• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ガンガン Gr.Aのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

リハビリ走行会へ…

リハビリ走行会へ…先日、ラウンジさん協賛のパパイヤ走行会in本庄へ参加してきました。
数年前に雨のしのいでへべれけな走りをして以来、と言うか本格的な走行会への参加は5年振り以上。まぁ、まともに走れないよなぁ…と思っていましたがそれ以下のペケペケな結果。5年前のタイムを上回るどころか、グリップ中級で出たんですがビリから2番目のタイムで(T.T)



走行会自体はひじょ~にバリューな内容で。
まずは参加者全員へCUSCOさんからスマートクロスレンチのプレゼント!!
かつ、CJRTの番場選手、プロアイズの岸選手の同乗インストラクター付き!!
そして最後にジャンケン大会ありと、5枠走れて参加費15,000円(しかも早期申し込み者は1,000バックの特典付き)
と~ても内容の濃い、イベントでした。





今回は、まず1走目のライン取りについて外から見た助言を岸選手から貰い、それを元に2走目は番場選手が同乗でのアドバイスを貰えるとのラッキーぶりでした。
番場選手がウチの31で4点締めて15分間フルにステアリングを握ぎり、それを助手席で体験出来ると言う!!
今までの同乗体験では、インストラクターは3点ベルトで走っても5分くらい。1走フルの同乗は初。
で判った事は多いんですが、まずはセッティングの問題かウチのはリアが出やすいと言う事。
一般道では感じず走行会のみ以前から感じていたのですが、番場選手の感想も同じでした。
その上で頂いたアドバイスは主に
・コーナーにはブレーキあまり残さず車速落とした上でハーフスロットルでクリッピングを目指す。
・クリッピングを過ぎたらアクセル全開。
・但し、ブレーキもアクセルも「ガバッ」と踏まず、踏み始めは弱く、それから強く。
縁石を積極的に使ってコース幅を広く利用するとか…基本的な事を含めイロイロ勉強になりました。ちなみに番場選手自身もあまりブレーキ残さない派だそうでした。

で、ATを如何に速く走らせるか!!と番場選手がイロイロ試してくれました。
当然、ヒトのクルマなんで充分な安全マージンを取っての事と2名乗車でもあり、残念ながらグリップ上級の方々のタイムからは遥か離れたモノ(^^;;
ATの限界をつくづくと。

自分なりの言い訳は(笑)
・ストレートで3速入る以外は2速ホールド。セクター2で試しに1速入れるも吹け上がってしまう。
・当然セクター2他、低速コーナーの立ち上がりは回転落ちているので加速が鈍い。
・エンブレ使えずフットブレーキのみに頼るんでブレーキポイントが早く進入速度が遅い。
・特にエスケープがない様な場所は、アンダー出せないビビりで必要以上に?車速を落とす。

ちなみにサーキットでは左足ブレーキは、私は使えません。アクセルとブレーキの踏むタイミングがシビアで、以前2度ほど走行会でパッドが炭化して脱落し走行不能になった苦い思い出が(汗
もっとテクを上げるか、ローターやパッドをもっとアップグレードするか…

それでも4走目は、ラインも覚え低いレベルもタイムもあまりバラつかづ楽しく走る事が出来ました。2名乗車+安全マージン付の番場選手の1秒ちょい落程度まで頑張って(笑)

やはり自分のウデではATでタイムは望むべくなく、如何に気持よく走るか…それが今後の課題だと思っいました。まぁ、当然速い人はATでも速いんでしょうが…
で、5走目はオフシーズン用タイヤに履き替えて軽く走り自分のパドック?に戻ったら



あやうく大事な節目を見落とすところでした(汗

最後のジャンケン大会では負け続け、ようやく最後の最後にタイマン決勝?に望むも、散りました
(TT)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、今日はぴろちぃさんと謎行動の後、ラウンジへ。
もちろん目的は、



しっかり試乗させて頂いてきました。山道たくさんあるしww
難しい事は、皆さんインプレ書かれているので省略しますが、何しろシフトフィーリングが良く車重軽いので速い!!ハンドリングも全く問題ありませんでした。ハッキリ言ってウチの31より全然速いです。
RSターボの時は派手だなぁと思いましたが、シルバーメタ(展示車4W、試乗せず)、イイ感じです。81と同じと言う黒い15インチホイルもカッコよく。



正直欲しいなぁ…と思う1台です。


Posted at 2015/12/27 20:48:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月05日 イイね!

なんとなく聖地へ…

なんとなく聖地へ…昨日は群馬でお仕事。
予定通り?早めに終わり天気もいいので久しぶりに榛名に寄ろうと。
前夜、新劇場版のDVD観てどんな道だったかなぁと( ̄^ ̄)ゞ

ナビをセットすると裏道経由と
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
この道も自分的にはツボです。



暗くなる前に現着(=゚ω゚)ノ
写真をは写ってませんがS2000もいました




紅葉も綺麗で、相変わらずの雰囲気〜
改めて思うと榛名はちゃんと走った事ない。
で、2本走りました。襲い来魔に引っかからずオールクリアで…( ̄◇ ̄;)
慣れないトコでガンバちゃあいけない⁉︎
1本目、5連ヘアピン手前、思ったより下り勾配ありスピード乗った処にいきなりヘアピン(T . T)
完全にオーバースピードで突っ込み荷重移動も間に合わずどアンダー(・◇・)/~~~
前輪グリップしてないのでフルブレーキも出来ず迫るガードレールwwww
ステアこじりながらブレーキもポンピングしてギリギリで回避。ほんと、刺さると覚悟しました。5連前でもヘアピン多い道なんですね。その割にスピード乗るレイアウト…ん〜池谷先輩レベルぅ( ̄◇ ̄;)
2本目はマージン持って楽しみましたw

下りて少し伊香保の温泉街を






温泉饅頭食べれば良かったと後悔
イルミの準備してました。



帰りは贅沢に渋川伊香保から高速で。
お初の圏央道の開通区間も。今回開通した白岡菖蒲ICはウチから30分内。これで関越、中央、東名へのアクセスが楽に。

菖蒲Pに寄りましたが、思った以上にこじんまりとしてました




Posted at 2015/12/05 09:23:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

18歳の4月に運転免許を取り,以来約40年!ずっとドライビングしている超オジイサン?パイロット(笑)です。 生まれは、オリンピックの○年前、新幹線開業○年前。大...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

AXIS-PARTS ドアキックガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 19:49:47
HKS HI power Spec-L / ハイパワー スペックL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 18:32:59
ステアリングローポジション化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/09 07:52:39

お友達

基本的にどなたでもウエルカムです。でも友達に誘っていただく際には一言どちらかにメッセージをもらえると嬉しいです。
クルマに関するお友達は特に歓迎です。よろしく!!
139 人のお友達がいます
井尻薫井尻薫 * すいふじ,すいふじ, *
桃丸桃丸 * tsu-212tsu-212 *
take@蝦夷。take@蝦夷。 * ぽぽろん231ぽぽろん231 *

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ガンガン号 第9代目(自転車除く 笑) BBR &HAL ダウンサス F 5㎜スペー ...
輸入車その他 スペシャライズド 参号機 (輸入車その他 スペシャライズド)
Specialized Tarmac SL5 Comp 2017年モデル コンポは、アル ...
輸入車その他 キャノンデール 零号機 (輸入車その他 キャノンデール)
お隣の大きな国製のクロスバイクです(-_-;) 泥よけ、キャリア、スタンド外して軽量化? ...
輸入車その他 スペシャライズド 弐号機(改) (輸入車その他 スペシャライズド)
Specialized tarmac mid-compact 2013年モデル Fram ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.