• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月22日

ビンボ~なのでドアホン交換しました!(^_^ ;)

ビンボ~なのでドアホン交換しました!(^_^ ;) 我が家もすでに築十有余年!
新築当時から使い続けた玄関ドアホンが・・・
ビンボ~♪ビンボ~♪っとまるで我家を象徴するかの様な音色に(~ヘ~;)
画像は乱れ音声も聞き取れず、遂に交換する事に!

色々なメーカーサイトで調べてみると・・・
親機と子機の配線は2本線を繋ぐだけで良いみたいです。



って事で購入したのが!Panasonicのテレビドアホン^^
VL-SV36KL (親機と玄関子機のセット)
VL-V631K  (増設モニター)
一般消費者向けにはコンセント式のみが販売されています
・・・っが!我が家は電源直結式www



施工説明書を見るとコードを外せば電源直結式にも対応していました^^
白/黒線がAC100Vの電源線
右側の青/白線2本が玄関子機
左側の青/白線2本が二階の室内子機 ・・・ この6本だけです!
付属のプラグ付コードを外し壁内のAC100V線を挿すだけで完了♪



二階の室内子機はインターホン式でしたが・・・
電源線と親機からの信号線2本が来ているので付替えるだけです!

因みに・・・壁内のAC100V線を弄るには電気工事士の免許が必要です。(・・・だっ、そうです)
だから一般消費者向けにはコンセント式だけの販売なのですね!
幸い私は電気工事士の免許を持って・・・いる、友人がいます(汗)


玄関子機の交換
電源線は有りません親機からの2本の配線を挿し込むだけです^^
(予備線を何かに使えそだが・・・)?(゚~゚)ヾ
それにしても2本の配線だけで!
映像信号・音声信号(往復)・LED電源・照明電源
全て賄えるって!デジタル化って便利ですね!( ^ω^)



モノクロからカラーモニターになりました^^
ピンポン押された時の画像が50件自動保存されるんだって!
押売り、ピンポンダッシュは見逃しません!ε=ε=┌(;゜д゜)┘


これでも~う!ビンボ~♫ とは言わせません(爆)
ブログ一覧 | リフォーム | 日記
Posted at 2013/06/22 18:40:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青空駐車に辛い季節がやって来ました ...
HIDE4さん

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

ミラバンパワーおもてなし^_^
b_bshuichiさん

今週の晩酌 〜 田中六五(白糸酒造 ...
pikamatsuさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

2013年6月22日 23:16
我が家は、この8月で築20年になります!

20年目にして5月にやっと外壁塗装を完了(^_^;)
エアコン2台は当時のまま20年目、
ガスレンジ、冷蔵庫も・・・(^_^;)
なかなか壊れませ~ん、made in JAPAN (^_^)/

我が家のドアホンもビンボ~♪♪、モニター式に交換したいと
思っている、今日この頃ですw・・・
コメントへの返答
2013年6月23日 10:15
我が家は2年前に外装リホームしましたが20年は大丈夫ですよね・・・
業者の早目が良いですよの言葉に乗せられて!
エアコンはエコポイント制度の時に全室を省エネタイプに変えましたY田電機のすぐに元が取れますからの言葉で・・・
冷静に考えたら元なんか取れる訳ないですね(汗)

まだローンも残っているのに出費が嵩みます
やっぱり!ビンボ~♪って聞こえる様です(爆)
2013年6月23日 3:14
盗聴機だなんて失礼なことを申し上げました。

壁の中は電気工事士の免許がいるんですね…
この際、取得して思い存分工事してはいかがですか?

通話をおすと、こっそりおそとを盗撮・盗聴出来ますよ…
コメントへの返答
2013年6月23日 10:17
TVの見過ぎじゃないですか~~(笑)

説明書によるとコンセントの裏側などの壁内配線は素人が弄ってはいけないのだとか・・・
なので、私は壁から配線を引きずり出して作業したので問題有りません(爆)

モニターって釦を押すと、おそとを楽しめますね^^
2013年6月23日 8:30
何でも巧みに作業されますね! 
我が家のインターホンは10年前のもので、カラーではあるものの画面が小さく画質も悪いです。
考え抜いて設計したはずの間取りや家具も生活スタイルの変化に対応できず、今では不満だらけで使い勝手に不満を感じるようになってしまいました(悲)

それにしても、この外壁すばらしくいいですね~!羨ましい!
私もレンガづくりにしたかったのですが、高価で断念シマシタ。



コメントへの返答
2013年6月23日 10:25
何でも自分で弄りたい性格なもので・・・(汗)
当時は最新のものでも技術の進歩で、どんどん便利になって行きますよね!

確かに、家の間取りも考え抜いて設計したはずなのに生活環境の変化で不満が出てきます・・・
家は三回建て直さないと満足のいく家が出来ないと言われているそうでね!

レンガ造りの外壁・・・金掛けましたよ~!
中身は発泡スチロールですが (爆)
2013年6月23日 8:37
ウチも十有余年使い続けています。

ウチのはモニターなしなので画像が乱れることはありませんd( ̄◇ ̄)b ♪
但し、時々、ピン・・・(ひと休み)・・・ポ~ン♪と鳴ることがある「ドアホ」です(笑)

人の顔を判断して、押売りには「ただいま訪問をお受けすることはできません!」と訪問拒否したり、友だちはこの音、集金はこっちの音とか訪問メロ?鳴り分け機能が欲しい・・・(´・ω・`)
コメントへの返答
2013年6月23日 10:26
どんな物でも十年使うと何か症状が出ますね!

モニターが有ってもピンポン♪って鳴ればハ~イって出ていくので実際は必要ないのかも・・・

その「ドアホ」・・・テレビドアホンに変えましょう!
お楽しみモニターが付いてきますよ(笑)

玄関錠には顔認識とか有るから、訪問者で鳴り分けるってのも夢ではないですよね!

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月17日 10:01 - 15:04、
39.68 Km 1 時間 49 分、
バッジ17個を獲得、テリトリーポイント160pt.を獲得」
何シテル?   04/17 15:23
ハンドルネームから、お察しの通り、現在単身赴任中です。 10年乗り続けたシャリグラから、Zioに乗換えたのを機に、【みんカラ】デヴューする事にしました。週末しか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
10年120000Kmを走ってくれたマークXジオから2017/10/1にシャトルハイブリ ...
トヨタ マークXジオ トヨタ マークXジオ
フロントをノーマルからエアリアルに変更しました♪ 240F エアリアルです! DOP地 ...
スズキ その他 スズキ その他
画像保管庫                    アドレスV125

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation