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AHRのび太のブログ一覧

2008年12月23日 イイね!

アーシングのお話

アーシングのお話皆さんこんばんは。

画像は近所の駅前です。

ブログの内容とは無関係ですm(_ _)m


以前のブログで『ハイブリッド車のアーシング』   についてお話させて頂きましたが、先日車屋さんと電話する機会があり、さらに詳しく教わったので、その続報です。

年末年始に施工を予定していましたが、色々用事があって出来そうにないので、ブログにアップする事にしました。

  ※あくまで情報です※ 

まず、“何故アーシングが有効なのか”について…

皆さんご存知の通りエスハイはエンジン&モーターで走ります。

走行モーターの電源はもちろんメインバッテリーなのですが、最大650Vに昇圧されて走行モーターに送られます。

650Vと言えば、お隣愛知県の名古屋市営地下鉄と同じ位の電圧です。

THSーⅡって、すごいですね!

ここで発生するのがノイズです。

この“ノイズ”が電気の流れを邪魔するそうです。

なのでアーシングによりコレを逃がして電気の流れをスムーズにしてあげます。

つまり本来の性能を引き出してあげる訳ですね。


そして“施工箇所”について…

リアは簡単みたいです。

リアモーターの付いてる所(デフ本体ですね)と、シャーシをケーブルでつなぎます。

このケーブルなのですが、AB等で“アーシングキット”を売ってるのをよく見かけますが、高電圧を扱うハイブリッド車には容量が全然足りないようです。

オススメなのはカーオーディオの電源ケーブルで、太ければ太いほど効果的だそうです。

これは、○由空間で先代のエスハイに施工されてる方がいました。


続きましてフロント♪

エンジンとCVTの間にインバータ(コンバーターだったっけな?!)があります。

いわゆるフロントモーター(モーターという定義ではないそうですが…)兼クラッチです。

下側から覗くと見える三相線(オレンジ色のカバーが被ってる線)がつながってるユニットがそうらしいです。

曖昧でスイマセン…

そのユニットとシャーシをケーブルでアーシングします。


と、まぁ簡単に説明させてもらいましたが、ショップでリフトアップ時に、シャーシ下からリアモーターは確認できました。

フロントは見てないので分かりませんm(_ _)m

燃費に直接的な効果があるかは分かりませんが、発進時のアクセルを踏んだ瞬間に違いを体感できるそうです。

メーカーは何故最初から採用しないのかな?と思ったのですが、徹底的な製造コスト削減で、100円でも安く作る方針みたいです。


最後に“補機バッテリー”について…

これは普通のガソリン車とも同じ効果ですが、エスハイの補機バッテリーは必要最小限の容量しかないので「オプティマ」のような強力なタイプに変更するとコンピューターが活性化されて、アクセルレスポンス向上や高燃費につながりますが、高価です…


クドいようですが、車屋さんからの情報ですので、もし、『我こそは!』って方がみえましたら、怪我などされないよう十分気を付けて作業は自己責任でお願いします。

車屋さんもこの情報源はネットだったそうで、たまたま発見したアルファードハイブリッドの個人HPに詳しく掲載されていたそうです。

私も色々検索しましたが見つけられませんでした。

一応、時間が出来次第、私も施工するつもりでいますので、胡散臭い!と思われた方(笑)は見送って頂いて、私の失敗を笑って下さい♪

長々と失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2008/12/23 18:34:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | 情報 | 日記

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「[整備] #アクア RS★R Ti2000 HALF DOWN SUSPENSION https://minkara.carview.co.jp/userid/406505/car/3710161/8320489/note.aspx
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