• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

九島辰也のブログ一覧

2010年07月30日 イイね!

HAMBURG

HAMBURGです。でも、ハンバーガーではありません。ハンブルグです。
こちらでHAMBURGのステッカーを貼ってあるクルマを見ましたが、それってバーガーショップみたいで、この国以外じゃちょっと恥ずかしいかも。

ちなみに、今回のクルマはMINI クロスオーバー。

でもって、いま打っているこのPCは河口まなぶクンのです。意外に打ちやすい。
サンキュー! まなぶちゃん。
Posted at 2010/07/30 17:28:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月24日 イイね!

フォードKUGA

フォードKUGABMW X1やプジョー3008など、ちっちゃい系SUV&クロスオーバーが増えてます。で、フォード・ジャパンも便乗。ヨーロッパ・フォードからKUGAを導入するとか。
まだ値段や時期などは決まっていませんが、スタイリングだけ見るとけっこう期待大。それに2.5リッター直5ターボというのもおもしろそう。フォーカスRSとかつくっているだけに、ヨーロッパ・フォードの”走り”はいいですからね。

まぁ、個人的には60年代後半のマーキュリー・クーガーの方が興味ありますけど、……なんて。
Posted at 2010/07/24 12:13:09 | コメント(2) | トラックバック(1) | 日記
2010年07月22日 イイね!

MGB & トライアンフTR4

MGB & トライアンフTR42台のクラシックカーを取材しました。ひょんな雑談からホンキの物色企画として(笑)
ライトウェイトのこれらのクルマはエントリーカーとしてばかりでなく、奥も深くじつにいいポジションだと思います。どちらも、サルテサーキットで行われたル・マン クラシックを元気で走ってましたし、そのチューニングの限りは半端ではありません。

ちなみに、MGBはモノコック、トラ4はラダーですが、街中走行ではなんら変わらないです。トラ4はIRS(リアサス独立懸架)でしたし。

2台はそれぞれ老舗ショップからお借りしました。どちらも十数年に取材したことがあるので、懐かしくもあります。それにみなさん親切で。

ただ、あの炎天下には参りました。若ければへっちゃらなんでしょうが、四捨五入して”五十路”になるワタクシには堪えます。夜はなんも仕事できずボーッとしてました。

なんて感じの物色ツアーですが、新たな候補が挙りました。ビッグヒーレーです。運転席に座った感じが正直一番しっくりしました。次の取材はコレですかね〜。
Posted at 2010/07/22 10:44:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月20日 イイね!

インプレッサWRX STI 4ドア

インプレッサWRX STI 4ドアこういうクルマに乗ると、スバルの技術力の高さと開発陣のまじめさをあらためて感じさせられます。
本来クルマの進化ってこういうことですよね。もちろん、時代感が必要ですからエコカーの開発も重要です。ですが、マツダがやっているようなガソリンエンジンの可能性を探ることを含め、走らせて楽しいクルマつくりを忘れてはいけないと思います。メルセデスとかはこれらをすべて同時に進めているのですから。
エコカーに逃げるようなメーカーに未来は感じられない。
Posted at 2010/07/20 17:13:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年07月17日 イイね!

458イタリアの問題点は……

458イタリアの問題点は……まず4000回転で音が変わり、6000回転手前でもう一度変わります。でもって、7000回転を超えるとクルマが変わるって感じでしょうか。恐ろしいGフォースです。やっぱ最高です。

で、問題は新しく採用されたウィンカーのスイッチ。レバーが廃止されステアリング上に付いたのですが、
これがなんとポルシェ911ティプトロニックSの「+」と同じ位置。
なので、加速するつもりでウィンカーを出しちゃうんです。今日は何度も間違いちゃいました(恥
911から乗り換える方ご注意を。まぁ、それほどいないと思いますが……。

それと「P」にするのにパドルを同時に引いてニュートラルにしてエンジンを停止するのですが、やはり専用のスイッチがあった方が安心かと。

見切りはいいです。バックもそれほど不安じゃありません。車線変更も問題なし。
パドルシフトのレスポンスはまさに「サクッ!」という感じ。これ感動です。

プチ情報:PILOTA用はピレリP-ZERO、広報車はミシュラン パイロットスポーツでした。
Posted at 2010/07/17 21:43:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

九島辰也(くしまたつや) モータージャーナリスト兼コラムニスト/日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員/2011-2012日本カーオブザイヤー選考委員/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

     12 3
45 678 9 10
1112 13141516 17
1819 2021 2223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

九島辰也オフィシャルホームページ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/08/13 12:52:11
 

愛車一覧

トライアンフ スピットファイアー・マーク3 トライアンフ スピットファイアー・マーク3
2002年型水冷996型後期カレラから空冷993型へ。 90年型S124と90年型ジャガ ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
X308の最終型
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation