• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月25日

VWポロ 1.2リッター

VWポロ 1.2リッター 1.2リッターのポロを試乗。ゴルフのときも思ったのですが、2バルブ、シングルカムなんて昔に戻ったようです。
でも、試乗後のラウンドテーブルで開発者に話を伺うと、このあと1リッターユニットというのも控えていそうな雰囲気。いやぁ、まだまだ先祖返りへの道は終わりません。
で、思い切ってそれとモーターの組み合わせを問うと、かなり相性がいいという返事でした。となると、コンパクトハイブリッドカーは1リッターエンジンとなるかもしれませんね。トゥアレグなどの大きなハイブリッドカーは3リッターですが。

おもしろいのはシリンダーの数の話で、3気筒はディーゼルで実施、でも2気筒はさすがに振動が激しくてその対処に別の技術開発が必要、ということでした。ならばいっそ単気筒なんてどうでしょうね。ヤマハのSRを思い出します。ムム、ヤマハエンジンの時代か?
でしたらジュネーブショーでアウディが飾ったロータリーエンジンの方が現実的でしょう。ということで、マツダの時代がやってきます!なんて。

ちょっと疲れて、ナニいってるか自分でもわかんないや。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/05/25 22:17:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夜のクル~ジング
Hiro.sさん

今日は金曜日(蟻に殺られた😨🐜 ...
u-pomさん

やり過ぎか🤭
一時停止100%さん

東洋のマチュピチュへ☁️⛰🚐💦 ...
T氏2000さん

遺影
unbalanceさん

新型ホンダ ヴェゼル専用パーツ紹介 ...
サムライプロデュースさん

この記事へのコメント

2010年5月25日 22:48
九島さん、こんばんは~~
初コメさせていただきます!

VWに、1リッターエンジンですか~~?
ありえるでしょうね・・・・・

本田にも昔、シティーターボがありましたよね。
確か、1.4ターボ か1.2ターボじゃなかったですか?

確実に、昔に戻っている様な気がしますが・・・・・
コメントへの返答
2010年5月25日 23:49
もっというと、提携先に660ccエンジンがありますから(笑
2010年5月25日 22:56
いずれ2ストに戻・・・は、さすがに無いか(笑)
コメントへの返答
2010年5月25日 23:50
2スト!忘れてました。でも環境エンジンにはならないかも(笑
2010年5月25日 23:31
昔の三菱エンジンにありましたね、振動を打ち消す技術が。

バランサーシャフトだったかな、乗ってたラムダGSRターボにも使われてたはず(^^ゞ
コメントへの返答
2010年5月25日 23:51
ラムダ懐かしい〜。CMは草刈正雄でしたっけ?
2010年5月26日 0:40
↑の方が仰っているのは「サイレントシャフト」でしたっけ?

原理はうろ覚えで…
クランクの半分の重りを倍速で回すと4気筒固有振動が消えるだったかなぁ…

ポルシェが三菱自動車にパテント払って944系4気筒に採用したんですよね。
違いましたっけ?
コメントへの返答
2010年5月26日 12:23
振動を消し合うというのがバランサーシャフトの根幹となる発想ですよね。確かバイクにも付いていたような。

944の話は懐かしいですね。今度ゆっくり調べてみまっす。
2010年5月26日 7:17
ちょいピンボケな発言でスンマセン!!

今朝の海外のクルマ関連のサイトで、イタルデザイン社の株式の90%をVWグループで取得。

こんなニュースが出ていましたね。

初代ゴルフがそうでしたし、スズキのフロンテ・クーペ(超ウェッジシェープのRRエンジンモデル=何十年前

になりますでしょう。35年以上も前?)もジュジアーロ・デザインではなかったでしょうか!?

イタリアのカロッツッェリア、どんどん数が減っていっていますね。

それとね、九島さんがここでおっしゃっている小排気量化+ターボ。VWが積極的に推し進めていますし

燃費性能もどんどん向上させているようです。

小排気量+ターボ。これってまさに日本各メーカーの軽自動車ラインアップのトップモデルとして君臨?

していますでしょ。

でも実燃費でほめられるような数字はなかなか残せない?

足りない何かってなんなんでしょうね!?

コメントへの返答
2010年5月26日 12:26
カロッツェリアはもともとクーペやカブリオレの生産ラインまで持っている、ひとつのメーカーなんですよね。
で、いまそれをマグナ社がほとんど独り占めしちゃってる状態かと。カルマンも危機とか。

おすすめアイテム

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.