 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/07 06:28:27
Macを使ったマツダコネクト Ver.55 DVDおよびTV視聴制限の解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/18 17:33:06

愛車一覧

日産 シルビアヴァリエッタ 日産 シルビアヴァリエッタ
電動オープンのヴァリエッタ。 オーディオ類はほぼフルMcintoshでトランク占拠。 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2017/1/7納車 外装が無限で内装カスタマイズがメイン。
マツダ スピアーノ マツダ スピアーノ
非実用車のみでは物が積めなくて困ってきたので購入しました。 通勤メインなので最低限しか ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
 ヴァリエッタが来たら完全通勤仕様に格下げな不運なカプチです。  ただいま7年目13万キ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation