• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月28日

HKSエキマニ修理の旅

HKSエキマニ修理の旅 土曜日に大学の先輩であるブレーキ屋さんと一緒に、岩槻のTAKUMIさんに行ってきました。

以前Y!オクで購入してジャバラの壊れていたHKSのエキマニの修理をお願いしてきました。
ブレーキ屋さんは私と現役時代がラップしていないのですが、OBとしてサークルに来て頂いていたのでつながりがありましたが、最近みんカラ内で再会しておりました。

ということでブレーキ屋さんのAE86でお昼に連れて行って頂き、お住まいの近所にあるTAKUMIさんに行ってきました。竹林の中のお店?に行きかろ~ら号を2柱リフトで上げて現車合わせで修理して頂きました。修理ついでにA/F計センサーの取り付けまでして頂きましたが不思議な値段でして頂きました。とても書けません。
マニの脱着はセルフだったので、初めての2柱リフトで作業でした。ブレーキ屋さんに手伝って頂き、お願いした溶接を見ていて順調に進んでました。が、ちょっと予想外の出来事が。
マニのフロントパイプ部に細かいクラックが・・・・。当然排気漏れしているので、溶接で直して頂きましたが、広い範囲のクラックで完全には直らないようでした。そういえばHKSの中古のマニで完全な物件ってあまり見ない気がしました。
要因としてAE111の排気の吊り方があるようでした。マニと触媒前とメインタイコしか車体と連結されていないので、吊の直線上に重心のないマフラーでモーメントができてマニとフロントパイプの取り付けで踏ん張っているんですね。
まあ、コストダウンの結果がこれだと思いますが、フロアトンネルの補強と併せてマフラー吊ができたらいいと思いました。

このときに昔大学の授業で習った、応力による材料のストレス転移の波の映像を思い出しました。あの、断層の波がずれていくようなやつ。現象と合っているかは別にして。

かなりの時間を掛けて頂きとりあえず大丈夫なまで直して頂きました。
そのままかろ~ら号に取り付け、出庫できました。
手間隙を掛けて頂いたのに、はじめの値段で良いと言われ申し訳なく思いました。次にお世話になるときはまともな用事でお願いしたいです。

ジャバラ交換(修理)
持ち込みの部品で内径が合わなかったので、わざわざアダプター的な部品を付けて頂きました。(溶接が2列になっているとこ)
TAKUMIさんならマニだけで持っているApexの4-1の後ろ側を作ってもらえそうな気がします。

    A/F取り付け穴(新設)


その後はブレーキ屋さんとお友達のkamoさんとうどん屋、ゲーセンに行き解散となりました。
すごく久しぶりにレースゲームを、3人対戦でして楽しかったです。
kamoさんのAE86はエンジンルーム内がBulethoothで通信していて驚きました。フライバイワイヤなんて時代遅れ!
埼玉の地でAE86とAE111の3台のうち2台が宮城ナンバーで、なぜかうれしくなりました。

マニが変わったので、川口PAでイメージしていたバルタイ変えてから帰りました。
狙い外しました。やっぱり地道なデータ取りしないとダメですね。フリーダムのログ機能を活用しないと。

ちょっと違ったくるま生活ができた1日でした。
ブログ一覧 | かろ~ら号 | 日記
Posted at 2011/02/28 01:16:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

LapTimeファンミーティング
清瀬 裕之さん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

ナメクジ
2時パパさん

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2011年2月28日 12:25
先日はお疲れ様でした。
ぶるーとぅっす・・・なわけないですwww

袖ヶ浦いいっすねぇ、、そのうちご一緒出来れば~。なんて。 社交辞令ですがwww
コメントへの返答
2011年2月28日 13:01
ありがとうございました。
見せて頂いたエンジンルームのすっきり具合が素晴らしかったです。

袖ヶ浦は純正マフラーでもアウトになると聞くと、現実的ではないですね。
またどこかでお願いします。

プロフィール

「変更できた。Ⅲは車3台目の意味。」
何シテル?   06/24 22:18
AE111レビン 2台のトータルが16年間で約40万km走行ですが、一度もお金を払って整備に出したことなかったです。できることは自分でやりたいです(省ける費用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

趣味動画(車載とか) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/03/28 10:57:20
 

愛車一覧

トヨタ その他 トヨタ その他
ドノーマル
その他 その他 その他 その他
車ではないです。 この辺と円盤多数ありますが、車よりも投資額が多いです。 画面はTVです ...
ホンダ スマートディオ Dio (ホンダ スマートディオ)
通勤や市内の買い物、林道遊びにと購入を検討してたところ、オークションで手ごろな車体をゲッ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
共同所有?系練習車です。 某所に置いている練習用RS13です。 R S13のK'sなの ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation