• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月19日

黒いのの仕様変更をどうしようか・・・

黒いのの仕様変更をどうしようか・・・ 16バルブの83パイは1台あります。(これがまた調子が良い)
黒いのから降ろした未開封16バルブ1台あります。
白いのに積んである未開封16バルブ1台あります。
黒いのに積んである20バルブ1台あります。(これもまた調子が良い)

白いのは16バルブで仕上げるつもりだったが、友人などに黒いのが勿体無いよ・・・と言われ。
元々白いのは部品取りで考えていたために、白いのから必要な部品(エアコンなど)を黒いのに移植して仕上げようかと。
白いのがガラになったら、白いのなりに仕上げておけば転がりさえすればOK!

で、考えると黒いのが前回オーバーホールしたのが17年前位だと思います。
鍛造も入っているのでオイル消費も多めですし・・・

じゃあ、これをオーバーホールしようかと考えても1台が1台じゃあ心もとない。

せっかく回っているのだから、これは手付かずでもう1台20バルブを仕上げてもらった方が心の余裕も出来るかなと。

エアコンを付ける前提で考えるとエンジン関係の乗せ降ろしは余りしたくない。
そうすると、緩く楽しく乗れるエンジンが良いのかな?

巷で言うN1エンジンか?いやいや、それは普通の物でしょう。

86からお世話になり、4AGを何機組んでもらったのかもうわからない。しょっぱい時も有ったが楽しい時も有った。92で圧縮が上がって、101でバルブが増えて、111でエアフロが取れて・・・アクセルを踏めば答えてくれたエンジン。相手がシフトアップするまで我慢した時代。直線番長とも言われ、良い結果もたくさん貰えたのも自分にとって良い物を与えてくれた結果だと思う。組手の技量と考え方で良い物にもそうでない物にもなる。自分が惚れているだけなのかもしれないが、何時の時代も何時のレースでも答えてくれたエンジンを今の自分のスタイルで満足できる形で仕上げてもらいたい。10年10万キロで考えると、この先何機も必要ないだろう。じゃあ、車の仕様変更に合わせて作ったほうがスマートか。

ほかの変更点は・・・
☑14.5kと12.5kのバネも問題だし。
☑ロールゲージも外しても5名乗車に戻すか?ロールゲージ入れたままで4名乗車にしようか。
☑ハーネスも軽量化しちゃったから、白いのと交換すれば良いし。
☑リアシートは可倒式の元のを使うか?白い方の可倒しない物を使うか。
☑LSDは現在はC52にTRDの2WAYだが、Ç56にヘリカルが入ったのが有るので、これが良いかなと。

白い方を仕上げれば手っ取り早いのもわかりますが、黒いのは黒いので思い出もあるし・・・
今までの車人生でも結構楽しかった箱ですし。

黒いのをここまでやっちゃった事を後悔しているのではなく、今までも十分楽しかったし、これからも楽しく乗るにはどうしようって事ですし、仮に車重が100キロ重たくなっても緩く乗れる楽しさが出てくれば良いし。海に行くときは海水浴の準備、山に行くときは登山の準備。その時々に合わせるだけですから、やらない後悔よりもやって反省ですかね!それでも走行会位は走れますし・・・

Waさんの通勤号もカッコイイし、Aokくんの86もカッコイイし、ガス屋のMRSもカッコイイし。


結局は黒いのに白いの全移植、白い方は転がらないのも困るし、黒いのを乗っている間は最悪の事態の部品取りですのでこちらにロールゲージを入れて(ボルトどめ無し)物置化がベストかな。

白いのに情が沸かない程度に付き合いますか!(大事な2号さんですからw)






今まで乗った車で
111は燃えちゃった。
101はくれちゃった。
92は解体屋。
86は下取り
86は下取り。
86は下取り。
ソアラは買い取り。
ソアラは交換。
N1の92は販売。
N1の86は下取り有りで販売。
下取りの86は販売。


唯一解体屋に出した時は寂しかった。
夜に写真を撮りにい言ったらドアが無かった。
ここでも人気が有って良かったと思いながら複雑な気持ちだった。

そう考えると、黒いのと白いのの幕引き今から考えてしまいますw


ブログ一覧 | 黒92 ゆるく楽しむ | 日記
Posted at 2017/12/19 13:27:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

あれ? バレ?
THE TALLさん

この記事へのコメント

2017年12月19日 22:44
昭和の86もはや三十路。。。そろそろ終活はじめないといけないのですがどー言うわけか変な部品は溜まる一方(笑)。今更全部処分して他の車で同じこと始める元気は無いです(トホホ)。そー思うと今ある2台が何とか維持して走れるようにボチボチやってきますw。
その前に、除夜の鐘がなるまでにエンジンは格好になるのかが当面の問題デス、ワタス(爆)
コメントへの返答
2017年12月20日 0:25
自分も92をすぐにやめるつもりも無いし、他の車で同じような事をする元気も無いです。
Waさんの車を後ろから見ていて普通に乗っている所が良いんです!ゆるいカーライフを送れて、走行会ぐらいは走れる仕様も良いかな?なんて。
自分も急いで仕様変更するつもりも無いですのでボチボチ作業となるかと思います。
除夜の鐘は来年も有りますよ~と言ってみる。
エンジン頑張ってください。
また飲みましょう。

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation