• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月08日

キャリパー塗装 前半戦

VW ゴルフヴァリアントの時は、お店にお願いをして綺麗に塗って貰っていたキャリパー。

alt
↑キャリパーとローター塗装
納期もかかったしお値段10万円。流石に綺麗でした。

今回は、神奈川のハケ塗り、キャリパー脱着なしのショップで3万円前半で考えてたんだけど、みん友さんのブログやら色々と見て自分ですることにしました。

v90ccというより最近のボルボは車載ジャッキがないようなのでまず道具集めから。

alt
フロアジャッキも考えましたが、、、ディーラーにフロアジャッキポイントを質問したけど、ついぞ、返信がなく・・・
(ディーラー、売るだけな感じで、ちょっと不信感ですね)
フロアジャッキ、場所も取るし、タイヤ交換だけだしってことで、スペース的にもお値段的にも安いボトルジャッキにしました。
アマゾンでほぼ新品の中古が2,100円ぐらいでした。

alt
インパクトで17㎜、19㎜ソケットを使うためのアダプター。
十字になってるレンチも考えましたが、場所も取るし、インパクトを持っているのでこちらにしました。
取り外しや仮締めは、めちゃ簡単にできます!疲れないし。

alt
ガイドバー。輸入車には必需品?

alt
タイヤストッパー

alt
トルクレンチ。

alt
塗料は、N-Oさんに教えて貰ったもの。ヤフオクで2,000円(100ml、送料別、刷毛付き)。
色はど定番のミラノレッドにしました。

本日、12時前にすべての道具が揃って作業開始です。

alt
この作業のために直前に洗車をしてきました。

alt
前輪の作業なので後輪にタイヤストッパー。黄色なので分かり易い!

alt
ジャッキポイント。油圧なので楽々とあがっていきます~。

alt

alt
外したタイヤを下に置きます。
※こちらの画像は左前輪の時の画像。

alt
タイヤが外れました。キャリパーを真鍮ブラシで軽く擦ってから、パーツクリーナーで汚れを落としました。

alt
N-Oさんと同じく(笑)、マスキングをせずに、いきなり塗り塗り・・・。
細かいことは気にしないことにしました。

alt
大きな面積は大雑把に。この塗料、エアバルブキャップを塗装したときに難しいかな?と思ったけど材質によりますね。
簡単に綺麗に塗料が乗っていきます。
付属の刷毛が良いってのもあるのかも。

細かいところは1回だけ、裏側の見えないところも1回だけ、メインのところは3回、重ね塗りしました。
塗料を塗るよりも、置いていく感じで。

alt
汚れが落ち切ってなかったところが、塗料によって溶けて黒ずんでしまった。。。
汚れはしっかりと取らないとダメですね。

なんとか3回塗り終わって、タイヤを戻しました。
ガイドバーを使ったけど・・・タイヤが重たくて、腰痛持ちなので、ちょっと腰が痛くなってしまった~・・・。

alt
遠目から見たら、まったく問題ない!

alt
エアバルブキャップと良い感じになりました。

alt
ついでに、ワンポイントで、ホイールキャップの一部分を赤色にしました。
ここは、以前は下の画像のように
alt
クロームでスモークスプレーをしていたところです。

作業に慣れてないため、16時半までで前輪の2本しか作業ができませんでした~・・・
これ以上は寒さが辛くて断念です、

後輪の作業はまた後日にします。
自分でやってみて、良かったですね。
時間はかかったし、色ムラはあるし、はみ出してるけど、ホイールを外さないと分からない部分ですしね。
値段は工具と塗料合わせて11,000円ぐらいです。
工具も手元に残りますしね!!

ただし腰が・・・。
ブログ一覧 | カスタマイズ | 日記
Posted at 2020/02/08 23:11:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

低価格は正義!
バーバンさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

この記事へのコメント

2020年2月12日 18:34
やっぱ塗り易さは、キャリパーのザラザラサーフェスかな?

腰の調子はいかがですか?
無理しないで、ゆっくり後半戦楽しんでくださいね!
コメントへの返答
2020年2月12日 19:29
そうですね、あのザラザラが素人でも綺麗に塗れるコツのようです。
あれを綺麗に表面加工したら難しくなりそうです。

腰は大丈夫です!
後半戦は、マッドガードを付ける予定で、それの到着と合わせてやろうと思いますー。

プロフィール

「[整備] #V90クロスカントリー FRブレーキパッド交換/LRローター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/406276/car/2784378/7605252/note.aspx
何シテル?   12/16 13:39
ボルボ V90 CrossCountryに乗換えしました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ボルボ XC90] リアワイパーレス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 11:26:42
[ボルボ XC90]JDM JDM リアワイパーレス スムージングキャップ Sタイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 11:26:30
[ボルボ XC40] 初めての下から抜くオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/20 13:28:08

愛車一覧

ボルボ V90クロスカントリー ボルボ V90クロスカントリー
初の北欧車です。 ディーゼル希望でパサートオールトラックと悩みましたが乗れる時に乗ってお ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
ずっと乗ってなかった、CBR600F4iロッシカラーとRMX250Sを売却をしてサブとし ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
納車されましたー!
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
ついに納車されました!2代目のVWです。今度は、ワゴン。 今度は、大切に乗って行きたいで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation