• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年06月25日

ロータス・エヴォーラIPS

ロータス・エヴォーラIPS 6速ATを搭載したエヴォーラに乗りました。トルコン式のATですが、”スポーツ”ボタンがあり、それを押すとパドリスフトに固定されます。
エンジンは3.5リッターV6の横置きです。ギアボックスはアイシンAW製だったかな。

それにしても久々のエボーラ、乗り心地がよかった。ATになったことでイージードライブができ、目線が低いだけで快適な移動ツールといった面も生まれました。それにハンドリングも相変わらずグッド。個人的にはフロントサスの接地感が好きですね。高速ではダウンフォースもしっかり効きます。

ロータスというとクラシックフォーミュラを思い出します。70年代の。日本ではマイナーな存在ですが、ヨーロッパではコレクターも多いんですよね。まぁ、走れる環境が違いますけど。なんたってサーキットがいっぱいありますから。サーキットが身近なんでしょう。羨ましい限りです……。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/06/25 13:49:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

奇岩暗礁の岩石海岸 二見の神前海岸
伊勢さん

ユリの花 頂きました♪
kuta55さん

リアの剛性アップ施工
YBT380さん

雨は降らないはずだったので・・・
彼ら快さん

怪しい食堂探検隊!
茨城のシーマさん

【’21 第弐皿】アナタの旅をアテ ...
影虎。さん

この記事へのコメント

2011年6月25日 13:59
このアングルからの写真、えらくグラマラスな印象が強いですね。

ナイス・バディ!!!
コメントへの返答
2011年6月25日 16:07
確かに。リアが膨らむミッドシップの特徴が出ているかも。
2011年6月27日 3:00
いえいえ、日本もなかなか..。特に関東は。

筑波、茂木のメジャーコースから
ミニサーキットまで。

地元感を持てば日本も捨てたモンじゃアリマセン。

そういう私はなかなか走る機会がなくて..、
イカンですなー、仕事を言い訳にしているようでは、
アキマヘン..。

コメントへの返答
2011年6月27日 19:50
なるほど、そうかもしれませんね。
2011年6月29日 11:05
1997年式 911 カレラS(Tip) からエボ-ラ(IPS)4シ-タ-に乗り換え思案中ですが? どんなんかなあ~
コメントへの返答
2011年6月29日 14:19
うわぁ〜、それはちょっと……。

おすすめアイテム

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.