
最近、足回り組んでから悩んでいた事がある。
走っている時はなんとも無いのにブレーキを
かけて止まりそうになると必ず、
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
と縦揺れしだすのだ。
揺れはフロントではなく、リアが振動。
急ブレーキをかけると普通に止まるが、
ゆっくりブレーキを踏んでいくと大体10~20km/h
で縦揺れ振動が起こる。
無い頭で原因を考えたが、要因がありすぎて
一つに絞れない。一気に組んだのが裏目に出たわw
ここは頭脳は子供、身体は大人のこのXaiが早急解明してやろう!
真実はいつもひとつ!!
要因その1:自分で組んだ板バネがなにやら凄い事に。
要因その2:ブッシュに巻いたビニールテープがエライ事に。
要因その3:ワイトレの締め付けが甘くとんでもない事に。
要因その4:デイトナのナットが緩んであんな事やこんな事に。
要因その5:空気圧がなんやかんやでなんやかんやに。
要因その6:基本的にタイヤのセンター取れてないんやないかい!
要因その7:揺れるのは気のせい。
要因その8:もう考えつかん。
ざっとあげればこんなもんだ。
要因7と8は無視してあとは1つづつ解消していく
ローラー作戦を敢行するであります!
まずはタイヤを外してブッシュをチェック。
抜けない程がっちりはまっている。問題なし。
板バネのボルトをすべて締め増し。チェックOK!
ワイトレには以前装着していたハブリングをはめセンター確保。
ナットも更に締め増し。OKだ。
タイヤを戻してナットをしっかり締める。
エアーを注入して空気圧も万全。
早速、試乗!
そしてブレーキング!
ガクガク ((((;゜Д゜))) ブルブル
。。。
。。。
ふぅ、調子ワルッ。(;´・`)>
どないやねん。
どないなっとんねん。
けどね、転んでもタダじゃ起き上がらない男で有名なXaiですよ。
不可能を可能にする男で御馴染みのあのXaiですよ?
さっきホイールのナット締めてる時に気付いちゃったんだよねw
ナットがホイールに当たってからもいっくらでもナットが回るんだわ。
アルミだったら手応えが重くなったらそこからあまり回らんケド
こいつ、重くなってんのに3回転でも4回転でもしよる。
最初付けた時はアルミとスチールの違いかな?と思ったが
なにやら違和感。
もう一度タイヤを外す。ホールの裏側をまじまじと観察。
うん、成る程。アルミだったらボルト穴の周りは平な円になってて
そこがドラムに面で密着する訳だが、この鉄チンはボルト穴の上下。
つまり、ボルト穴より外周に出っ張りが1つ。ハブの周りに1つ
リング状に出っ張りがあり、その2つの線がドラムに密着して支えるのだ。
だがワイトレを装着した為に外側はワイトレに当たるが内側のハブに
近いほうはワイトレに当たっていない。
ドラムは平面だがワイトレにはハブ穴があるからだ。
長々と話したがつまりはホイールがしっかり支えられていないのだw
ホイールが浮いてる状態だからナットがいつまでも締まるんだね。。
ワイトレの説明書をみたら「スチールホイールは装着不可」と
書いてあった。(i々i)] ミオトシタ・・
そこで考えたよ~。容量の少ない頭で知恵熱出るくらい考えたよ~。
支えが無くて浮いてるなら支えを作ってやればいい。
隙間があるなら埋めるのだ!心の隙間お埋めしますなのだ!
ホームセンターで買ってきました。内径12mmのスプリングワッシャー!
こいつをハブボルトに4本いれてナットを締める作戦だ。
ただ、厚みだけが問題。唯一当たってる外周より高さがあっては今度は
ワッシャーしか当たらなくなってしまう。ゆえにスプリングなのです。
多少出てても普通のワッシャーと違い縮むからね。これで逝けるハズw
早速、装着。
ナットがホイールに当たってからすぐに回らなくなった。
これwこの感触ですよw
外周もワイトレに密着している。完璧♪
すぐに乗り込み加速→ブレーキ!スーーッと止まる。
もうね、感動としか言えんわwww
少し振動がある気もするが全然気にならないレベル。
もう、あれだわ。ムゥ中佐と呼びたまへ。って事だわ。
そうそう。直してる時、営業のサラリーマンらしきお兄さんに
「こんにちわー」と声かけられた。
なんだろ。なんか買わせられるのかオイラ。。と思っていたら
「このクルマ格好良いですねー!」と。
カルマンギアの頃はよく声かけられたものだがバモスになってからは
初めてだ。全然知らない人からってのが嬉しかったなぁ♪
ぉぃ、
エブ爺。見てるか?あんたに鼻で笑われたバモスが
ようやく人に褒められるところまで来たぞw
で、お兄さんに最後に聞かれたのが「これ元々は・・バモスですよね?」だ。
お兄さんや。
元々って。。
今も確実にバモスだよ。。w
Posted at 2009/04/14 02:00:51 | |
トラックバック(0) |
バモス | クルマ