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マー ロンの愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2015年3月15日

E60 BMW CIC retrofit(CCCからCIC換装)~ユニット編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内

1
CCCからCICへのユニットの交換です。

ユニット周辺もばらしていたので
CCCユニットも難なく摘出出来ます。
4本のネジで止まっているだけです。
早速、摘出しました♪
2
移植手術のドナーとなるCICユニットです。
3年落ちの2012年製のE8*系のCICです。
これが2万円台で買えるなんてラッキーでした♪
モニター含めて4万円以下(笑

さてCICに関しては
E6* E9* E8* 系は共通となっているようです。
フロントパネルに違いはありますが・・・。

【追記】
正確には、フロントパネルとソフトウェアでした。
ソフトウェアはE60用へプログラムが必要です。
3
そして今回のCIC換装に必要不可欠なパーツ。

CICはVINの書き換えが無理みたいなので
VINの不一致によりCICナビが起動しないようです。

このCANフィルターを使えばVINの不一致を誤魔化して
難なくナビを起動させる事が出来るようです。

魔法のBOXですね♪

ワンタッチカプラーなので、超簡単です♪

※半年後、Scriptアクティベーションで取り外ししました。
さらに自車VINによるFSCパッチにて
Scriptアクティベーションも不要になりました。
4
カプラーオンで簡単取り付けなのですが
MOSTだけCCC側カプラーから取り出して
CICカプラー側に直接組み込んで使用します。

各ブロック別にカプラーになっているので
簡単にMOSTカプラーごと外せます。
5
そしてCICユニットへ
各配線を組み込んだらOKです。


※GPSは翌日、組み込みました。
6
トランクにあるナビをそのままにしておくと
画面が再起動を繰り返します。

電源自体を取り外して
トランクにあるナビのMOSTケーブルを抜いて
MOSTジャンパーへ接続します。

この輪っかで信号を断絶させる事なく
リターン(循環)させてあげれます。
7
そして、CICを組み戻す前にテスト始動。

あれ?ナビ含めてあっけなく起動しました(笑

通常、VINの不一致でナビゲーションの文字が
グレーアウトするのですが
エミュレーターのおかげで問題なく起動しています♪

至福の時間ですね~!!

嬉しくて顔がニヤけてしまいます(笑
8
最後に全て組み戻して一旦終了です。
フェイスパネルは取りあえず開口部を
削って取り付けました。
ここは後日綺麗に仕上げるか、
パネル交換するようにします。

※動作状況を動画でUPしています。


次はコーディング編へ

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この記事へのコメント

2015年3月16日 6:34
CCB。。。
ロマンティックが止まりませんブ━━。:+((*′艸`))+:。━━ッ!!!!!

もうお店開いたほうがいいと思います。
オイラと一緒に|艸`)www
コメントへの返答
2015年3月16日 10:11
こんにちは♪

CCBって(笑
pikaさんもその年代でしたっけ?(^^;

お店に関しては…
趣味だから出来るんだと思いますよ~

定年退職したら、年収1000万で
pikaさんに雇って貰いますね(笑
2015年3月16日 8:03
おはようございます^^

相変わらず、お買い物が上手ですねぇ~♪

レトロフィット完成おめでとうございます^^
コメントへの返答
2015年3月16日 10:17
こんにちは♪

ありがとうございます~

安く仕上げる為に
モニターもユニットもかき集めです(^^;

それでも最終的には7万超えそうです…

さて、HIROさんも勿論?笑

2015年3月16日 10:49
ギクッ!!!!

かなり心が動いて、実は探しまくりましたww
やっぱりないっすね~(笑)

で、そこでふと我に返って冷静に考えたんですが、うちのは純正モニターでサイバーナビが使えているので、それでもいいかな? って(爆)

サイバーのミュージックサーバーも使えるし・・・(笑)
コメントへの返答
2015年3月16日 11:19
もっと心が動く事教えましょうか~?
なんて・・・(笑

HIROさんの現在の仕様だったら
そのままでも良いですよね~

最終的には、ナビの最新アップデートまで行きたいなぁって思ってます♪

2018年4月20日 23:57
マーロン様
はじめまして、Appleuserと申します。
つい先日、1シリーズ(E82)1Mクーペを購入しました。
はじめてのBMWで、並行輸入車のためわからないことも多く、いろいろと情報を集めていましたらマーロンさんのページにたどり着きました。
差し支えなければ教えていただけると感謝ですが、まったく見当違いな質問でしたら無視してくださって結構です(^_^;)

この1M、メニューは英語ですがBluetoothやUSBでのiPhone接続はできますし、電話帳や音楽は日本語表示されます。ただナビは機能しません。
前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。
写真2の欄に「さてCICに関してはE6* E9* E8* 系は共通となっているようです」とのことですが、並行輸入車でも、日本車ベースのCICを購入し、下記のICONツールセット
http://www.obdii365.com/wholesale/new-bmw-icom-a2-b-c-diagnostic-programming-tool.html
を購入し、することで、日本のナビとして機能させることができるのでしょうか?
ICONもいろいろ種類があってどれを購入してよいものか今ひとつ不安ではあるのですが。。。

長文、かつ厚かましい質問、申し訳ありませんm(_ _)m
コメントへの返答
2018年4月21日 9:55
こんにちは、初めまして。

並行輸入車のCIC搭載車両でしょうか?
その場合は中古の日本仕様のCICを載せ替えるだけでナビ含めて使用する事が出来ます。

E90系のCICを使用する場合は、ICOMは必要ありません。
コーディングツールさえあれば大丈夫です。

中古CICを使用する際は、通常ナビがグレーアウトしますので
画像3のアダプターを使用するか、scriptアクティベーションが必要です。
2018年4月22日 0:55
返信ありがとうございました。
並行車の場合は少しハードルが低い(?)ようですね。
さっそく日本仕様のCICを探してみます。できればアダプターよりもScriptによるアクティベーションにトライしてみようと思います。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2018年4月22日 10:56
同じE9X(E89系)のCICだと
簡単にいけると思います。

FAを日本仕様に変更して初期化を忘れずに行って下さい。
2019年1月29日 23:01
ひとつ 教えて いただけますか?
リアから etc線を、cic まで 引っ張ってきましたけど 、 番号が わかりません。 黒い 3ピン だと思いますけど、1,2,3中 どちらが etx信号 の tx、 rx でしょうか?
助けてください。お願いします。
コメントへの返答
2019年1月29日 23:28
こんばんは。

http://file.maron.edoblog.net/D2586927-9C0B-41F2-9CE4-795F29335FAF.jpeg

これで分かると思います。
2019年1月30日 12:20
こんにちは
すいません。ちょっと理解ができなくて、
cic 側ではなく ルームミラー の 方でしょうか?
コメントへの返答
2019年1月30日 14:44
cic側が不明でしょうか?

2→RX  3→TX

ルームミラー→トランク→CICと配線するなら
ルームミラー→CICが簡単だと思いますが…(笑)
2019年1月30日 17:41
ルームミラー→トランク→CICと配線 ではなく

トランク ナビゲーションに 付いていた。コネクターから
3、4番を cicに直接 配線しようかと 思ってました。 やっばり ダメでしょかね。
コメントへの返答
2019年1月30日 18:26
トランクのナビコネクターからでも良いですよ!

距離が長くなるのと、引き回しを考えたら
ミラーからが簡単だと思いました。

トランクのナビコネクター3,4 →CIC3,2で良いのではないでしょうか?
2019年1月30日 19:11
返信ありがとうございます。
早速 やってみたいと思います。
アドバイス ありがとうございます。🙏
コメントへの返答
2019年1月30日 22:33
頑張って下さい♪
2019年10月7日 10:43
初めまして。
E90でCCCからCICへ換装を検討している者です。
ETC線をCICユニットへ接続する際のカプラーは入手出来るのでしょうか。また、パーツNoがありましたら教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2019年10月7日 11:21
こんにちは、初めまして。

61138377072 です。

頑張ってください!
2019年10月7日 14:19
無事発見出来ました。
大変助かりました。
ありがとうございます。
コメントへの返答
2019年10月7日 17:56
👍👍

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暑い事、寒い事、キツイ事、面倒臭い事が大嫌いです。 車好きなので、やる気を出せば、 なんでもやれる。 はず?(笑 が、歳を取るとやる気が出ない...

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