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マー ロンの愛車 [BMW 6シリーズ グランクーペ]

F06 BMW Bootmod3 Stage2 93 octane V8.0

カテゴリ : エンジン廻り > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年10月26日
1
BMW DMEチューン
N55B30A Stage2 93octane V8.0
MAPバージョンが1年振りに更新されました♪

早速ダウンロードしてフラッシュしました(笑)

変更点は画面に記載されています。
2
新しい機能①
GTS startup loader

エンジン始動時に2,000回転近くまで上がり
轟音を轟かせて始動します。
キャットレス+バルブオープンで始動すると…苦笑

昔で言う、アクセルを煽って始動みたいな感じですね
3
新しい機能②
水温冷却をアップさせるモード

各モードのターゲット水温を10度下げる機能
更に水冷インタークーラー搭載車両は
水冷ポンプを常時アクティブにし効果テキメンらしいです。

実際に走行しましたが、これが実に素晴らしい!
※後述参照
4
スポーツディスプレイのキャブリレーション

まぁ、お遊び程度の表示ですが…。

軽く踏み込むと直ぐに400馬力超える表示になりました(笑)

5
早速走行して色々と確認してみました。
※完全暖気後

一番驚いた事、それはやはり水温
常に90度前後で制御されています。
それに伴い、油温も同じ温度で推移しています。

これは、エンジンの発熱自体が抑えられ、
オイル温度も抑えられているようです。

油温は全然関係ないだろうって
完全に思っていましたが…

百聞は一見に如かずですよー!
フラッシュして走行走行すると、
油温、水温の低下が必ず確認出来ますよ♪

通常、街乗りなどアイドリング時間が長いと
油温が軽く100度超えて、走行してもなかなか冷えなかったのですが、
長時間のアイドリング、渋滞中でも100度超えません。
もちろん、オートマオイルにも直結するので、かなりの効果があります。

街乗り、ワインディング走行くらいでは
全く油温を気にしないでよくなりました。

水温マイナス10度の効果は相乗効果含めて壮絶でした♪

※オイルサーモバルブ装着済み
6
最後に肝心な馬力

N55車両のテストDYNO資料

V7.1
344WHP/4990回転

v8.0
360WHP/4660回転

※ホイール出力です。
なんちゃら係数かけた馬力ではありません。

前回のMAPより最大出力が4660回転と早く得られ
4990回転時でもV7.1の最大出力を上回っていますね。

出力曲線もスムーズになっています。

実際にフルブーストでの加速感は断然上がっていました♪


7
追記

Max Cooling Mode ON 設定時

エコプロモード=108→98度
コンフォートモード=104→94度
スポーツモード(+)=95→85度
Sスポーツモード(+)=90→80度

※高速道路走行中、水温計表示させて、
各走行モードの切り替えすると
モードに合わせた水温に変化するのが確認出来ます。

基本的に走行風が十分であれば、
サーモスタットの温度制御で
十分冷却出来るようですね♪
※走行風が不十分な場合はラジエターファンも状況に合わせて動作

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この記事へのコメント

2019/12/15 22:39:50
エラーが、、、発生しました(笑)
リカバリーはonline recordで出来るとのこと、後から分かりました(涙)
コメントへの返答
2019/12/15 23:05:23
こんばんは。

フラッシュも含めて、安定したネット環境で行う事をお勧めします♪

私はもう30回以上フラッシュしましたが、初回以降はエラー皆無です♪
2020/05/15 13:25:34
マーロンさん、こんにちは。BootMod3ようやくアクティベートが完了しました。これからMAPを選択するのですが、Stage3の93octanのMAPが気になるのですが、メーカーのテクニカルサポートの方に問い合わせたら、ダウンパイプ入れてないならStage1にしなって、助言を頂いています。マーロンさんはダウンパイプに変更されているんでしょうか?排気系がノーマルの場合はやはりStage1の方が良いのでしょうか?
勝手な質問を記載してしまいましたが、差しさわりが無いのでしたら、アドバイスを頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。
コメントへの返答
2020/05/15 23:49:07
こんばんは!

はい。ダウンパイプ導入と同時にStage2へ移行しましたよ〜

https://minkara.carview.co.jp/userid/406478/car/2525456/10051287/parts.aspx

2020/05/15 13:26:34
↑Stage3ではなく、Stage2でした。すいません。
コメントへの返答
2020/05/15 23:50:38
ダウンパイプ無交換でしたた、Stage1が良いと思います。

良く出来たDMEチューンなので、メーカーの助言に従った方が良いと思います♪

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「@@いるか さん>早速使ってみましたが、案の定メッセージが見れないからダメっスね(笑) LINE通話は便利です♪」
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