• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AP2むねりんのブログ一覧

2011年09月22日 イイね!

初コースは揉みくちゃで in 鈴鹿ツイン

初コースは揉みくちゃで in 鈴鹿ツインご縁があって、J1-GP第三戦に参加してきました。

今回は鈴鹿ツインフル。

当初は初コースでウエットかと杞憂だったものの、現地では殆どドライ。

ご一緒したのは、ガレージKM1な先輩と、f2さん、飛び入り参戦のトミーさん、後半合流のりょうが@さん。

急な参加の受け付けを快く承諾して頂け、J1-GPの優しさを知るのだす。

今回も初コース。

しかも、今回参戦されるメンバーが以前よりより豪華で、上位陣は爺でもその名前を知っている方々。

勿論先輩格な皆さんは言わずもがな。

コースレイアウトはこれまた難し面白そうな感じ。

幸いにして、コースインにはフルドライだったので余計な心配は無用。

あとは、日頃行っていることがどれだけ生かせるか?だったす。

全部で4つの走行枠があったので、初めの枠はまずはコースを感じることに。

1枠目。

レイアウトはブラインドっぽく、先が見通しにくい感じ・・・

ストレートは広いので、スピード感は意外にも低く感じる・・・

ブレーキングの仕方がとても重要だと思われ、爺にはとても良い勉強になるコース。

クーリングを入念にしつつ・・・と行きたい面と、一方で練習も兼ねているから押さえて沢山走りたいという思いが交錯する。

結局はなるべくクーリングを入れつつ、気持ちは全力で挑む。

・・・・

楽しいけど、難しい(汗)けど、楽しい♪

途中、フェデラルなf2さんと前後入れ替えて絡むが、絡むというよりは爺が邪魔した感じだ(汗)

後ろについても、リズム感がでんでん違う。。。

走行終了後は色々アドバイス頂きつつ、妻に強烈なダメ出しを喰らいつつ次の枠に挑むことに。

あ、ちなみにふぇでらるなf2さんの速さは不思議だったす。タイヤ・・・なのに・・だ。

2枠目。

マ・スオさんの後方でラインの観察。

・・・

クリアが無くて二人とも撃沈。

昼は皆さんでワイワイと過ごして昼食摂れたので、凄くリラックス♪

リアルガチ勝負は先輩(m。_。)m オネガイシマスだったからかな。

3枠目。

トミーさんと絡む。

「サ」から約1年遠ざかっていたとは思えない32GT-Rは((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

でも後ろから見ているとその曲げにうっとり♪

立ち上がり~直線では差が殆どつかないのに、コーナーで・・・以前の西浦を思い出す。

ここらあたりでやっとこなれた感じな爺は、失敗したり成功したりを繰り返しつつ・・・

このままでは非常にやばい(滝汗)

と、たまたま失敗が少なかったラップで打ち止め。

ピットで妻に「でんでん遅いだ、つまんないだ!」と愛を受ける<(_ _)>

しかし、妻は爺よりも2秒速い人と比べているのが・・・な~んだ!ホームと同じだったす(爆)

4枠目。

妻の暖かいお見送りの後、目を三角にして挑むがジャダーにより断念。

初コースにして初めてのジャダー。

ブレーキ冷却の重要性を改めて胸に刻む。。。

あっという間に一日が終了。

幸いにして大きなトラブルもなく帰路につけました。

最後に。

J1-GPは非常に参加しやすい走行会でした。

イベントに人を集めたり、まとめるのは非常に気を使われたと思いますが、お陰様でとても有意義な時間を過ごすことができました♪

また機会が合えば是非参加させて頂きたいと思いました<(_ _)>













Posted at 2011/09/22 22:33:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 鈴鹿ツインフル | 日記
2011年09月19日 イイね!

変わりたいALT

変わりたいALT今日は色々テストなALT。

①システムシェラウドの冷却性能

②四点シートベルトに慣れること

③ハンコックと減衰調整

④初めてのSタイヤ体験


まず、①を経験するために一番気温が高い時間帯を選択・・・1時・3時枠とした。

同時に③については、以前の経験を活かすつもりで、減衰調整を前後20段戻しから始めて足りなければ徐々に上げる作戦。

④について・・・初めてだからな~んにもわかんないだす(汗)

予定より早く到着したので、見学。

気温はおよそ29℃と真夏のピーク時よりは涼しい。

そんな中、○方さんがレガシィな方とご一緒されていました。

ATでも速い!

傍で見ていると、MTには無い難しさがありそうですが、凄く楽しそうにしていたのが好印象でした♪

少しお話させて頂くと、ご夫婦で三重県から!凄いモチベーションです。

あ、走行後にカニパンありがとうございました<(_ _)>

さて、いよいよ1時。

先回の反省を生かすべく走り出す・・・

・・・

四点でALTは!!!

これはだいぶ慣れが必要な感じ。

リズムも変わってしまうが、ALT忘れている感じも強い(汗)

減衰を弱めた脚はロールやらピッチングやら感じやすいものの、生かせないというか・・・これは・・・たた爺が忘れているだけな気がするだ。

妻にも同じこと言われるし>┼○ バタッ

この枠はSタイヤどころかまずALTに戻すことからだったす。

途中に納得いかない点については、○方さんにも運転して頂いたり、助手席に乗って頂いたり。

色々参考にしつつ、減衰も調整するうち人間もこなれて来た・・・の・・・か?

1時枠最後の最後に思い出せて終了・・・はいつものパターンな気がする。。。

これはハンコックの耐熱ダレ性能を確認できたと前向きに考えたいだす。


3時枠

いよいよ初めてのSタイヤ。

借り物ホイールにタイヤという何とも有難い<(_ _)>

まずは目を覚まさせるためにとインラップから・・・

というか走り始めから軽い。

そして、普通に喰う。

流石GSコンパウンド。

それでも恐る恐るも全力で走行。

何だか、この脚にバッチグーな感じ。

減衰よりもレートなのか、そもそもSタイヤ用だからなのかも知れないが、脚が良く動く。

ブレーキも効く。

コーナーも踏ん張る。

舵ブレーキング現象も強烈(爆)

ハイグリップは生かすも殺すも転がし方次第だとより痛感。

決めつけはいけないけれど、余計に突っ込めて、早くアクセルを沢山開けられるがその反面、喰い過ぎて失速し易かったりする場面もあったりしただす。

でもね。


スンゴク楽しい♪


何だか爽快感が嬉しかった。

ラジアルでこんな感じだともっと嬉しい。

あ、結果は出なかったですハイ。

でも凄い勉強になりました<(_ _)>


ただ、当たり前ですがタイヤが垂れてしまい、比較的早目にハンコックに戻す。

さっきのイメージの感じで走ると爆沈凹。

リセットの為に何度も走るが、欲望とは恐ろしいもので、イメージは気分が良かったSタイヤの感じを求めている。

でもラジアルは違う。

これはこれで今後も練習が楽しみになりました。


総論?ロン???

①について。

結論的には最高水温は約102℃迄上昇←故意に3ラップ全開した場合。

それ以外はしっかりクーリングし、連続アタックしなければ98℃位。

ノーマルだった時と比べると、水温上昇の速度がやや遅く、下がり方が早くなった感じ。

恐らく、走り出しの水温管理をしっかりしておけば、より有効かと思われる。

②と③については多分セットなんだと思う。

減衰調整は柔らかすぎると動きが分かりやすい反面、レートが気になる?Sタイヤでの動きを知ってしまうと余計にそう思い込むのかも知れない・・・

結局は人間性能なので、今後も定期的にALTに行こうと思います。

ただ、何となく以前よりは縦の意味が・・・外れるとどうなるかということだけは良くわかった気がする。

生かす課題は次回な感じ。

④これは強烈というか、感慨深い。グリップがあればあったで悩ましい・・・無ければ無かったで悩ましい・・・


今日は色々な勉強ができて良い日でした。

色々な諸先輩の背中がどんどん遠くなる気がしましたが、それでも爺は上を向いておりまする(^_^)v











Posted at 2011/09/19 22:35:04 | コメント(15) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2011年09月13日 イイね!

SUBARU Circuit Trial in 作手についてご案内

SUBARU Circuit Trial in 作手についてご案内新パンフレットが手元に無かったので、ゴマとうふさんに無断拝借しました<(_ _)>

コンセプト

皆さんの愛車で思いっきりサーキットを走行して、ドライビングテクニックを競い合い、愛好家の輪を広げることを目的としたイベントです。

腕に自信がある方も、初心者の方もどなたでも参加OKです!

初心者限定走行枠もありますので、敷居の高さを気にしないで下さい<(_ _)>

お気楽に参加・お問い合わせください。

勿論観戦だけ(観戦者の方々に数量限定プレゼントあり)という方もお待ちしております。

開催日 2011/11/06(日曜日)

会 場  オートランド作手(新城市作手菅沼38)

参加費  8000円(昼食費→BBQ含む)

主  催 ガレージKM1
     〒441-0101愛知県豊川市宿町白山159
     TEL&FAX 0533-72-5084
      E-Mail    vzs01712@nifty.com

受付開始10月1日より

受付締切10月末日迄

競技方法

コースイン、タイムアタック(3周)、クールダウンの計5ラップを午前、午後各一回でベストタイムを競います。
詳細は現地のドラミで説明致します。

スケジュール

8:00~ 受付開始 ゼッケン 計測器配布 車両移動
8:40~ ドライバーズミーティング(雨天時 事務所二階)
9:00~ フリー走行 5グループに分け 各10分
10:00~1本目タイムアタック開始 ゼッケン1番より出走
12:00~昼食 参加者全員BBQ
13:00~2本目タイムアタック開始
14:00~フリー走行
14:50~走行終了 撤収開始
15:30~表彰式&ビンゴ大会(雨天時 事務所二階)

商品はブリッドフルバケットシート。

獲得方法はビンゴカードにて。

結果はどうであれ、参加者誰にでも商品獲得のチャンスが!

申し込み方法【書面でのお申込み】

お申込みと参加費を確認できた時点で申し込み完了となります。
走行会申込書にご記入の上、事務局まで参加費を添えて現金書留にて郵送して頂くか、店頭にて直接参加費を添えてお申し込みください。
申込書と参加費を確認させて頂いた時点で参加受理とさせて頂きます。

お支払方法・銀行振り込み・現金書留
振込先 ジャパンネット銀行 本店営業部 普通 3748474 オガタアキラ
豊川信用金庫 新桜支店 普通 212827 ガレージKM1 オガタアキラ

キャンセル:締め切り後のキャンセルは参加費を返金いたしません。締切前日までのキャンセルの場合は、参加費から返金手数料(1000円)を引いた金額を返金させて頂きます。

以上簡単に説明させていただきました<(_ _)>

ご不明な点はガレージKM1代表に直接お問い合わせして頂けると幸いです。

普段のフリー走行では味わえない事が沢山待っていると思います♪

見学者の方々も沢山の方が、参加者が燃えるので良いと思います☆

ガチの方はガチで、マイペースでも無論楽しめると思いますよ~♪










Posted at 2011/09/13 20:55:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「(*´0)ゞファァ~~♪」
何シテル?   11/28 19:07
結構な歳になってからみんカラデビューとなりました。 基本的には人見知りし易いほうですが、魅力ある個性を持った人についつい引かれてしまうタイプ。 平成20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18 192021 222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ S2000 AP2むねりん (ホンダ S2000)
スバルAWDから久々のFR。 しかも初めてのホンダ。 どんな楽しみが待っているだろう ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
AP2の前に乗っていた愛車。 色々な楽しさを教えてくれた相棒でした(^_^)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation