• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びれっじのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

コレの合同試乗会に行ってきたよ

コレの合同試乗会に行ってきたよ←コレ。



という訳で今日は県内ディーラーによるコレの合同試乗会に行ってきましたよ~。
会場は県内のホンダの施設で計10台の県内全ての試乗車が集められていました。

試乗コースはディーラーのコースよりも長くてワインディングあり、程よいストレートありでコレの試乗にはもってこいでした。

試乗はαのMT車。他にもCVTも用意されていましたが、なかなかのご盛況ぶりで試乗まで2時間弱かかりましたよ(笑)



で、いよいよ試乗♪
びれっじさんのテケトーインプレ(結構な辛口?)でございます。

動力性能・・・0発進から常用域の速度までは車重の軽さもあり、全く不足を感じませぬ。かといって、背中を押しつけられるほどの力強さもとくには感じません。
この辺りは660cc+ターボですからね(笑)
そして、レブまでしっかり回りますが6000回転辺りから頭打ち感があります。
エンジン音も背中から聞こえて、例のプシュー音もやる気を掻き立てられますが、音質はややノイズ交じりで少し残念・・・。
先程の頭打ち感と合わせてマフラーを変えれば良くなりそうですけどね。

運動性能・・・やはりコレの美点はハンドリングだと思います。
試乗コースに程よい高速コーナーがあったのですが、ピタッと吸い付く感じでスッと切れ込んでいく感じはまさに秀逸♪
MRでクセがあるかと思いきや、そんな事なくてホントに素直な子です。とにかくコーナーが気持ちイイ。
足回りも思っていたよりも乗り心地が良く、それでいてロールが抑えられている良く出来た足でした。
純正足でも十分楽しめそうです♪
強いて言えば、ホイールベースが短いのでちょっとしたところでピッチングがヒョコヒョコ顔を出す感じが気になりました。・・・が、軽規格でスポーティな足回りだと仕方ないかもしれないですね。

インテリアとかその他・・・乗った瞬間、「低っ!!」と唸りました(笑)シートポジションも低くて乗るだけでテンションアゲアゲMAX。
シート自体もホールド性能、座り心地共に十分。試乗中も不満ありませんでした。
薄いサイドミラーも思ったほど見づらい事はありませんでしたよ。
そして、なによりオープン最高!!
タイトな室内空間だけどオープンというだけでウキウキさせてくれるし、多少の巻き込む風も気持ちイイですお♪
ただ、まあ良く言われる運転すること以外はアレですな、アレ。そんな事を言うやつはコレを買わなきゃいいと言われそうですが、それでもアレですよ、アレ(笑)
うーむ、インテさんに乗っているとねー。二人乗りは許容できても、アレですよ、アレ。

まとめ的な・・・乗ったら欲しくなるから今まで乗っていませんでしが、今日乗っても欲しくなりませんでした(笑)
理由は6行上に書いたアレですよ。必要以上の実用性は望みませぬが、最低限は望みたい。それが全てでござる。

運転するだけなら近年でピカイチの楽しさなのは間違いないです♪
とにかくハンドリングが楽しいし、オープン最高!!
このドライブする楽しさのに割り切った辺りはホンダらしいクルマと言えると思います。っつーか、ホンダにしか作れないと思います。



うーむ、ブログを書いたらまた試乗(だけ)したくなった。

ちなみにびれっじさんの次期愛車候補から外れましたよ(笑)
やはりアクセラセダン(1.5L)とかスイフトRSが・・・。
Posted at 2015/05/31 18:42:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽しそうな車 | クルマ
2014年07月26日 イイね!

板金号ことアルトさん、参上!!

板金号ことアルトさん、参上!!←もはや風格すら感じるでござる。



という事で板金屋さんに長期入院したインテさんの代車としてスズキ アルトさんを借り受けましたよ。
すなわちアルトさんで一ヶ月チョイ過ごすのです(・ω・)



で、このアルトさん。
とにかく埃っぽい(笑)
すんごく埃っぽい(笑)←大事なので繰り返してみた

少し運転しているとお口がイガイガしてざらつく(笑)
この状態で何か飲み物なんて飲みたくないくらいざらつく(笑)

まぁ、不特定多数の方が乗ったであろうことを考えると仕方がないか・・・orz



他にはエンジンの振動がドイヒー・・・orz



うーむ、最低限の運転ができればいいかと思ってましたが、上記の理由は少し看過できないという事で昨日の夜、多少の出費覚悟で改善してみましたよ。
以下、内容。

・エアコン用据え置き型消臭剤・・・約700円
・ファブリーズ据え置き用・・・約500円
・モリドライブの軽自動車用オイル添加剤なんとかプレミアム・・・約600円
・内窓&インテリア拭き上げ用ウーロン茶・・・90円×2本
・スタンド設置型掃除機・・・5分100円×2回
・自動車用ファブリーズ スプレータイプ・・・1本※景品の為、タダ♪

以上。

これらをやった事でどうにか埃っぽさが少なくなりましたよ。また、エンジンの振動も少なくなりました♪
ただ、これ以上を望むならエアコンフィルターを替え、オイル交換をするしかない訳で、そんな資金は無い訳で・・・

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

もう我慢します(爆)

っつーか、代車にこれだけ資金を豆乳したんだからエロい・・・、もといエラいんじゃね?とすら思ってしまう訳です。



そして、本日朝は洗車&空気圧調整。

鉄粉までは取りきれませんでした・・・orz
そして、空気圧も基準値200kpaが130kpaしか入っておりませんでしたよ。タイヤ、ツルツルでスリックタイヤみたいだし(笑)



とまぁ、散々ブーブー言いましたが、ここまでやると逆に愛着がわくのも事実。不思議なもんです(・ω・)
遠出する気にはなりませぬが、一ヶ月チョイ愛でてあげようと思います。



うん?インプレ?
上記の状態の代車なのでそんな野暮ったい事は致しません。
一言でいえば、「良くも悪くも屋根のついたレーシングカート」
とにかくダイレクトで体感速度がやたらと速く感じます(笑)
Posted at 2014/07/26 22:31:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽しそうな車 | クルマ
2014年07月21日 イイね!

N BOXさんに一週間、乗ってみたよ

N BOXさんに一週間、乗ってみたよ大きな不満はありませんでした(笑)
というか、必要にして十分でございました。
びれっじさん、少し見くびっていたようです。ごめんなさい。



という事で、トップ画像がディーラーから昨日までの走行距離&燃費。

燃費は通勤と県外某所でのオフ会会場、そして都内某所(いずれも一般道)を走ってのものです。
エアコンは通勤時は涼しいのでほぼOFF、遊びに行く時に少しONという感じ。
それを考えると十分すぎる燃費かなと思います。



で、肝心のインプレですが、そこまで大きなカンドーはありませんでした(笑)

若干アンダーを感じますが、素直な子です。
電動パワステも乗っていると慣れてくるものですね。

純正サスも新車でまだまだ慣らしの途中という事もあり若干、突っ張った感じはありますが、ホントにしなやか。
少し、車高のせいか上半分がブルブルする感じがありましたが、気にしないとわからないレベルなので問題ないと思います。

660cc+ターボの動力性能も上記の使い方なら全く問題なし。
感覚的にコンパクトカーのベース車と変わらないかな?
クッと踏み込むとターボの力強さも感じるし、これなら高速道路も問題なさそうですね。

唯一、気になったのが0発進時と再加速時のCVTの滑り感。
ヌルヌルしていて気持ち悪い・・・。
定速走行になると全然いいんだけどね。

インテリアはオーバースペックじゃね?というくらい豪華(笑)
革巻きだったり、パドルシフト(エンブレ時には助かります)、電動スライドドア、プッシュスタートボタンetc
これならファーストカーとして使ってもいいですよね。
ちなみに後席はやたらと広く、脚を組んでもこぶしが二つほど入る余裕がありました。スゲー。



という感じの印象でしたよ。
今回のターボ付きなら4人家族でも十分な動力性能だし、室内空間だし、それでいて燃費も良ければN BOXを始め、軽自動車が売れる理由が何となく分かりますよ。ホントに十分だもん。
もし、高速を使わないとか、近場メインの使用ならNAでもいいかも。

あと、色々なところで言われているエコタイヤ。
今回は怖い場面に遭遇する事なかったのですが、長く乗ると不満に感じるのかな?
緊急回避時に頼れないと怖いし。
個人的には発売当初のエコタイヤよりも随分、良くなった印象の方が強かったでございます。

どちらにしても今の軽自動車はホントにスゴイや。
欲しくなっっちゃったよ・・・。
といっても、今日でお別れなのです(・ω・)



という事で、インテさんが一日限定で仮退院してきますよ。
こっちも楽しみ♪



Posted at 2014/07/21 08:13:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 楽しそうな車 | クルマ
2013年10月27日 イイね!

こんにちわ、ekカスタムさん

こんにちわ、ekカスタムさん←お待ち申し上げておりましたm(__)m



という事で一昨日に無事、ekカスタムさんが納車です。
我が家では一躍注目の的でございました。
オイラも興味の無いフリをしてましたが嘘です。興味津々です(爆)

今朝、晴れている状態で確認しましたが思っている以上にカッチョいいので驚きです。
また、ボディカラーもなんというカラーなのか分かりませんが、光の具合でグレーにもブルーにも見えるいい色だと思います。
なんというか、軽自動車ってかわいいイメージが先行していたけど、コレだと男性がメインカーにしても全然問題ないくらいですね。

内装にしても正直やりすぎじゃね?というくらいしっかりと作り込まれていて、我がインテさんにも是非とも見習ってほしいくらい(笑)
グレードのせいなのか、ディーラーオプションなのか、はたまたメーカーオプションなのか分かりませんが革巻きのステアリングだし、操作系のインパネもタッチパネルっぽいし、プッシュスタートボタンだし、バックカメラも付いているし、ドアをロックするとサイドミラーが自動で畳まれるし…。
時代の流れを感じます…。ホントに豪華です。至れり尽くせりなんです。

室内も軽とは思えないほど広く感じます。後席は座っていないのですが、そちらも問題なさそう。

ホントにスゴイ時代です。
しっかりとメインカーにできる作り込みなのです(・ω・)



走行感覚に関してはほんの少ししか運転をしていないので具体的には分かりませんでしたが、こちらもいい印象しかありませんでしたよ。
静かだし、低排気量らしからぬ加速感の良さ。
ステアリングに関しても重からず、軽からずでいい具合です。電動パワステのイヤな感じは残りましたが。



ekさんに関しては前回も書いた通り、オイラに何の発言権もないのですが、ちょっとしたお買い物には十分なクルマです。
正直に言うと、ちょっと遠出もしてみたいと思っております。

だって、いいんだもん、ekさん♪



唯一、最近の装備の中で受け付けられないのがバックカメラ(?)の感じ。
オイラが時代遅れなアナログ人間だからかもしれませんけどね(^^ゞ



ekさんは母がメインに使うので納車祝いとして、プラズマクラスターを贈っておきました♪
これで快適に乗ってもらえればと思います。
そして、オイラにも積極的に貸してあげようと思ってもらえればシメタもんです(笑)



あっ、最後に気になったのがディーラーで新車を購入したのに本○屋ユイカちゃん(唐○店長はいらない)が付いてきませんでした。これはディーラー、もしくはメーカーの不備でしょうか?それともミラージュではないからでしょうか?

とりあえず、これからディーラーにクレームをいれてみようと思います(爆)



Posted at 2013/10/27 11:05:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 楽しそうな車 | クルマ
2013年09月02日 イイね!

MC後のスイフト RS…

MC後のスイフト RS…あまり変わってませんでした(爆)

少なくともカタログを見る限りではエクステリアの小変更だけみたいですね。
ベース車で推しているデュアルジェットエンジンは4WDのCVT車のみだけでした…。
ちょっと期待していたんだけどなぁ~。

そのデュアルジェットエンジンはベース車のCVTのみの設定みたいですよ。
要はMTには今までと変わらずのエンジンが搭載されているようです。



とはいえRSのMCでお気に入りなのはリアのエンブレムに「RS」が追加された事。
これで、ようやくベース車と見た目でも変化がつきました。
小さい変化だけどオーナーさんには大きい変化だと思います。
オイラも「おぉ~。」と唸りました(笑)
こういう事って所有するにあたっては意外と大事な部分だと思います。

他には目立った変化なかったけどね(^^ゞ
もしかすると足回りは小変更しているかもしれませんが、きっと不感症のオイラには分からないと思うので、気にしない事にします(爆)

逆にお気に召さないのは、フロントのバンパー形状。
なんかエグくなった感じでスッキリしていたMC前の形状の方が好みだったりします。
この辺は個人の好き嫌いが出そうですが…。



今日、行ったディーラーにはまだ試乗車はおろか展示車も無かったので機会を見てまた、行ってみようと思います。



あ、そうそう。
スイフトも良いけど、個人的にはスイフトよりも杏ちゃんが欲しいのですが、どうすればいいのでしょうか?(エロ)
Posted at 2013/09/02 17:48:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 楽しそうな車 | クルマ

プロフィール

「流石に3台体制はキツイっす(笑)」
何シテル?   08/20 17:52
S6、ライフに乗っていますよ。びれっじさんです。 S6は週末メイン、ライフは通勤メインです。 S6は弄らず、維持に徹していきますよん。 過去にはイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

重整備計画 続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 14:23:10

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
色々な事情が重なり嫁いできました(笑) 7年落ち4万5000キロで御座います。 ジェイド ...
ホンダ S660 ホンダ S660
19年末にマイチェン後の見積もりをとった勢いで判子を押しました。 発売当時から欲しいと思 ...
ホンダ ライフ 「ちゃんピンク」又は「おピンクちゃん」 (ホンダ ライフ)
主に通勤メインの足車として購入。 2008年式42000kmのパステルです♪ 足車は数 ...
ホンダ インテグラ びれっじ号後期型 (ホンダ インテグラ)
ようやく「GT化計画」が終わりましたよ。 構想から2年。 びれっじさん自身もなかなかいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation