2009年は携帯webが大きな変化を遂げるような気がする。
※あくまで個人的な見解で考えなのであしからず。
携帯のネットショップや携帯サイトは今までもいろいろ言われていたりもする。
PCと携帯で身につけているツールと言われればやはり携帯
20、30代の世代は携帯で調べたり、買い物をしたりという行動が当り前になりつつある。
地方の1店舗という観点から考えても面白い!?
会社や店舗のホームページはブログなどの利用も多く普通にある存在、
ホームページでの情報発信や集客・販促は都会、地方関係なく有効な手段の一つ
そこに携帯の存在が大きくなりつつある兆候を身を持って感じる。
なぜなら今年初めての飛込みのお客様は携帯サイトから電話をかけてきたとのこと・・・
なんか今年を象徴するような幕開け(←言いすぎでしょう・爆)
うちのネット関連(ホームページ、ブログ等)も充実はさせていて、
携帯との連動をしているものがあり、携帯webから来ても不思議ではないが、
正直、携帯から集客があることに驚いた電球
それは去年2008年から兆候がありました。
現在の携帯はi Phoneの影響もあると思いますし、
フルブラウザーで見れる機種もありと多種多様な要素があります。
最近、
身の周り(地方)で携帯サイトを中心としたクーポン・店舗情報関係の話も多くあります。
大きな過渡期なのかもしれません。
デジタルが進めば進む程、その反面、人はアナログを求める傾向があるのも確かです。
タウン情報誌や折込、チラシまたは紹介、これは次回にでも。。
Posted at 2009/01/09 00:06:45 | |
トラックバック(0) |
PR | 日記