昨日、今日はお見積りをしてきてもらいましたよ!!
・昨日編
びれっじさんが密かに進めている「インテグラGT化計画」の為の見積もりをしてきましたよ!!
今回はGT化計画のキモになる足周りですよ。
で、お願いしようとしていた近所のTEINのマスターショップへ行ってみると、なんと中古車屋になっているじゃありませんか!!(涙)
暗礁に乗り上げかかったものの、思いついたのがいつもパーツをお願いしているメカさんがお世話になっているお店に頼ってみようかなと思いました。僕も間接的にお世話になっているしね。
ここはTEINのサスも購入しているし、TEINの事も詳しいみたいなので安心して相談できそうですよ(^-^)
相談内容は、
・突き上げ感の軽減方法。
・その為のパーツ選択等など。
・それらのだいたいのお見積り。
で、結果から言うと、お店の方曰く、
「その症状だとスプリングよりもショックのOHがいいかもしれない。」
というものでしたよ!!
なんでも、サスの突き上げはショックの伸び側が抜けている場合が多いとの事。
ちなみにスプリングは跳ねが止まらない症状の時が多いそうです。
ふ~ん、なるほどね(´ω`)
ただ、びれっじさんが考えていたスプリング交換も否定したわけでなく、経験上の事らしいですよ。
あとは足周りが難しいのは、正解が無く、それぞれの方の感じ方次第な面もあるので、スプリング交換をしてみてもいいかもしれないという事でした。
ただ、TEINのサスでスプリングを交換する方は少ないみたいですね(・∀・`;)すべて自社生産しているからかな…。
あとは密かに考えていたヘルパースプリングは乗り心地にはさほど影響はないばかりか、ステアリングを切った時にグラッとくるらしいので、お勧めされませんでした。
という事で現段階では、
1.サスのOH(仕様変更も含めて)…ご予算はだいたい4万円+αのOH代と4万円ぐらいの工賃、。ちなみにαはOHに出してみないと分からない寿司屋でいう時価みたいな感じです。怖いなぁ~(涙)
ざっくり10万円オーバーは確実らしいです…。新しいサスが買えちゃいますよ…。
2.スプリング交換…ご予算は4万円ぐらいの商品代と3万円ぐらいの工賃。こっちの工賃が高いのはサスをばらしてスプリングを組み込むためらしいです。その後、走り込んでの調整があるようですよ。
こっちはざっくり7万円ぐらいかな?
3.1、2それぞれで予算次第でフロントのみ交換(負担はフロントが大きい為)…ご予算は上記2点のザックリ半額になるのかな?
4.それぞれにアライメント代が必要。
でした。
う~む、意外とかかることが判明。特にOHは時価というのが小市民なびれっじさんには恐ろしいですよ…。
やはり、スプリング交換かなぁ。フロントのみはあまり考えていないけどね(^^ゞ
でも、いろいろ話も聞けたし、ショップならではの作業もあるらしいので伺ってヨカッタですよ。
おそらくお世話になろうかと思っておりますよ。
・今日編
で、今日はディーラー様にて車検のお見積り♪
送られてきた資料で自分なりに考えていたのはマモルくん込みで15万弱かなと思っていましたが、結果から言うと、
11人弱の諭吉さんが必要でした。
「えっ、安くね!!」と思われた方。そうです、安いのは理由があって、5年目以降のマモルくんが無くなったらしいのです(´゚д゚`)ンマッ!!ナンデスッテ!!
結構、ショックでしたよ(涙)何といっても新車保証でしたからね。
理由はマモルくん使用率が非常に高くお金がかかるかららしいですよ…(・∀・`;)
で、単純に車検費用のみ。
他にはクラッチオイル交換、Rブレーキパッド交換が必要との事。
このうち、パッド交換は自分でやれると思われるので、クラッチオイル交換のみで済みそうです。
まぁ、保証が付けられないのは大きいですがその分、諭吉さんは減らないわけで、足周りにまわせるのはとりあえずよかっ…、よかったのかなぁ?
浮いた分は、「あの」剛性アップパーツに手を出しちゃおうかしら?
ま、いいでしょ(笑)
さてさて、とりあえずざっくりしたお見積りは出たので、あとはそれに向けた「楽しきかな貧乏生活」の追い込みをしなければですな(´д`)
P.S 写真は車検見積もりを取る為にじっとしているインテさんです。その頃、びれっじさんはアイスコーヒー2杯目を飲んでいました(*´д`*)ゴクゴク
Posted at 2010/06/20 17:45:50 | |
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