• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

びれっじのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

今日の本命!!

今日の本命!!川本町、農林公園の無添加ジェラート!!

「大人のチョコチップ」味でチョコがほろ苦くて…、

ウマ━━━(゚∀゚)━━━!!
Posted at 2010/06/26 14:28:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | おいし~食べ物 | 日記
2010年06月23日 イイね!

もう買うまいと決めたのに…。

もう買うまいと決めたのに…。買っちまいました(涙)
近くの自販機にこんなコーナーがあったので…。



以前、買ったときは量の多さから胸焼けしたのに学習能力ゼロです(´Д`)

どうやら、びれっじさんの思考回路は…、

胸焼けのつらさ<お買い得、「今」だけ+30%増量

みたいです(・∀・`;)



さて、今年の夏は何回胸焼けするのかな?(・∀・)ヘラヘラ
Posted at 2010/06/23 18:31:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 思いたった話 | 日記
2010年06月20日 イイね!

お見積りですよっ!!

お見積りですよっ!!昨日、今日はお見積りをしてきてもらいましたよ!!



・昨日編
びれっじさんが密かに進めている「インテグラGT化計画」の為の見積もりをしてきましたよ!!
今回はGT化計画のキモになる足周りですよ。

で、お願いしようとしていた近所のTEINのマスターショップへ行ってみると、なんと中古車屋になっているじゃありませんか!!(涙)
暗礁に乗り上げかかったものの、思いついたのがいつもパーツをお願いしているメカさんがお世話になっているお店に頼ってみようかなと思いました。僕も間接的にお世話になっているしね。
ここはTEINのサスも購入しているし、TEINの事も詳しいみたいなので安心して相談できそうですよ(^-^)

相談内容は、
・突き上げ感の軽減方法。
・その為のパーツ選択等など。
・それらのだいたいのお見積り。

で、結果から言うと、お店の方曰く、

「その症状だとスプリングよりもショックのOHがいいかもしれない。」

というものでしたよ!!
なんでも、サスの突き上げはショックの伸び側が抜けている場合が多いとの事。
ちなみにスプリングは跳ねが止まらない症状の時が多いそうです。
ふ~ん、なるほどね(´ω`)

ただ、びれっじさんが考えていたスプリング交換も否定したわけでなく、経験上の事らしいですよ。
あとは足周りが難しいのは、正解が無く、それぞれの方の感じ方次第な面もあるので、スプリング交換をしてみてもいいかもしれないという事でした。
ただ、TEINのサスでスプリングを交換する方は少ないみたいですね(・∀・`;)すべて自社生産しているからかな…。

あとは密かに考えていたヘルパースプリングは乗り心地にはさほど影響はないばかりか、ステアリングを切った時にグラッとくるらしいので、お勧めされませんでした。

という事で現段階では、

1.サスのOH(仕様変更も含めて)…ご予算はだいたい4万円+αのOH代と4万円ぐらいの工賃、。ちなみにαはOHに出してみないと分からない寿司屋でいう時価みたいな感じです。怖いなぁ~(涙)
ざっくり10万円オーバーは確実らしいです…。新しいサスが買えちゃいますよ…。

2.スプリング交換…ご予算は4万円ぐらいの商品代と3万円ぐらいの工賃。こっちの工賃が高いのはサスをばらしてスプリングを組み込むためらしいです。その後、走り込んでの調整があるようですよ。
こっちはざっくり7万円ぐらいかな?

3.1、2それぞれで予算次第でフロントのみ交換(負担はフロントが大きい為)…ご予算は上記2点のザックリ半額になるのかな?

4.それぞれにアライメント代が必要。

でした。
う~む、意外とかかることが判明。特にOHは時価というのが小市民なびれっじさんには恐ろしいですよ…。
やはり、スプリング交換かなぁ。フロントのみはあまり考えていないけどね(^^ゞ

でも、いろいろ話も聞けたし、ショップならではの作業もあるらしいので伺ってヨカッタですよ。
おそらくお世話になろうかと思っておりますよ。



・今日編
で、今日はディーラー様にて車検のお見積り♪
送られてきた資料で自分なりに考えていたのはマモルくん込みで15万弱かなと思っていましたが、結果から言うと、

11人弱の諭吉さんが必要でした。

「えっ、安くね!!」と思われた方。そうです、安いのは理由があって、5年目以降のマモルくんが無くなったらしいのです(´゚д゚`)ンマッ!!ナンデスッテ!!
結構、ショックでしたよ(涙)何といっても新車保証でしたからね。
理由はマモルくん使用率が非常に高くお金がかかるかららしいですよ…(・∀・`;)

