• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

耶麻のブログ一覧

2012年06月29日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XTXみんカラモニターキャンペーン!さらに進化した“静と動”の調和を体感せよ!

■お車のメーカー/名称/初年度登録年月/型式(車検証をご確認ください)
【トヨタ/bB/H12年7月/TA-NCP31】

■ご年齢
【40代】

■今回のモニターキャンペーンでご希望のREGNO GR-XTのタイヤサイズをご記入ください。
【185/65R15】

■現在、愛車にご使用中のタイヤとそのサイズをご記入ください。
【ブリヂストンPlayz 185/65R15】

■ブリヂストンについて、なにかメッセージがあればお寄せください。

ミドルレンジのスポーツタイヤの再開発をお願いします。
これからも良いタイヤを作り続けてください。


※この記事はブリヂストン REGNO GR-XTXみんカラモニターキャンペーン!さらに進化した“静と動”の調和を体感せよ!について書いています。
Posted at 2012/06/29 22:29:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2012年06月19日 イイね!

S2K 水温のソース 醤油じゃあないよ・・・

先日 立ち上がろうとしてぎっくり腰になってしまい、立つ事も座る事も苦痛でしたが、
やっと立ったり座ったりする事が出来るようになりつつあります。

人間、2本足で立つ事の大事さを切に思いました。

健康が一番!と感じている毎日です。



以前作ったS2Kの水温計表示プログラムをアップします。
サクッと作った後でオシロで時間の確認をしているので、内容的には問題無いはず。

綺麗に書き直していないのと、計算式で書けば行数も減るんですが・・・
水温計だけの機能ですので、割り込みも何もありません。垂れ流しのソースです。

参考になればと思いアップします。

Tabがうまく入らないので・・・ スイマセン


; ***** S2000WTP.asm ***************************************************************
; 水温変換
; RA2PWMにて水温表示
; RA4(AN4)にてアナログ入力
; OSC:内蔵8MHz
; ******************************************************************************

;NEW SETTING
; HI 30mS~35mS
; 20 LO□ 1.2S 2.436V (  -39度) 250
; 40 LO□□ 1.1S 1.2577V (40度-59度) 129
; 60 LO□□□ 1.0S 676.2mV (60度-69度) 70
; 70 LO□□□□ 0.5S 472.1mV (70度-79度) 49
; 80 LO□□□□□ 0.3S 353.1mV (80度-89度) 37
; 90 LO□□□□□□ 0.2S 277.9mV (90度-99度) 29
;100 LO□□□□□□■ 0.1S 212.8mV (99度-  ) 22


;OLD SETTING
; HI 30mS~35mS
; 20 LO□ 1.2S  950 OHM 2.436V (   -39度)
; 40 LO□□ 1.1S 300 OHM  1.154V (40度-59度)
; 60 LO□□□ 1.0S 120 OHM 535.7mV (60度-69度)
; 70 LO□□□□ 0.5S 80 OHM 370.4mV (70度-79度)
; 80 LO□□□□□ 0.3S 50 OHM  238.1mV (80度-89度)
; 90 LO□□□□□□ 0.2S 30 OHM 145.6mV (90度-99度)
;100 LO□□□□□□■ 0.1S 27 OHM 131.5mV (100度-  )


;PLL UP RES 1KOHM

LIST P=PIC16F88
#INCLUDE P16F88.INC
__CONFIG _CONFIG1, _INTRC_IO & _MCLR_ON & _LVP_OFF & _WDT_OFF & _PWRTE_ON & _BODEN_OFF & _CPD_OFF & _CP_OFF & _WRT_PROTECT_OFF
__CONFIG _CONFIG2, _IESO_OFF & _FCMEN_OFF

CBLOCK 020h
TIM1 ; WAIT用
TIM2
TIM3
TIM4
TEMP
ENDC
ORG 0
GOTO START
START
BSF STATUS,RP0 ; Set page 1
MOVLW B'01110000'
MOVWF OSCCON ; CLOCK=8MHz
MOVLW B'00010000' ; RA4のみ Analog I/O
MOVWF ANSEL
MOVLW B'11000'
MOVWF TRISA ; RA0,RA1出力用
CLRF TRISB ; PortBすべて出力用
MOVLW B'00100000' ; ADFM:0,ADCS2:0,10 Vref+,Vss,RA3 REF,*,*,*
MOVWF ADCON1
BCF STATUS,RP0 ; Set Page 0

MAIN
MOVLW B'10100001' ; =>32TOSC,
MOVWF ADCON0 ; ,GO/DONE:0,*,A/D:ON
CALL WAIT_U ; 20μS(Choldに要する時間)
BSF ADCON0,GO ; GO=1:A/D変換スタート
MA_1
BTFSC ADCON0,GO ; A/D変換が完了したら(GO=0)、スキップ
GOTO MA_1 ; 完了するまで待つ
MOVF ADRESH,W ; W ← ADRESH
; ---------------------- TIMEBASE
TIMEBASE
WT100
MOVF ADRESH,W
SUBLW D'22' ;これで引く
BTFSS STATUS,C ;
GOTO WT90 ;コレよりADRESHが同じか小さい場合は
MOVLW D'1' ;この値をもってリターンする
MOVWF TEMP
RETURN
WT90
MOVF ADRESH,W
SUBLW D'29' ;これで引く
BTFSS STATUS,C ;
GOTO WT80 ;コレよりADRESHが同じか小さい場合は
MOVLW D'2' ;この値をもってリターンする
MOVWF TEMP
RETURN
WT80
MOVF ADRESH,W
SUBLW D'37' ;これで引く
BTFSS STATUS,C ;
GOTO WT70 ;コレよりADRESHが同じか小さい場合は
MOVLW D'3' ;この値をもってリターンする
MOVWF TEMP
RETURN
WT70
MOVF ADRESH,W
SUBLW D'49' ;これで引く
BTFSS STATUS,C ;
GOTO WT60 ;コレよりADRESHが同じか小さい場合は
MOVLW D'5' ;この値をもってリターンする
MOVWF TEMP
RETURN
WT60
MOVF ADRESH,W
SUBLW D'70' ;これで引く
BTFSS STATUS,C ;
GOTO WT40 ;コレよりADRESHが同じか小さい場合は
MOVLW D'10' ;この値をもってリターンする
MOVWF TEMP
RETURN
WT40
MOVF ADRESH,W
SUBLW D'129' ;これで引く
BTFSS STATUS,C ;
GOTO WT20 ;コレよりADRESHが同じか小さい場合は
MOVLW D'11' ;この値をもってリターンする
MOVWF TEMP
RETURN
WT20
MOVLW D'12' ;この値をもってリターンする
MOVWF TEMP
RETURN
; ---------------------- OUTPUT
OUTPUT
BSF PORTA,2
CALL WAIT30
BCF PORTA,2
CALL WAIT
RETURN
; ---------------------- WAIT 0.1 Sec
WAIT
MOVFW TEMP
MOVWF TIM1
WA1 MOVLW D'200' ;
MOVWF TIM2
WA2     MOVLW D'251' ;
MOVWF TIM3
WA3     NOP
DECFSZ TIM3,1
GOTO WA3
DECFSZ TIM2,1
GOTO WA2
DECFSZ TIM1,1
GOTO WA1
RETURN
; ---------------------- WAIT 30mSec
WAIT30 ;30.1225msec
MOVLW D'60' ;
MOVWF TIM2
WA1M     MOVLW D'250' ;
MOVWF TIM3
WA2M     NOP
DECFSZ TIM3,F
GOTO WA2M
DECFSZ TIM2,F
GOTO WA1M
RETURN
; ---------------------- WAIT_U 20μSec (A/D変換用)
WAIT_U ; 公式 (4x+3)*0.4*(10/4)<μS>
MOVLW D'10' ; x=12(0CH)で、20.4μS
MOVWF TIM1
WAU1 NOP
DECFSZ TIM1,F
GOTO WAU1
RETURN
END

Posted at 2012/06/19 15:19:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 机上の工作 | 日記
2012年06月15日 イイね!

NEOPASA巡り

NEOPASA巡り今日は晩御飯を食べにNEOPASA巡りをしてきました。
早く言えば新東名のサービスエリアに御飯を食べに行きました。

今回は東側を攻めました(^^)


まずは、新富士ICに向かい、最初は上り駿河湾沼津SA(NEOPASA駿河湾沼津)



そこの「港町の旨い定食屋 かもめの台所」というお店で「特選和牛“静岡育ち”のすき焼きめし」を頂きました。



そこで、おみやげ売り場でロールケーキやミルフィーユ、シュウマイなど沢山購入して長泉沼津ICまで行って、そこで料金所を出てから、すぐにUターンして、下りでGO!

次は下り駿河湾沼津SA(NEOPASA駿河湾沼津)に行っておみやげ売り場をぐーるぐる。



目ざといものが特に無かったので、すぐに高速に乗り次の目的地に・・・

次は新富士ICと新清水ICを越えて清水PAに(NEOPASA清水)・・・



そこの鐵一でフランクフルトをいただき・・・




THE HIGHWAY STORE UNITED ARROWS LTD. LONCAFEでシナモントーストをいただき・・・



おなかもイッパイになったので、新清水JCTを通って旧清水ICで降りて帰宅です。

先日やまちさんのブログで新東名から旧東名に行く清水JCTの取り付け道路からの夜景が綺麗だと言うことで最後に見てきました。




確かに綺麗な夜景で100万ドルは無さそうですので、50ドルの夜景って感じかな?

よくよく見ると、見慣れた夜景です。

この道路の下に自分の実家があり、近所の清水ナショナルトレーニングセンターの小高いところから見る夜景と同じでした。。。

さぁ、ロールケーキでも食べようか♪
Posted at 2012/06/15 22:26:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブと外食… 行楽 | 日記
2012年06月09日 イイね!

弁当食べにYZまで・・・

本日YZで行われた友人の会社の走行会に参加させてもらいました。

先日雨、雨、雨 ?のブログを書きましたが・・・
結果、今朝は雨でした。雨がやむ事を願って4時に家を出て高速をボチボチ岐阜に向かいました。

YZでは、やまちさん岐阜のなべさん頭文字は和さんたけぼ‐さん達と走ったり、井戸端会議をしたり、楽しく時間を過ごせました。

エンジンの話、ミッションの話、足回りの話、タイヤの話 終わり無き楽しみですね♪


自分は家から岐阜まで片道250キロ位ありますので、帰りの体力の温存を考えたら、本日の目的は走りに行くのでは無く、弁当を食べて井戸端会議に行くことにしました。

先日エンジンの慣らしが終わったばかりですので、リミットは7000回転に決めて無理せず壊さず帰れることが第一です。

おまけに足回りはスプリングは用意したんですが、交換するのが面倒になり前5キロ後ろ3キロでしたので、往復の高速は疲れ無く行けたんですが、さすがに柔らかすぎです(^_^;)

タイヤも用意しようと思ったが、まだバリ山のプレイズがそこそこ街乗りで調子が良かったのでそのまま行っちゃいました。

上記言い訳と初めてのYZと言うことで多めに見てやってください。

(次回までには色々準備して皆さんともう少しバトルが出来るように精進します。)








短い動画ですが、シャバイ運転がバレちゃいます。

(画質が悪いので、ナンバーや詳細はわからないと思いますが、問題がある場合は消去します。)











参加された皆さんと主催者様、本日はお世話になりました。 ありがとうございます。
Posted at 2012/06/09 23:44:24 | コメント(8) | トラックバック(0) | YOUTUBE | 日記
2012年06月07日 イイね!

雨、雨、雨 ?

雨、雨、雨 ?今週のお楽しみ会・・・
予報は雨みたい。

最近、自分が雨男なのかと思っちゃいます。

(天気ばかりが気になってブログも疎かになってました・・・)



92の車検を出した日も雨。
92のエンジン載せ替えた日も雨。
111のエンジンを載せ替えた日も雨。
111のヘッドガスケットを交換した日も雨。
先日の箱根の会合も雨。

何かやる度に雨のような気がします。



自分は雨が特に嫌う訳は以前乗っていたAE101セダンを水没で廃車にしたので・・・

その車はファンネルにスポンジのエアクリーナーを付けていたんですが、スポンジに水分が段々付いて行き最後にウォーターハンマーを喰らいました。

その時の水深は車の腹下に水がチャポチャポあたる音がして、ドアを開けると水波で車内に入りそうな勢いでした。下回りから水分を巻き込んだんでしょう。

エンジンがお亡くなりになった後、お水の友人に牽引してもらったんですが、漏電していたので、ヘッドライト、ハザードが段々暗くなり、最後には誤動作を始めました・・・

その車は車両保険に入っていたので、リビルトエンジン載せ替えの見積もりで全損扱いになり、全額保険が降りました。全損扱いでしたので、お見舞い金の類を1割追加で貰って、この保険金44万円が現在のAE111の頭金に成りました。

その数年後、AE111でも腹下がチャポチャポする位の大雨が有りましたが、また水没させる訳に行かないので、必死に水深の浅い所に逃げました。

92を購入前はAE111に車両保険まで入れてましたが、92購入後はAE111と2台になったので、車両保険は辞めてその代わり2台分の任意保険料を払ってます。
(1台の車両保険含む任意保険料と2台の車両保険含まない任意保険料はほぼ同じでした)

AE111は純正のエアクリーナーを使って雨にも負けない水陸両用車です。
92はファンネル剥き出しで、出来るだけ雨の日は乗らないようにしてます。

bBは大事なゲタ車ですので、車両保険を入れてます。



この水没したAE101は黒ヘッドに載せ替えて戸田の82パイのピストンやカムシャフトが組んで6速をのせてあったんだよな~。

これは馬が200頭弱居ましたので速かった覚えがあります。250キロ位出した夢を見ました(^^)

その後で買った現在のAE111はATですが、MTに載せ替えれば良いじゃんと言われATを買ったんですが、この車なかなか調子が良くてATのまま現在に至ります。

水没したエンジンをオーバーホールしてもらい、この車に載せたら低速トルクが無いので発進加速がとても遅かったのでノーマルカムに戻しました。ATって半クラッチが出来ないので、車速イコール回転ですので、美味しい回転域の車速にならないとダメなんですよね~

その後ノーマルカムに戻した鍛造82パイは調子良く走っていたんですが、4スロのトラブルで排気温度が上がり過ぎて触媒が砕けてアクセルオフで砕けたセラミックがシリンダー内に入り、またエンジンブローです。そのエンジンも懲りずにオーバーホールして載せてましたが、去年の年末に降ろして現在保管中です。



そうそう、思い出した。
昔、AE86のN1に乗っている時に86の純正のエアクリーナーボックス内にエアクリーナーを固定するバネみたいのが2つ付いていたんですが、それが走行中に折れてエンジンに吸い込んでエンジンを壊したことが有ったっけ。


ダラダラ戯言を書いてしまったが、大事な車ですので、不注意やうっかりで壊す事がないように大事に乗りたいですね!

Posted at 2012/06/07 21:55:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

後の整備に役立てたいので、簡単な整備含めて記録に残します。 よって、ネジを緩めて締めるだけ的なブログになります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
3456 78 9
1011121314 1516
1718 1920212223
2425262728 2930

愛車一覧

トヨタ AE92_レビン_トレノ 恋のダイヤルQ2 (トヨタ AE92_レビン_トレノ)
Toyota Ae92 Levin - 4Age Blacktop 20V 車高も下げ ...
ホンダ N-ONE わんわん (ホンダ N-ONE)
古い車ですが、 まだまだ頑張りますよ!
スズキ アルトラパン ぴょんぴょん バニー (スズキ アルトラパン)
うなぎ じゃあないよ うさぎだよ!
その他 その他 くわすけ (その他 その他)
「くわすけ」は小回り効いて凄い奴! スラロームもなんのその。 無車検、無保険、無免許  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation