• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マー ロンの愛車 [BMW 6シリーズ グランクーペ]

F06 BMW グランクーペ ID5/ID6 ETC2.0 ITS レトロフィット 〜②

カテゴリ : 内装 > ルームミラー > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年12月18日
1
BMW ETC2.0 ITS レトロフィットの続きです。

ベンチ上でのテストも完璧に終え、いざ装着しようと
既存のルームミラーを外すと…。
なんじゃこりゃ〜!!! !!!!!!!!
まず取り付けステーが違います(笑)
また並べてみると、ステーの位置や角度も違います(爆)

最初に既存ミラー確認しとけよって感じですよね…泣
カバー含めて、どう足掻いても取り付け出来ません。
2
ここで一旦諦めました。。。。

しかし、1600円のETC2.0ミラーなんで、
物置に放置するならバラしてみようと。笑

バラしてみると、、、おっ? 閃きました♪
基盤やステーを入れ替えていけるのでは? と。

※シルバーのステー(台座)がETC2用
3
そしてETC2.0のミラーのステーを取り外して
現車のステーを移植してみました。
バッチグーです(笑) 俄然ヤル気モード突入です♪

幸い、内部基盤やミラーカバーなどのサイズは
全て同じでしたので移植手術を施しました。
4
そして移植手術完了です♪
完璧なまでに移植されたETC2.0ミラー!

内部基盤以外は、全て既存ミラー部品を使用したので
ETC2.0特有のインジケーターも穴を開けて加工
カード認識後にキチンと緑点灯が確認出来ます。

そして再度ベンチテストもクリアしました♪

USBケーブルはテスト用でしたので、
実装の際は別途3mのHSDケーブルを使用

車両側配線も済んでいたのであとは本当に実装のみです。
5
光ビーコン兼ETCアンテナは右側へ装着
※いつでも戻せるようにね(笑)

左の電波ビーコンアンテナは放置プレイ♪
6
早速実装しました。

ETC履歴もバッチリ♪
ETC2.0ミラーとナビユニットの通信確認完了

あとはETCゲート、光ビーコン/ITS 確認です。
7
ゲート通過時に迷惑かけてはならないので
夜中に高速道路へテストドライブ

無事にETCゲートも通過し、少し走行していると
色々と光ビーコン/ITSの情報がポップアップされ
色気のあるオネーさんがいっぱい語ってくれました(笑)

※画像がITSスポット特有のポップアップ情報画面です。

8
めでたしめでたし。と思ってたら
昼間なのにミラーがこんな事に…笑

ルームミラー、サイドミラー共に
自動防眩ミラー機能がオカシイ…。

エラー確認するとバージョンの違うミラーが付いてるよ!
ってエラーでした(笑)

これはすぐに初期化/キャブリレーションして対応出来ました♪


これでNBT EVOレトロフィットの本当の最終章となりました♪

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

電動ウォーターポンプ&サーモスタット交換

難易度: ★★★

Z200L取り付け位置変更 再取り付け

難易度:

オリジナルステッカー貼り付け

難易度:

ユピテルZ200L待ち受け画面をBMWに変更

難易度:

センターキャップ自作腐食防止策

難易度:

ユピテルレーザー&レーダー探知機Z200L

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たかぼう@451X2 さん>ACC/TJAのレトロフィット 完了したら、全く関連記事を見なくなりました…笑」
何シテル?   03/31 22:51
暑い事、寒い事、キツイ事、面倒臭い事が大嫌いです。 車好きなので、やる気を出せば、 なんでもやれる。 はず?(笑 が、歳を取るとやる気が出ない...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 6シリーズ グランクーペ BMW 6シリーズ グランクーペ
523dと迷い迷って半年。 また5m超えのクーペに戻って来ました♪ アダプティブLED ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
Ford Thunder_Bird からの乗り換えです。 再びBMWへ♪ こちらで色 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
チョイ乗り専用 またCVTだよ…苦笑
ホンダ Nボックス ホンダ Nボックス
チョイ乗り用 子供とワンコ専用です♪ 免許取って30年。初のHONDA車(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.