• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんのブログ一覧

2011年08月27日 イイね!

幸田レンタルカートバトル。。。

幸田レンタルカートバトル。。。日付が変わってしまいましたが・・・

よもやま話に花が咲いて午前様に。

幸田レンタルカートしてきました。

メンバーは鈴鹿南の面々と、お友達&奥様1名の合計8名。

経験者は爺と妻、りょうが@さんとそのお友達。

残りの方はほぼ初カートという。

これはひょっとしたら・・・♪

いつもは敵わない相手と互角以上の戦いになるであろうと思う。。。普通に。

しかし・・・だ。

蓋を開けてみれば、今日の1番時計はりょうが@さんと来たもんだ(ノ゜⊿゜)ノ

その次はf2さんか。

まあ、この人はタイヤが4つある感覚系のものなら何でも( `д´)b オッケー!ってことだすね。

爺は自分のベスト更新を目指し、一番状態の良いカートを選ぶも轟沈・・・>┼○ バタッ

カートにおいてもフロント抵抗が大きいのは重症かもしれない。。。。

色々盛り上がって、全部で4ヒート走行したんだすが、もう腰がもげそうだす。

終盤。

何故か妻とガチバトルに。

当然ながら、「サ」経験のある爺が負ける訳もなく。←過去に負けてますが(爆)

撃墜させて頂くことに。

実はちょっと先輩風吹かせて先に走る。

以前は曲がっても曲がっても後ろで笑顔全開な妻だったんで、今度は影も踏ませないつもり・・・夜は影も無いのにだ。

もうそろそろ居ないだろうと振り向くと┣¨━━━((゚Д゚;))━━━ン

真後ろにいるにだ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル笑顔全開だし。

4周位するも差が開かず、むしろ近づく。

いつもは老眼で見えないはずの電光掲示板のタイムが今夜はやけに良く見える。

タイムは・・・ほぼ同じだ((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

こ、このままではやられる。

それにしても、何で近づくのだ?と後ろから観察。

・・・無駄が少ない。

笑ってるし(爆)←本人は本気全開だと言っていましたが。

差を詰めて抜き去ろうにも抜けない。。。

ラスト2周。

妻ベスト更新( ^-^)/:★*☆オメデト♪

爺爆沈凹。。。。

今日からしばらくは妻の召使いになりますた。

その後、遅い夕食を摂りながら、文頭のよもやま話。

こんな時間も良いものです(^_-)---☆Wink

帰り道。

妻のご満悦な話にうんうん♪



次は絶対負けないもん(爆)




Posted at 2011/08/28 01:50:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | プチオフ | 日記
2011年08月15日 イイね!

引き出しを増やそう作戦in鈴鹿南コース

引き出しを増やそう作戦in鈴鹿南コース兼ねてから、『このコースで上手な人は、ミニ「サ」では何処でも通用する』と聞いていたコース。

んだけど基本杞憂な爺は、一人では行く気になれなかったのだす。

更に平日が多いというフリー走行日の問題もあり、余計に足が向かなかったのだす。。。

しかし、ご縁のお陰で遂に走行する日が来ました☆

一緒に走ったのはf2さん。おますさん。りょうがさん。

監督は妻。

応援は慣らし中のトミーさん。

幸い渋滞にも巻き込まれず、順調に現地に到着。

早く到着しすぎてほぼ一番乗り♪

殆ど人もおらず、閑散とした感じ・・・今の季節&ご時世ではどこもこんな感じなのかな?

コースは整備されており、設備も良くて良い環境で走れそうな予感♪

気温は夏なのでそれなり。

早く到着したお陰でゆっくり準備できたが、もう汗だく・・・まるで走行済んだ様相を呈す(笑)

ドラミも済んで、レンタルP-LAPも装着・・・・これが後に問題となるとは。。。

まず9時枠。

おます教官を先頭にコースのお勉強。

・・・・あ、あの~普通に難しいのですが???

このコースはリズム感やら、ラインイメージや目線が全て反映される感じだ(汗)

爺は全て後手後手だったので、行き当たりばったり走行凹。

おまけにP-RAPがデータ拾わない。。。

数週でピットに戻り、エアチェックとP-RAPの動作確認に係員さんに伺うと『あ、センサーの位置が悪いだけなんですよ♪』てな感じですぐに直して頂けた。

よっしゃ!これからだど~♪

と意気込むが、どうもリズムに乗れないというか、ブレーキコントロールが悩ましく、視線も手前手前の様に感じる。。。

何度かクーリングラップを入れつつ調整するが、上手く行かない。

水温も109℃まで来てしまうので、入念にクーリングしつつ走行。

再びピットに戻り、エアチェックしながら妻に聞くと『でんでんダメだす!』とお叱りをうける凹

P-RAPもデータ拾えるようになったものの、爺がスイッチ入れ忘れ(手持ちのziixも)たりとヒューマンエラー多発でもうだめぽ。。。

ここで9時枠終了。

皆さんと反省会?をしているうちにこのままでは帰れないという話になり、もう1枠追加。

11時枠。

先程よりも慣れたお陰か、視線にも操作にも余裕は出るものの、やはりリズムを崩し易い。

特に3コーナーのアプローチから立ち上がりがどうしても上手く行かず、その後はどんどんテンポが遅れる事多々あり。

まるでボクサーが紙一重で相手パンチを避けるつもりが、全弾クリーンヒット喰らう感じだったす(汗)

『このままでは・・・このままでは絶対正座が待っているんだ!』 と(滝汗)

ここで良い感じにガソリンも減ってきたので、更に水温が下げて条件良くするためにヒーター全開作戦。

これが意外というか、ALTでノーマルラジエーターの時は著変無かったが、今回は効果テキメン☆

スグに水温が下がるので、あとは人次第。

色々悩ましく走行していると、丁度f2さんがタイミングを合わせてくれたのでニンジン作戦。

爺とは違い、リズム良くコーナーアプローチをして行くのが印象的。

しかし、前後共厳しいタイヤ事情故、かなり動きがピーキーだったす(汗)

それでも車両を従えちゃうのが上級者たる所以☆

お陰様で、良いヒント沢山もらえました・・・・実践できるかできないかは爺しだいだが(爆)

そんなこんなで、最終的には少しコースが分かってきた感じがする・・・という感じで終了。

このコースは思い切りと、我慢が入り混じった複雑さが魅力なのかな?

一緒に行ったメンバーのお陰で、真剣に楽しく走行できました♪

真剣に走ったからこそ、走行後は全力で笑える気がする(^_^)ニコニコ

今日ご一緒した皆さんお疲れさまでした。

またの機会に宜しくお願いします。

次に行く時は某ヒロさんも一緒にね(^_-)---☆Wink

今日の経験…引き出しが増えた…の…か?

Posted at 2011/08/15 20:26:05 | コメント(12) | トラックバック(0) | 鈴鹿南コース | 日記
2011年08月07日 イイね!

変わらないALT。。。

変わらないALT。。。今日は退院後のテストでALTへ。

あらかじめ約束していたみんカラ友達のヒロさんも、YZ走行会以来のご一緒♪

ヒロさんは爺より先輩格なのに、人柄が穏やかなのが好印象で、肩ひじ張らずに接して下さるのが有難いですです♪

準備しながら色々お話しして、お互い楽しみましょう!って感じでコースイン。

この時点で爺個人的には超絶真剣モードだったす(;^_^A アセアセ・・・

今日は治療後の経過観察と初ハンコックRS-3のテストだったから。

ちなみに、ご一緒したメンバーが豪華なので気を抜けないとも言う(汗)

まずは冷間2.3からスタート。

一応温まりが微妙ということから、中古を目覚めさせるために前に履き、リアは新品作戦。

タイヤは昨日Ibisさんで組んで頂いて、そのまま転がしていたのである程度は剥けているだろうと考えもありますた。。。

インラップ後から少しペースを落として走ってみると、手応えが☆とは大分違う。

☆は普通にグリップする場面で、ウエットの様に滑るの・・・軽く向きが変わる感じだ。

幸い数周で目覚めてくれ、そこからは☆よりもしっかり感がありグリップレベルも上回っている感じだが、☆の守備範囲とは違う印象だったす。

全くの個人的感想では、横よりも縦が強く感じる。

初めのレスポンスは硬質でしっかりしている所が好印象♪ただ、そのまま続くのではなく舵角が多いと嫌われる感じだす(T_T)

今日の操作では手アンダー気味で、折角の良いグリップを使い違えている感じがしただす。

また、グリップを前に進めるように生かせなかったので失速感に襲われる場面も多々あり。

その一方で良かったのがドライビングシューズでした♪

ペダルタッチも良く、コントロールしている感覚が伝わってきて楽しかったですよん♪

もう一つ良かったのが、ミッションフィール。

軽く小気味良く入るので、好印象でした(^_^)v

ただ、運転自体は手詰まりぎみだったので、○たま☆さんに運転して頂く。

・・・

・・・

申し訳ございません<(_ _)>

ドライバーでした(T_T)

舵角多い症候群があるような気がしました。

何とかかんとか慣れようと四苦八苦して、減衰も弄ってみるが焦って左右間違える始末凹。

それでも、久々のテストは症状もなく合格でした(^_^)v

あとはドライバーがこのタイヤに慣れるために練習・・・壊さない範囲内で。

走行終了後はヒロさんと、でんき屋さんと色々話す♪

この意見交換というか、やり取りが楽しかっただよ(^_^)ニコニコ

凄く楽しく走行できて(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!!

帰りの車内。

妻『何やっても変わんないね・・・(-ω-)/』

Σ(゚д゚lll)ガーン

これからも壊さないように注意しつつ、練習を誓う爺であった。

今日の前後でお会いした皆さんお疲れさまでした<(_ _)>

またの機会に宜しくお願いします。
Posted at 2011/08/07 21:30:46 | コメント(18) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2011年08月05日 イイね!

どらいびんぐしゅーず

どらいびんぐしゅーずご縁のある方から頂いたドライビングシューズ。

黒饅頭ちゃんが帰ってきたので、早速自分の慣らしを兼ねて靴も慣らす。

爺は通勤みたいな普通の運転でも大好きなんで、通勤から。

ちなみに、ぷーまは基本的に好きなんだす。

細身で運転し易いから。

但し、今まではなるべくソールの柔らかいのを選んでいたんだす。

何だかその方がペダルの感触が分かり易かったから。

んで、ドライビングシューズに履き替えると(*`ロ´ノ)ノ

思った以上に硬派な感触なんだすね。

今まで細身と思っていた普通の運動靴より更に細身&薄くて硬めのソール。

故にペダルの間を行き来しやすい感じだ♪

そうそう。

黒饅頭ちゃんと言えば、具合が良いのだ(^_^)v

交換したミッションオイルの感触もオベロンのそれとはかなり異なると感じられるようになってきた・・・気がする。

オベロンが厚い膜なら、今度のは膜があるのだけれどギアを感じ易いのか・な?シフトが軽く感じるのはこのせいなのかな??

早くシフトが入るので、今までのクラッチタイミングゥ~ではギクシャク感が・・・

ま、まあ久々のマニュアルに慣れていないと言えばそうなんだす。。。

オイルのインプレはやはり「サ」を走ってみないと分からないのかな。

仕事終わりはあいにくの通り雨。

濡れた靴での操作は滑ると聞いていたのだが、爺の場合は細身の靴がアクセルとブレーキの間に挟まるという失態を(;^_^A アセアセ・・・今度から気を付けよう。

でもね、勘が鈍っていても気分は上々なんだす(^_^)v

運転できる喜びって良いもんだす☆

さて、いよいよ週末。

天気も上々だと嬉しいのだす。




Posted at 2011/08/05 20:02:56 | コメント(13) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2011年08月02日 イイね!

帰ってきた黒饅頭

帰ってきた黒饅頭6月末に入院していた黒饅頭ちゃん。

きょう退院できました♪

ガレージKM1様。

ありがとうございました<(_ _)>

やはり愛車は良いな☆

長い間交換していなかったミッションオイルも交換して、快適シフトになっただよ(^_^)v

勿論現状では症状は感じられません♪

ただ、ミッションオイルに関しては久々の愛車なので、シフトし易いという事以外はわかりませぬ(汗)

まず色々な感覚を取り戻すことが先決だす♪

日常で慣れて、「サ」でどう感じるのか?

物凄く楽しみなんだす(^_^)v

さて、テストはいつやろうかな?
Posted at 2011/08/02 19:29:36 | コメント(16) | トラックバック(0) | 車の話 | 日記

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 1 234 56
78910111213
14 151617181920
212223242526 27
28293031   

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation