自分の考えになりますので、間違っている所や表現の悪い所が有るかと思いますが、御勘弁ください。
って前振りで・・・
むかし教わったのはバネレートでわからなくなったら前後同じレートで走っるって事でした。
86の時に教わったんですが、レバー比も1の車でしたのでそれが出来るのかもしれませんが、レバー比が1じゃない場合にやったらマズイことか?と言えばそうではないと思う。ただし、前のバネを色々変えてテストする時もリアのバネのレートが離れすぎていれば車が捻れる感が出てくるし、銘柄の違うタイヤを前後に履いても同じ様に捻れ感が出てきます。
自分はまず、1コーナーでのフルブレーキでのノーズダイブで最初のバネレートを決めます。その時にブレーキパッドやタイヤの縦グリップとの兼ね合いも出てきますが、踏めるセットで踏めるバネかどうかですね。ここでフロントが硬すぎてノーズが自分の思う所まで下がってくれない場合はコーナーでも同じ様に外側のバネが縮まない。そのバネでプアーなタイヤを付けて走れば横に流れてボトムスピードも上がらない。グリップが良いタイヤの場合はロール感が無いまま面グリップ(コンパウンド)で車が曲がろうとしますので、コーナーではハンドリングが過敏になり、切り込むことが出来ない代わりにある程度の速度まではオンザレールでアンダー知らず。でも、巻き易い感じの特性ですのでアクセルを踏み込みながらのハンドルの切り増しは車のロールが変動しながらピクピクするんですよね。
その逆に柔らかすぎればフルブレーキの後でブレーキを離してコーナーにアプローチする時点でフロント荷重が抜けた反動で前が上がっちゃう感じかな。ダンパーを締めれば良いと言う話ではなく、セットの時は最初はダンパーが可変ならば前後真中か前後一番弱でも良いかもしれません。
ダンパーはロールスピードをなんやかんやと言いますが、タイトなコーナーならば効き目は有りますが、例えば100Rは合ってないバネでいくらダンパーを固めてもクリップから出口までは最大ロールの所まで来てしまいます。逆に100Rで合っている足回りならば後はダンパーで調整すれば良いのかな。
キャンバーもこの時点では別に大きく付けておく必要も無いと思います。フロントのキャンバーは立てればブレーキも、クリップまでの入りの特性も有利です。寝かせればそこまでが少しスポイルされますが、クリップからの踏ん張りが出てきます。リアはホーシングならば基本付けられないし、その場合は内側の数センチは当たらないので、フロントに対するグリップ不足が出る場合もありますが、4独ならばFFならば立てる方向にすれば最初の踏ん張りが弱くなりテールが出やすくなりますし、FRでもキャンバーに合わせて減ったタイヤを使えば内側を少しでも多く当てれますので、グリップは上がると思います。ただし、程度問題だと思います。
トーは直線が長いので基本前後ゼロが好きですね。トーで特性を変えるくらいならば、バネや車高で特性を変えて飽くまでトーで抵抗に成らないで直線で最高速度が出るようにしたいです。
車高は水平が良いと思います。FRならば水平。FFならば多少ケツ下がりが好きですね。その代り、荷重を掛けなければ曲がりにくくなりますが、逆に荷重を掛けないでアンダーを作ることも出来ます。水平が好きなのは進入のブレーキングから立ち上がりのトラクションまでの車側の荷重変化を最小限だと思いますので、運ちゃんがコントロールを加える場合に最小限のコントロールで済むと思っています。
先に書いたように1コーナーのノーズダイブでまずはフロントスプリングを決めたら、その後はリアスプリングですが、フロントに対してちょうど良いのを見つける訳で、丁度良くない場合はいろいろと弊害が出てきます。柔らかすぎればロールオーバーとなり、リアの踏ん張りが弱いし、硬すぎればロール感がなく、沈まなく、フロントの硬すぎる場合を同じく面のグリップが出来ている時は車が軽く感じるが、FRならば立ち上がりでリアタイヤを横方向のGで潰す事が出来なく、ある一定のG以上になると横滑りを起こします。 そんな感じで考えると、決めた前に比べレバー比は無視で乗ったイメージとしてフロントよりもリアが少し柔らかい感じ。ですかね。その柔らかさにもバネのメーカーの違いや前後1キロ差が最後の微調整になってくると思います。
車に乗ってコーナーのイメージは頭から曲がるのではなく、進入で頭を入れたら自分の肩から入るイメージです。左コーナーならば右肩。右コーナーならば左肩。クリップに付く前までにそのイメージで入れないとクリップ以降でフルスロットルでトラクションを掛けて外側のタイヤを目一杯潰してイン側のタイヤを多少浮かす事が出来なくなります。
良くヘアピンなどで撮影した写真でフロントのイン側が少し浮いている物が有るが、決まった足回りで綺麗にトラクションが掛かった時にフロントが浮くって逆に言えばそこでフロントのタイヤは1本お仕事をしていないのでオーバーステア対策にもなるし、ロスにもならないのかもしれません。遅くて浮いていれば何かが間違っているかもしれませんので、それは見なかったことにしてください。
立ち上がり方向がクリップで決まっていて、後は踏むだけの体制になっていれば自然と出口の方向に車は進んでいきます。
曲がらない車の場合は出口で外にハランでしまいますが、一番速度の乗せたい所でアクセルを踏めないのも勿体無いので、多少クリップを奥に取るか、クリップ後の加速の最初で出口方向をアンダー分見越して先に取っておけばアクセルを踏み込んで外に行ってもベストのラインに乗せれます。そこは小技を使ってください。
前に対する後ろのバネが決まったら、ダンパーは好きにすれば良いだけで、リアは跳ねない程度。に効かせる(固くするのではない)。で、前はBコーナーとかの切り返しで伸びたほうが縮む。縮んだほうが伸びる。の最大-最大で一番柔らかかった所の良い所を無くさない程度の効かせ方。硬すぎれば伸びたがっているのを(縮もうとするのを)妨げる力になります。
そうやって決まってきたら、キャンバーも味付け程度に付けていきます。
エアー圧は前後温間で基本の物を決めておく。
ハンドルの回転速度も速く回すことも大事だが、荷重移動、荷重を使うって事を頭に入れて練習するときはパンパン切っても向きは変わらないものだと思う、ただし、緊急事態や向きをとっさに変えたい時の最初のアクションとしては大事ですので、使い分けが必要ですね。
足は好みでって言う人もいますが、改造範囲の多いクラスの場合やタイムが出ていない人はそれでいいと思いますが、タイヤのサイズも銘柄もコントロールでレギュレーションがガッチリあるN0やN1の場合、タイヤは同じ。コースは同じ。車は同じ。走行時間も同じ。タイムは0,1秒内に数台がひしめき合って数周を走る時点でおそらく腕も同じレベルになっていると思う。そうやって消去法で考えると同じようなセットの足や同じようなバランスの足になってくるはずだと思うし、なってこなければその人は天才かハンドルを持って生まれてきた人だと思う。
実際同じような所を走っている車を何台か運転させてもらっても、ブレーキマスターの有り無し位の差であり、突然乗らせてもらいアタックしてもタイムが出るんですよね。
話がそれましたが、そこまである程度決まってきたら、新品のタイヤを使ってアタリの確認をします。この時にキャンバーを触れば確認しやすいし、触ったキャンバーで変わったトーの修正も行います。これからの季節で色々良い感じにセットが出て、新品のタイヤで確認後アタックをすれば、コーナーで息を止めてくればタイムも上がるでしょうw
ブレーキングもベストなブレーキ(ツッコミ)が10だとすれば、自分的には練習も予選も8~9のレベルで入っていき(突っ込みすぎない)姿勢作りを10で行います。ただし、決勝で並んで入らなければならない時には10で入る事も有るし、11で入らなければならない事も有るかと思います。でも、11は走り切ることを考えればリスクが大きいので限りなく11に近い10かもしれません。立ち上がりを捨ててでも順位が大事な時も有ります。
結構タイムを詰めるために1コーナーのブレーキを我慢しすぎる人もいますが、綺麗に立ち上がって1周をまとめてきてタイムが出ますので、1コーナーで歯を食いしばって詰まるタイムを考えたら・・・どうなんだろうって思います。
練習で今はインコースで1コーナーの出口まで基本はイン側を走ると思いますが、コース(周り)が空いていればインコースの1コーナーの出口からやっぱり全開ですね。タイヤが温まっていなくても、体がホグレていなくても全開だと思います。インコースで昔はピットから出て何秒で帰ってくるか?って練習の度に行っていました。色々と条件が出ていなくても、ケツが振っても、ある一定のタイムで帰ってこなければなりません。だって、決勝レースもコースインでフォーメーションラップ位でここでタイヤが温まるわけではありません。富士ならばポストに旗振りも居ますので、1周目から行っても自分は大丈夫だと思うし、そうしなければトップで帰ってくることは出来ませんから・・・
自車から見てスポーツ走行時にも100Rで知り合いの車同士で縫って走っている先輩や、雨が降っていても300Rで車半分がダートに落ちていてもアクセルを離さずに立ち上がる先輩が沢山居ました。やっぱり、努力と経験値が有り、結果を出しているんだな。と思ったことも数知れず。
自分の感性を磨いて自分の車にすればその車は自分の運転に付いてきてくれるし、裏切ることはないと思いますので、信頼できる車を作ることも大事だと思います。
クリニックでもなければ病院でも有りません。
ただ、大好きなのはハートクリニックですね♪
そうそう、フライホイールが自由なクラスで基本ノーマルエンジンならば自分ならば純正加工品を使い、明らかに純正よりも何キロ軽いみたいな物は登りの多い富士ではちと辛いと思います。マフラーのように一般販売品の交換と書いてないので、加工品はNGではないと思うんだよね。
戯言を書いてしまったw
Posted at 2018/11/13 18:50:15 | |
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