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ひできち@関西のブログ一覧

2012年04月01日 イイね!

足まわり

足まわり現在作業中です。

お隣ではもっと楽しげな内容で作業されてますが(^-^)

あっちの方が興味深いです(笑)
Posted at 2012/04/01 12:10:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2012年03月27日 イイね!

スロットルスペーサー


気になっていたので店まで直接行って買ってきました。
同メーカーのT-REVも気にはなっていたのですが、
値段がいまいち高い気がして手が出ませんでしたが、
これならまぁ買えるかなと・・・。

取り付けは簡単ですよ~。でも、年式によっては2本だけ

「トルクス」

になってますよ~。と、お店の人から説明を受けました。

探さなあかんけどトルクスなら家のどっかにあるやろ~。

とか思いながら、いろんな所に寄り道して家に着いたのはPM9:00過ぎ。
明るい時にすればいいのに我慢できなくて作業開始です(笑)

説明書通りにサクションパイプのビスを外して浮かし、
問題のスロットルボディの取り外しにかかった時でした。

ん~?別に10mmのナットで4点締めてるだけやん・・・?



んん~??これよく見たら、

「雄のトルクスボルトやん!?」

雌のトルクスボルトに合わせる雄のトルクスレンチなら探せば出てくるけど、
これは絶対持ってない!!
買える店もこの時間じゃ開いてないし、しゃ~ない。戻すか・・・。

・・・でもせっかくバラしてるしな~。ペンチで回らんかな?

やめればいいのに回します。

一本目は簡単にペンチでつかんで回りました。

二本目は・・・まわらない!!

もう今更やめれません。でも固くて回りません(T_T)
ソケットレンチの4mmをハンマーで叩きこんでなんとか回しました。

もし取り付けしようとする方おられましたら決してマネしないで必ず
トルクスソケット用意して下さいね(笑)



取り付け完了はこんな感じです。

取り付け後の感想はというと、効果は「ある」と思いますが取り付けているその他のパーツや、その人それぞれの感じ方で変わると思いますので、
確実に変化した点を挙げてみます。

まずエンジン音、排気音が静かになりました。物足りないくらい。

エンジンブレーキが効きにくくなりました。

0~スタートが滑らかになりました。

バキューム計の針が振り切らなくなりました。

全体的にはオイル交換直後のような、軽い感じになったような気がします。
正直、期待度半分くらいで駄目なら外せばいいかって思ってましたが、
値段とお手軽さでコストパフォーマンスに優れたいい商品だと思います。

これから少し走り込んで中高速域と燃費の変化を確かめてみたいと思います。

Posted at 2012/03/27 01:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2011年12月26日 イイね!

寒くて熱い一日

寒くて熱い一日みなさんが勧める理由がよく分かりました。

本日ようやくKBEEの装着を開始!
ジャッキアップのついでに仕込むその他の
パーツも揃えて朝から作業です。



おまけ作業その1。
エーモンの静音計画です。
まぁ、少しでも効果あればラッキーかなって
思ってタイヤハウス内部にスプレー。
これのせいで作業着のズボンとジャンパーが
真っ黒のドロドロに・・・作業の順番間違えたようです(笑)



メインのKBEE取り付けですが説明書にはほんと
な~んにも書いてないのでゼロはちさんに応援してもらいました。
コーションラベルが前向きになるように組まないと
ロアアーム側の取り付けボルトが入らなかったり、
スプリングロックナット緩めすぎたら車体側のブラケットに干渉したり、
取り付けて降ろしたらフロントの車高が高くなりすぎて
トーションのアンカーボルト一杯まで緩めなきゃ
ならなくなったりと結構大変でした。

が!

試乗してみてすぐ変化がわかりました。

「最高です!」

ノーズダイブしない!
普通のカド曲がるだけでもロールが無い!
段差でFスポを擦らない!
ただとりあえず組んだだけでこの変化!
みなさんが調整に熱くなるのがよく分かります。

こうなると高速を走ってみたくなるので(笑)
ゼロはちさんと2台でトライアルへ。
バイナルさん、モ~ラさん、ドジンさん、枝まにさん、おさるだ氏と
ゆったりトーク会させていただきました。
楽しかったっす(^0^)/



おまけ作業その2
ブレーキローターの外周にそってLEDをセット。
思いつきでやったわりにはかなりイイ出来に仕上がったと思います。

Posted at 2011/12/26 00:31:46 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月13日 イイね!

念願の・・・

念願の・・・ものをついに手に入れました。

組み付け楽しみです(^0^)/

が・・・

減衰調整ってダイアル式じゃないんか!?

調整するの六角レンチで毎回上から・・・(-_-;

とりあえず真ん中の7~8段くらいからスタートかな?

前途多難です(汗)

Posted at 2011/12/13 23:19:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月08日 イイね!

メンテナンス

メンテナンス寒くなるかな~と思わせといて
連日暖かい日が続いてます。
みなさん体調崩してないですか?

最近アイドリングが不安定で気になってきたので、
オイルの交換と気合いのプラグ交換をしました(^^)

プラグ交換は三回目やけど
このエンジンなってからは初めてやな~
なんて思いながらの作業です。

久々に車イジッてたら気分良くて
エアクリーナーの掃除もやっちゃいました(^^)

人間本体の方も誰かメンテやってくんないかな…(^^;(笑)
Posted at 2011/11/08 18:43:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | モブログ

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大事なマイエースを壊してしまい、約4ヶ月程我慢の日々が続きましたが、 2TR2700ccのエンジン換装で甦りました。 「そんなに速くしたいなら速い車買え...
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