残してきたコンテナ保管のZ1&C1と荷物を引き上げに行ってきました。
けっきょく10フィートコンテナを貸切での輸送になったので引っ越しの際に慌てて捨ててしまった純正の触媒やらマフラーといった大型部品や内装部品などがとても残念な結果となってしまいましたが済んだ事は仕方がないので機会を見つけてまたノーマル部品を予備部品としてストックしようかなと思ってます。
Z1、C1共にバッテリーが上がっていると思われるのでZ1のバッテリーは事前にいつものバスケスさんにネットで注文して宿泊予定のホテルへ送ってもらうことにしました。
C1はコンテナに入れるときにバッテリーを新品に交換したのでまぁたぶん上がってはいるでしょうけど充電でなんとかなるかなと思ってそのまま。最悪現地で調達できるだろうと考えてのことです。
ところが・・・・
羽田で飛行機を降りて携帯の電源を入れたらホテルからの着信履歴が残っており、チャックインは午後4時なのにおかしいなぁと思って電話をしてみたら送られてきたバッテリーから液漏れがあるとの事。
なんか嫌な予感がして前日にそんな光景がチラって脳裏をかすめてはいたのですが・・・
とりあえずリムジンバスの中からバスケスに電話をして状況を説明して代替品の手配について相談したのですが、すぐに発送してもらっても翌日の午前中に着くかどうかとう感じだったのでこれは完全にアウトかなぁという感じ。
なにせ翌朝にはZ1を移動するためにバッテリーが必要ですから・・・
ホテルについてバッテリーを確認したら箱の下半分が濡れるほどの液漏れでビニール袋に入れられていました。
どう考えてもケースがかなり損傷している感じです。
怒ったところでどうにもなりませんのでドライバーに電話で連絡してバッテリーを引き取りに来て貰うように手配をしました。
プランBはみなとみらいにあるスーパーオートバックス。
外車も扱っているので欧州車用のバッテリーもあるはずなのですが適合品の在庫があるかどうかは運次第。
プランCはスタディ横浜。とりあえず取りつけ可能なバッテリーの在庫を持っているかもしれませんし、なくても緊急で取り寄せてもられる可能性大。
ホテルが横浜の駅前近くだったのでとりあえずタクシーでみなとみらいまで行きスーパーオートバックスで適合品を探したらBOSCHブランドとプライベートブランドの両方とも適合品があったので安い方のプライベートブランド品を買うことにしました。
安いといってもバスケスより1万円程高く、往復のタクシー代を入れると12000円の損害ですが・・・
まぁとりあえずバッテリーが確保できたのでこの日はこれで終了。
翌日の朝は5時前に起きてバッテリーをキャリアに積んで電車で相模線の原大麻駅まで移動・・・なんですが雨降ってるし寒いしでもう大変。
けっきょくびしょぬれ状態でコンテナ倉庫に到着し作業を開始しました。
Z1の方は去年の車検で一度動かしていますのでバッテリーを交換しただけで問題なくエンジン始動。
雨なのでコンテナの外に出すのがちょっと嫌なのですが出さないと他の作業ができないので諦めて外に駐車しました。
続いては車のあった場所に一旦荷物を移動させてC1の作業をします。
バッテリーはほぼゼロだったのでZ1から取り外した方のバッテリーをケーブルで繫いでみましたがやはり電圧不足でセルは回りません(^^;
とりあえずは船積みのために純正のセキュリティを殺しておかないと輸送中の振動でサイレンがなりまくりますのでその作業にはいります。
マニュアルが見つからないので設定方法がわからず、いろいろやっても自動でセキュリティがONになってしまうためイグニッションをONにした途端にサイレンが・・・
バッテリーを外しておけばいいんですが、輸送業者の話ではエンジンがかからないとダメとかいう事だったので一旦ばらしてセキュリティの取り外しを試みました。
取り付ける時も相当大変だった記憶があるのですが、外すのも大変でけっきょく傾斜センサみたいな部品の配線を殺してサイレンの作動自体はしなくなったので一安心(?)
他の荷物の整理もして搬出準備完了となりました。
C1のバッテリーは充電器と一緒にホテルへ持ち帰り翌朝まで充電しました。
手配した引越し業者のトラックの到着を待ってC1から先に搬出します。
当初はZ1もC1も自走で有明埠頭まで持っていこうと思っていましたがC1はトラックで運んでもらうことにしました。
コンテナ内でエンジン始動までできたのでこれで大丈夫だろうと思っていたのですが、搬出時に走行しようとしたらエンジンストール・・・
もう時間的にどうにもならないのでそのままトラックに積み込みました(^^;
無事に搬出も完了して記念撮影。
翌日の朝、Z1を自走で有明埠頭まで持って行ったらちょうどC1を貨物船に積み込むところに遭遇しました。
けっきょく専用のコンテナにC1一台だけという対応になったようです(^^;
これならバッテリーを外しておくだけでよかったのになぁ・・・
続いてZ1の受付をして、車両をヤードに駐車します。
一応ドアの説明をして開閉ボタンのところにも説明書きをしたラベルを貼っておきました。
その後、作業員の人が放射線量の測定をしたり外装の傷等のチェックをしていました。
あとは来週の火曜日の船の到着を待つばかりです。