• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでゆきくんのブログ一覧

2010年10月06日 イイね!

時間があったので

時間があったので 白のヨーロッパさんトコの「ドア調整と加工」を見て、ドアの修理です。

 30mmのディープソケットとソケット変換アダプター(1/2→3/8)を買ってきて作業開始です。
狭いドア内で少しでも空間を使いたかったので、ディープソケットは12角、3/8ラチェットレンチの出番です。

 今回、ヒンジ下側は異常無しで、上側の大ナットが緩んだだけなので
ドアを閉めた状態でナットを締めたらOKと判断して、作業開始です。

 ヨーロッパは、車体の真ん中にシートの座面より高いフレームが通ってて
上側ドアヒンジは目に見えないトコにあるので、アクロバチックな仰向けで作業です。

 一回目、ドアを開けると、ドコかに引っかかります。ドア前側がボディと当たっている様です。
二回目、テキトーにドア前側を中に押してからナットを締めたら、引っかかる感じも無く開け閉めできました。
 左右のドアの音が違うものの、現状ではムリなので、終了ということで。

 最後に、ドアとボディの当たったトコをタッチペイントして、ドアの開け閉めしたら
後ろ側のサイドシルの塗料が剥がれてる・・・。(涙)
つまり、ドアの後ろ側が下がってるということで、再調整かな。

 最後になりましたが、白のヨーロッパさん、情報提供ありがとうございました。
Posted at 2010/10/06 22:21:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | 日記
2010年10月02日 イイね!

治してるんだか、壊してるんだか。

治してるんだか、壊してるんだか。 さて今日は、ヨーロッパの鍵の修理です。
詳しいことは省きますが(防犯上もありますんで)、鍵の取り付けミスだったということです。(笑)

 その過程で、ドア内装を外したら、スピーカーのツイーター側の端子がグラグラ&配線も切れかけ。
配線はテープで巻いて応急処置しましたが、端子は放置するつもりでしたけど、結局取れた。
家に帰って半田で付けることにして、ドアを閉めたら閉まらない・・・。(謎)

 つまり、アレコレ作業しているうちに
ドアが落ちた!
ということです。(涙)

 社外品のドアヒンジで、上側の大ナットが緩んだ結果、落ちたと考えられますが
それにしても、調整の仕方が良くワカラン。(謎)
(大ナットを締めるのに、30クラスのスパナが要りそうな感じ。<そんな大きいのは、持ってない)

 ので、時間が出来たら、主治医さんトコに持っていかなければ。(トホホ)
Posted at 2010/10/02 16:40:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | 日記
2010年09月25日 イイね!

ヨーロッパに乗って~♪

ヨーロッパに乗って~♪ チョイと近所のお山周辺を走りました。

 今日、走らせた印象として

 1)踏めば効くが、踏み始めの制動力が足らない。
ブースターを外したせいなのか、ブレーキマスター(タンデムマスター化)を変えたせいなのか。(謎)

 2)やはり駐車ブレーキの効きが悪い。
今日、緩い坂道で駐車したら、ちょっとしたコトで動き出した。大したことにはならなかったけどビックリした。
買った当初から悪いのは判ってたので、何とかしたいなぁっとは思ってるんだけどね。

 3)運転席側のロック
ロックは出来るが解除が出来ない。で、助手席側から入って解除。(笑)
ロック出来ないよりかは良いので、放置しても良いけど、貧乏くさいので修理しないと。
(↑のちょっとしたコトとは、ロックを開けた後、助手席のドアを閉めたため)
出来れば、集中ロック化したい。

 4)今回は使わなかったが、ロービームが暗い。
ハイビームは明るいので、単に劣化だろう。

 5)内装の劣化。
特に、クラッシュパットのヒビ割れが。(ニュースピードさんで3.2万円也)
あぁそうだ、レカロシートを取り付ける準備(?)しなきゃ。

 他にも色々あるんだけど、今回はこのへんで。

Posted at 2010/09/25 21:25:54 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロータスヨーロッパ | 日記
2010年09月20日 イイね!

昨日は

昨日は 「モンキーR」の某HPで知り合った人たちで、ミニバイクサーキットを借り切っての走行会でした。
多少トラブルはあったものの、無事に完走。

 88cc+20φキャブ+4速ミッションで10年ほど前にたたき出したタイムを、体重10Kg増えたものの
106cc+26φキャブ+5速ミッションだと、即出せたのはさすが。

 最後のジャンケン大会で、17000円相当のジャケットをGET出来たのは、すごい誤算でした。
ちなみに嫁さんは、モンキーのマフラーをGET。(モンキーで参加していた子供に上げた。)

 参加費10000円でサーキット走行だけを考えたら高いけど、気心知れた人たち(約30人)だけの
走行なので、特に割高ではありません。
(ジャンケン大会の景品は某ショップさんの好意なので、参加費からの捻出ではありません。)

 次回はまた来年です。
とはいえ、まだ決まっていないので、それまでに体重を元に戻さなければ。(汗)

Posted at 2010/09/20 22:14:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2010年09月15日 イイね!

土曜日に載せたけど・・・

土曜日に載せたけど・・・ やっぱ狭いなぁ~。(悲)

 バイク自体は、165cmぐらいだと思うんですけど、リアシートの段差はキツイし
後ろのフックはテキトーで動く可能性大なので、クルマ止め買ってこないと。

 やっぱ、こういう時はサンバーだよなぁ。
安全性は今ひとつだけど、大きな問題じゃないし。
そもそもあの安全性能は、実際の事故だと意味無いしなぁ。
(せめて、2tぐらいの物体がブツかったことを想定しないと。)

 どっちにせよ、ヨーロッパが売れないことには、買うに買えんし
とりあえず載せれるので、問題無いが。
Posted at 2010/09/15 19:22:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「数日前、会社にパサのW8が入ってきた。
もう姿、見てないけど。(汗)」
何シテル?   02/01 22:35
 ただいま、みんカラお勧めの「ブログはお友達限定」「お友達募集してません」しています。 なので一見、更新していませんが、実は裏で更新しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム) ホンダ VTR1000F FIRE STORM (ファイアーストーム)
ツーリングメインで買ったバイクです。 なのですが、年一回程度しかツーリングに行けず ツー ...
日産 パルサー 日産 パルサー
 初めて買ったクルマです。 WRCに憧れたは良いものの、GTI-Rは買えず (親も使うこ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
エブリイに乗る前、某板金屋さんの足車だったのを買いました。 モノ自体は、可も無く不可も無 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
 バイク運搬用に買ったエブリイです。  レース用品を積んだら走らないだろうと思って 高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation