• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月23日

リーフ使い

リーフ使い もうウン週間リーフに乗ってます。
日常の中に取り入れないとわからないことがいろいろありますからね。
気がついたところ、疑問に思ったところを日産にフィードバックしています。

そんな中、最近リーフを自分なりに上手に扱うワザを取得しました。
それは普段「エコ」モードで走っていて、必要なときに「D」レンジにするんです。
すると、まるでF1のカーズシステムのようにドーンと加速するんです。かなり気持ちいいですよ。瞬間的にまわりを置き去りにするといった感じです。

これまでは普段から「D」にしていたんですが、それだけのパワーは必要ないですからね。一般道を流れに沿って走っている分には。

それにこれだと走行距離も伸びるんです。一石二鳥。

まわりからエコカーのイメージがないといわれました。
でもエコ関係のNPO法人のオブザーバーとかプライベートで何年もやってるんですよね。本当の意味のエコ活動はそこにあるんだけどなぁ〜。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/08/23 20:57:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ノート e-POWER NISMO ...
神聖 ノンタマさん

キネティックイエロー‼️
3kさん

卓上カレンダープレゼントの当選者発表
M'z SPEEDさん

肌寒い日曜日の花散歩 Vol.1
nanamaiさん

私の#driveBGM 竹内まりや ...
シン@009さん

初の琵琶湖のベンチ
なっちゃんこぺんさん

この記事へのコメント

2011/08/23 22:53:41
エコ、エコ、エコ...


ダイハツのCM・・・


あのカマロ、フォグが埋められてるのに号泣したのは俺だけ!?
コメントへの返答
2011/08/25 01:17:42
イメージ的には76年型あたりのLTですよね。LTはラグジュアリー・ツーリングの略で、後にベルリネッタに進化します。
2011/08/24 21:01:07
外から見ると同じような車の形ですが、内燃機関とモーターとでは相当な違いが有りますね。それぞれに違った特性が有る。F1のカーズシステムですか、なるほどなるほど。

弱電をチョットかじっただけの私には、急速充電器の初期電流125Aは信じられません。バッテリーはいつまで耐えられるのですかね。 急速充電だけで走るのは、危険な様に感じられるんですが。そしてバッテリー寿命はどうなんでしょうね。初代プリウスのバッテリーは大半が交換されたと言う事ですし。
コメントへの返答
2011/08/25 01:23:16
寿命はリアルに年数を重ねないとわかりませんね。データ上では数年といってますが。
ただ、回収後のバッテリーの再利用等はすでに決まっているようです。

でも、こういうことってディテールにこだわりすぎると進化しないものです。ある部分、大胆なトライアルが必要な気がしますが。どうなんでしょうね?

おすすめアイテム

 
 
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.