• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月14日

再び北へ!

再び北へ! 来月のGW明けに2泊で今年二度目の北海道へ乗り鉄しに行きます。


最大の目的は未だ乗った事の無い、キハ261系1000番代を使う特別急行「スーパーとかち」に乗る事。


今は「スーパー北斗」にもキハ261-1000は使われているけど、「スーパーとかち」に乗る事に意味があるのです!


先ずは5/9に羽田⇒函館のANAで飛んで、5/10は「スーパー北斗」で札幌へ。

5/11は札幌から「スーパーとかち」に乗って、帯広から釧路まで鈍行列車に乗り、釧路⇒羽田までJALで帰ります。

今回は乗ってるだけじゃなく、ちょっぴり旅らしい事もするけどね♪


計画は冬の時から練ってたけど、「スーパーとかち」に乗ったら北海道の特急は全て完乗するはずだったのが、春のダイヤ改正で「ライラック」「大雪」が復活したのでまたお預けになってしまいました。


きっぷを買う時に乗車券は函館⇒札幌、札幌⇒釧路と書いて窓口のネーチャンに出したのに函館⇒釧路になっていて、それと「スーパー北斗」「スーパーとかち」の特急・グリーン券の合わせて三枚が出てきました。

道民の鉄ちゃんみん友達や、北海道へ乗り鉄しに行くみん友さんなら切符三枚と聞いて変だと気付きましたか?(笑)

「スーパー北斗」と「スーパーとかち」は一部重複する区間を走りますよね?

札幌⇒南千歳の乗車券が必要な事を!

まだまだだな!窓口のネーチャンよ。勉強が足りんな(笑)


ちゃんと伝えて発行してもらいました。






そうそう、ナニしてる?に書きましたが、1月末に予約購入したJR東海会社発足30周年の記念トイカ3枚が届きました。

映画「君の名は。」とコラボした在来線「ワイドビューひだ」と、東京駅の新幹線と、1989年放映された「クリスマス・エクスプレス」の3枚です。

使う事は無いでしょうな♪


東京駅開業100周年スイカはしょちゅう使ってるけど。
ブログ一覧 | 鉄道・旅ネタ | 旅行/地域
Posted at 2017/04/14 23:56:45

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

屋外シンクを作りました
ランクルマニアさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2017年4月15日 7:24
北の大地より、おはようございます(^_^)

私も今回スーパーとかちに乗車して道内の特急完乗予定でしたが、また次が出来てしまいました。

お互い頑張りましょう?
コメントへの返答
2017年4月15日 10:42
北の大地へ、こんにちは(*^.^*)

ライラック・大雪にも乗るかどうかは別として、花咲線を乗りにまた北へ行きますけどね(笑)

しかし、グランクラスとは(笑)さぞかし美味しい酒とお弁当だったんでしょうね~( ^∀^)
いつかは自分も・・・
2017年4月23日 13:11
こんにちは~。

おそらく、窓口の駅員さんは南千歳~札幌間を途中下車しないものと思ったのかもしれませんね。
とはいえ、途中停車駅があれば往復する場合でも当該区間の乗車券は必要でしたかね。

それにしても、函館~釧路の切符を見ると、真っ先に国鉄時代の特急おおぞらを思い浮かべてしまいます。(^^;
コメントへの返答
2017年4月24日 23:21
こんばんは(*^ー^)ノ♪

函館⇒札幌⇒釧路は一枚にしなくてもよかったのに余計な事を(;´д`)

函館⇒南千歳経由⇒釧路で、南千歳⇔札幌の往復切符にしても良かったんですけど。

昔の「おおぞら」はロングランでしたね~
寝台列車にしてもおかしくない距離ですもんね。

たしか「おおとり」もありましたよね?
イマイチ知名度薄いような・・・

プロフィール

「買わずにはいられなかった🏃💨」
何シテル?   04/25 02:39
ご覧頂きありがとうございます。 (*^ー^)ノ♪ BC5初代レガシィRSとGDB-BインプレッサWRX STiプロドライブスタイルで27年間、不等長ボク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  12345 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ヘッドライトLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/25 17:47:06
絶対許せん💢拡散希望❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 20:05:44
とんたろーさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/23 09:24:08

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポ (スズキ スイフトスポーツ)
2022年2月3日に注文し、同年7月18日に納車された。 モンスタースポーツ東名横浜町 ...
その他 その他 MTB チャリ (その他 その他)
数年前、北海道の美瑛でレンタルのMTBに乗ったのがきっかけで欲しくなり、H20年1月に地 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
四台中で唯一新車で買った車。180SXと散々迷ったがプリンスのセールスマンが気にくわなか ...
スバル インプレッサ WRX STI 丸目 (スバル インプレッサ WRX STI)
2007年 9月に購入したGDB-B型プロドライブスタイル。 少しづつドレスアップやチュ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation