• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年10月12日

日産ノート

日産ノート スーパーチャージャー付き3気筒エンジンに乗りました。ECOモードを切るか、ECOモードでもアクセルをガバッと踏めとスーパーチャージャーが働きます。
思いのほか、速いです。1.2リッターが1.5リッタークラスへと変わった気がするのではと話がありましたが、まさそんな感じですね。いや、もしかしたらそれ以上。

しかも、ハンドリングもけっこういい。試乗を終え話を聞くと、マーチのヨーロッパ向けシャシーと同じものを使ったと説明がありました。そんなこともあり、ヨーロピアンな仕上がりです。パワステのチューニングを含め、けっこう楽しい。

乗り心地は少々固め。15インチだからかと思い14インチも乗りましたが、どちらもです。14インチの方が少々ピッチングは減りますが。

個人的におもしろいと思ったのは、上級モデルの「メダリスト」という名前です。なんとローレル依頼の復活。なんか懐かしい。でもどーせならシーマかフーガの特別仕様車あたりにつけてもらいたかったなって気もしますね。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/10/12 17:16:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

9月27日、今日の占い。
タワー43さん

フランス 町の「ホンポアン」紹介動 ...
UTK42さん

水底に沈んだのは…
F355Jさん

ピンマイクと動画!
シュピーゲルさん

やっと聴けるようになりました♬
ふじっこパパさん

嫌な台風🌀‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2012年10月12日 19:19
コンパクトエコカーなのに走りも楽しい!これって、今の時代のクルマの二ーズの重要な部分である様な気がします。日産だけでなく、他社メーカーも追随するクルマを開発してほしいですね(ホンダがビートを復活させるとかってニュースも先日見ましたが・・・)

静粛性&振動等については如何だったでしょう?やっぱり3気筒なのでこの辺りは気になりますね。

「メダリスト」っていうネーミングは車種限定でなく、どのクルマにも特別豪華装備車にこの名を与えるって手法も面白いかもしれませんね。


コメントへの返答
2012年10月13日 0:02

振動に関してはボクも気になってました。でも冷静に考えて、そこで突っ込まれるレベルでいま日産が市販化するとは考えにくい。で、じじつそうでした。ご安心ください。
2012年10月12日 20:19
車格から言えばメダリストよりエクセレントですかね(^^)

おすすめアイテム

スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.