で、単純に車検費用のみ。
他にはクラッチオイル交換、Rブレーキパッド交換が必要との事。
このうち、パッド交換は自分でやれると思われるので、クラッチオイル交換のみで済みそうです。

まぁ、保証が付けられないのは大きいですがその分、諭吉さんは減らないわけで、足周りにまわせるのはとりあえずよかっ…、よかったのかなぁ?
浮いた分は、「あの」剛性アップパーツに手を出しちゃおうかしら?
ま、いいでしょ(笑)



さてさて、とりあえずざっくりしたお見積りは出たので、あとはそれに向けた「楽しきかな貧乏生活」の追い込みをしなければですな(´д`)



P.S 写真は車検見積もりを取る為にじっとしているインテさんです。その頃、びれっじさんはアイスコーヒー2杯目を飲んでいました(*´д`*)ゴクゴク
Posted at 2010/06/20 17:45:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | GT化計画 | クルマ
2010年06月18日 イイね!

久しぶりに…、

久しぶりに…、Egオイルを交換ちぅ(・∀・)ヘラヘラ

本ッ当に久しぶり…。
7ヵ月ぶりかな(´Д`)



帰宅したら進○剤も施工しましょ!!
Posted at 2010/06/18 18:52:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | インテグラ | クルマ
2010年06月11日 イイね!

やはりライバルでしたか…。

やはりライバルでしたか…。今月号の某XaCAR誌にCR-Zが本庄サーキットをタイムアタックした記事が載ってましたよ。

で、タイムは…、



51秒475



だそうですよ。
ちなみに仕様は、

αの6MTのフルノーマル。

ドライバーはモータージャーナリストの橋本洋平さん(ウデはセミプロ並)です。

ん?と思って、びれっじさんのタイムを引っ張りだしてみると…、



51秒666



(´゚Д゚`)ンマッ!!マケテルジャナイ!!
ちなみに仕様は…、

無限のサイレンサー
無限のエアクリ
TEINのTYPE-FLEX
MICHELINのPiLOT Preceda(PP2)

こんな感じです。
ドライバーはびれっじさん。

言い訳がましいのですが、当時は二回目のサーキット走行でした…。
それを加味して頂ければうれしい次第です(涙)



まぁ、タイム差はドライバーの差として(笑)、かなりインテSに近いですよ!!
…多分。

おそらくTC1000も45秒フラットぐらいになるのかなぁ~?

秋口ぐらいにはたくさんのCR-Zが走りだしそうだし、なかなか無視はできないぞ、という感じです(´3`)



ん?CR-Zを気にする前にとっとと44秒台に入れろ?

ごもっともです(´Д`)
Posted at 2010/06/11 21:03:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | 楽しそうな車 | クルマ

プロフィール

「流石に3台体制はキツイっす(笑)」
何シテル?   08/20 17:52
S6、ライフに乗っていますよ。びれっじさんです。 S6は週末メイン、ライフは通勤メインです。 S6は弄らず、維持に徹していきますよん。 過去にはイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1 234 5
678910 1112
1314151617 1819
202122 232425 26
27282930   

リンク・クリップ

重整備計画 続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/30 14:23:10

愛車一覧

ホンダ ジェイドハイブリッド ホンダ ジェイドハイブリッド
色々な事情が重なり嫁いできました(笑) 7年落ち4万5000キロで御座います。 ジェイド ...
ホンダ S660 ホンダ S660
19年末にマイチェン後の見積もりをとった勢いで判子を押しました。 発売当時から欲しいと思 ...
ホンダ ライフ 「ちゃんピンク」又は「おピンクちゃん」 (ホンダ ライフ)
主に通勤メインの足車として購入。 2008年式42000kmのパステルです♪ 足車は数 ...
ホンダ インテグラ びれっじ号後期型 (ホンダ インテグラ)
ようやく「GT化計画」が終わりましたよ。 構想から2年。 びれっじさん自身もなかなかいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation