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タンチンプニンの愛車 [トヨタ マークXジオ]

整備手帳

作業日:2013年6月1日

左ドアミラーの作動変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
現在、左ドアミラーは時速30㎞以下で左ウインカーを出すとミラーが下降して左折時の視覚を無くすようにして有ります!

停車中でも左ウインカーを出すとOFFになるまで下降したままです。

駐車中のハザードでも下降してしまいます。

そこで停車中は下降しない様に改造しました♪
2
車速スイッチキットのSW1は時速30㎞以上でオープンになり回路を切ります。
SW2のa接点を利用して時速0㎞に設定し配線を変更します。

これで停車中(時速0km)では下降しなくなり・・・

時速1~30㎞の間だけ左ウインカーでミラーが下降します^^
3
SW1とSW2を繋ぐ渡り配線を作り・・・
4
車速スイッチキットのカプラーを外し・・・
5
4番に入っていた左ウインカー信号線を8番に
移動して・・・
6
車速スイッチキットの4番と7番を接続します・・・
7
これで停車中は左ウインカーやハザードでミラーが下降する事は無くなりました♪

時速1~30kmの間だけ左ウインカーに連動下降
してコーナーの死角をなくせます^^

ネタが無いのでプチ改造デス(汗)
8

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この記事へのコメント

2013年6月1日 21:12
むつかしいことはわかりませんが、私も同じ車速スイッチを使用していて一系統余っているので、私もなんか考えよう!

取り付け位置が悪いせいか、コチコチ作動音がうるさいのがこのスイッチの悪いところですね。
コメントへの返答
2013年6月1日 21:59
簡単に言えば空いていたSW2を車速0kmに設定して停車中は回路が切れるようにしただけです♪

確かにリレーの作動音が耳障りですね!
以前は未使用の接点を100km以上に設定していたので滅多に作動しませんでしたが・・・
今では停車するとコチ発進するとコチ30kmでコチっとにぎやかです(笑)
2013年6月1日 22:16
パーキングではなくて時速0kmで判定するところが・・・完璧です d( ̄◇ ̄)b グッ♪

コメントへの返答
2013年6月1日 22:45
左折のために左ウインカーを出した状態で信号待ちを想定すると時速0kmが良いかと!

発進するとミラーが下降し死角を確認し左折完了した頃に復帰する・・・完璧です(笑)

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