• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MaLのブログ一覧

2010年11月29日 イイね!

第18回表筑波合同自主トレ

昨日は、第18回表筑波合同自主トレ に、参加してきました。
(一昨日、福島行ってきたばかりなのに、遊びすぎです)


今回の参加は合計7台。

 


皆さん、自主トレに思い思いに出発。 私はいつも通り、ウダウダメインでランチ期待^^

  
 

お待ちかねのランチは、うーじさんのお薦めで、桜川市にある俵ハンバーグで有名という
「ペンギン」さんへ。
(業務連絡:うーじさん、ランチへの移動速度 早過ぎてついていけません) 



人気店との話でしたが、開店時間前に行ったのですが、もうかなり数のお客さんが。


ここの、ハンバーグは黒毛和牛を使用し、選択できるソースが、フランス産塩、
特製和風しょうゆ、にんにくしょうゆ、トマトソース、納豆ソース、デミグラスソース、
ホワイトソースの7種類もあります。


塩が一番人気と書いてあったので、私は塩を選択。 肉本来の味を楽しめるとのことです。

 



今回、トマトソース、デミグラスソースを注文した方は、俵型のハンバーグを、店員さんが
目の前で割って焼いてくれました。

 


トマトソース・・・溶けたチーズがとても美味しそう

 


デミグラスソース・・・少し苦みのある味わいです

 


塩・・・見た目はいちばんシンプル (熱気でレンズが曇ってしまった)

 


塩のみで食べるハンバーグは初めてでしたが、確かに肉の味が良くわかり美味しかったです。
ただ、用意された塩は結局、半分も使えなかったですね。


また、筑波近郊に再訪したいお店が1軒増えました。

 

    山全体が紅葉している筑波山


今年の合同自主トレは今回で終了。再開は来年3月の予定。


べぇぱっく♂さん、どら焼き ごちそうさまでした。
参加された皆さん、お疲れさまでした。


年間走行距離は、ここ数年ずっと5,000~6,000キロだったはずなのに、
気がついたら10~11月の走行距離が3,200キロにもなっていた。
さすがに、ちと、遊び過ぎたかな(笑)


帰りにこっそりシゲールに寄りましたが、ザッハトルテのホール売り切れてた。残念;;
Posted at 2010/11/29 21:44:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月28日 イイね!

福島遠征ツアー


昨日は、福島遠征ツアーに参加してきました。


東北自動車をトレンで北へ。 周辺の紅葉もまだ、見ることが出来ました。

 


正面に見えるのは、会津磐梯山。

 


まず、最初の目的地は、こちらでのランチ。

 


お店の方のお薦めもあり、ロースかつ丼(ソース)をオーダー。出来上がりを待ちます。

 



で、運ばれてきた、このかつ丼に一同驚愕(笑)。

肉厚3cm近くあるとんかつが、6本も乗っていて(600グラムあるそうです)
下にあるはずのごはんが、全くみえませんでした。

とんかつは、見た目以上にジューシーで、揚げ方も丁度よく、少し甘めのソースとの
絡み具合もとても美味しかったです。

 

私らは、相方とロースかつ丼(ソース)と別にライスセットを注文して2人で1個を分けましたが
正解でした。 1人1個ずつ頼んでいたら、たぶん食べきれなかった。



続いて向かったのが、流紋焼の陶芸体験。

 


ロクロ 手びねり 絵付け 等の体験ができます。

皆でわいわい楽しく体験できるのが良いですね。
体験教室の指導の方も、非常に親切に教えてくれます。

 


ロクロに初挑戦の相方 (肘は脇につけるようにしましょう)

 


作ったのがこの4点。 焼きあがりは1ヶ月後くらいになるそうです。楽しみです。

 



絵付け体験をされた桃太さんの作品。上手いですよね。

 



陶芸体験後は、国重要伝統的建造物群保存地区である会津西街道・大内宿へ。

途中のダムでの隊列写真

 


大内宿は瓦葺の古い町並みを残して、非常に風情のある場所で、
また今度ゆっくり訪れてみたい場所でした。

 



駐車場で並んだ参加車 全16台。 

先週の夢から現実に戻され、今回のBRG参加は1台でした。

 



夕食は、郡山にある 大衆食堂 みどりや商会さんへ。

壁にぎっしり貼られたメニューからオーダー。

 


どれを頼んでも、美味しいです。

  
  




夕食後は、恒例の卓球・・・しかし、ここのレンタルラッケトは(笑)

 



ではなくて、ボーリング^^

 



参加されたみなさん、お疲れさまでした。

主催のpepper★sさんをはじめ、案内や陶芸体験の手配など、本当にお世話になった
福島の皆さん、どうも有難うございました。

楽しい充実した1日を過ごせました。また、遊んでください。
Posted at 2010/11/28 21:32:31 | コメント(17) | トラックバック(0) | 日記
2010年11月23日 イイね!

クリカラオフに参加してきました

21日に、mayuMINICooperS+@満点さん企画のクリカラオフに参加してきました。

場所は、イルミネーションで有名な”御殿場高原 時之栖”


徐々に参加車が集まり始めました。

 



そしていよいよ、本日のメイン??BRG(通称;葉っぱ隊)の整列開始^^


早速、撮影。 う~、脚立に乗った影が(笑)

 


改めて撮影。

 


嬉しくて、場所を変えて、何度も撮影。

 

 


MINIに乗り始めて3年。6台もBRGが集まったのは初めて。

 


そして、いよいよ本当のメイン。 クリスマスツリーの完成。


まずは後ろから・・・

 


前から・・・  
テッチャン+さんから一脚をお借りして空撮に挑戦するも、曲がった;; 熟練が必要です。

 


扉を開いて・・・

 



その後は、時之栖でランチ。
そのままウダウダに突入して3時間。

約1名、某コンビニストアでおでんの大根が売り切れて食べれなかったことばかりを
主張する方がいて、屋台のおでんを無理やり?15時に開店。
(本来は暗くなってからイルミネーションを見に来られた方ように16時からだそうですよ)

おでんタイム。

 



夕食は沼津港へ、クリカラトレインで移動。



 
ピントがすこし甘いですが、雰囲気だけでも・・・

 


正直、赤緑のクリカラ隊列、想像以上に綺麗だし、目立ちます。
また、やりたい。

 
   沼津港へ向かう途中で見た富士山。


夕食はこちら、丸天さんへ。

 


食べた^^

 桜えび
 

 生しらす
 

 まぐろのテールシチュー
 

 お刺身盛り合わせ (確か4~5名さま用)
 

 かき揚げ (耐震補強完了後)
 

 トロール海老
 

 焼き蛤
 
 
 

帰路につこうにも、東名事故渋滞のため、こちらのスイーツで時間調整。

 



全然、渋滞が減らないので、諦めて出発。



渋滞が始まる手前の足柄SAまで取りあえず走行の予定でしたが、
「この先 渋滞45キロ」「横浜町田IC 2時間以上」「足柄SA 満車」と、
次々飛び込んでくる赤い表示にめげて、御殿場で早々に東名から離脱。


先週と同じ、山中湖~道志~八王子から中央高速で12時少し前に帰宅しました。
(結果的には、東名経由と時間はあまり変わらなかったのかな)



mayuMINICooperS+@満点さん、素晴らしい企画有難うございました。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
また、遊んでください。
Posted at 2010/11/23 10:38:26 | コメント(17) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月15日 イイね!

餅つき&そば作りオフ

昨日は、kanyoさん主催の餅つき&そば作りオフに参加してきました。

場所は富士山の麓 静岡県裾野市にあるキャンプ場。 トレインで向かいます。
  
  (よいローケションの道だったのに、工事中だったのが、ちと残念::)

 
結構な人数が集まりました。

  

  

 

まずは、そば作り


こねて・・・

  


のばして・・・

  


切って・・・

  
  

大量に完成^^

  


そば汁は自分で(何か炊き出しのような行列に・・・)

  




続いて餅つき


大量のもち米を・・・(60キロあったらしいです)

  


薪で炊いた釜で蒸して・・

  


後は、交代でお餅つき・・・

  


  

  
  


  人生初の餅つき体験
  


きな粉と大根おろしで、つきたてのお餅をまぶして・・・

  
    作ってる途中で あ~ん^^ してるし


完成^^  美味しかった つきたてはやっぱり 違いますね

  


午後のひととき・・・まったりと

  




大自然の中で、子供の頃の体験を思い出させてもらい、有意義な1日になりました。

事前の準備から後片づけまで、何から何までお世話になった主催のkanyoさんをはじめ、
お手伝い頂いた、ご家族の皆さん、ありがとうございました。


参加された皆さん、お疲れ様でした。
また、遊んでください^^


(トランクの中に入れておいたお餅が、家に着いたら、なぜか3つ折りになっていたのはナイショ)
Posted at 2010/11/15 23:54:07 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ
2010年11月01日 イイね!

日光紅葉めぐり&FBM車山高原

30日 pepper★sさんからのお誘いにより、日光紅葉めぐりに
行ってきました。

天候はあいにくの雨でしたが、東北道 蓮田SAに集合後、
日光宇都宮道路 清滝IC出口で福島出発組と合流。

総勢、9台で最初の目的地である「湯滝」を目指します。


 


 



「湯滝」から少し距離のある無料駐車場に整列。

 

ここから、MINIの外気温計が4℃を示す雨に中、 「湯ノ湖」を周遊して、
徒歩で目的地へ。

 



「湯滝」到着。   雨の影響か、自分の記憶より水量が多く、迫力がありました。

 


続いて、「竜頭の滝」へ行きましたが、ブレブレでしたので、写真は無し;;


中禅寺湖畔へ移動。

 

まさに紅葉が見ごろ。 天気が良ければ・・・悔やまれます。

 

最後は「裏見滝」へ。  ここは初めてきました。

 



ここで、私は残念ながら、日光紅葉ツアーから離脱。

午前中だけの参加となってしまいましたが、誘ってくださったpepper★sさんのほか、
参加された皆さん、楽しい時間をありがとうございました。



皆さんと別れた後は、翌日、車山高原で開催される年1回のフランス車の祭典
FBM(フレンチブルーミーティング)に今年もドイツ車で参加するため、
車山高原への移動を開始。

本当は、今回は初めてお会いする方が非常に多く、もっとゆっくりとせめてお昼の
野点庵まではご一緒して、お話したかったのですが、台風が接近していることもあり、
高速道路閉鎖等の危険性もあったため、已む無く早めの移動を開始しました。

途中、渋滞等もなく、無事、予定通りに車山高原に到着。



宿泊場所は、今年も「小さなホテル シェルブール」さんにお世話に。


夕食。 いつも美味しいです。

  

  


朝食は、フルーツたくさんのプレート。 毎回、定番です。

 



31日も台風一過とはいかず、残念ながら、朝から霧雨状態。

 

こんな天気にも係わらず、早朝からぞくぞくと仏車が会場に到着。

 


あっというまにメイン会場のグランドは、ぎっしり。

 


第1回から毎年開催されていたジムカーナ大会は、路面状態不良のため、
残念ながら中止。

 


クランク棒一本による シトロエン 2CV クランク掛け競争は今年も実施。

  

皆さん、掛けるの速いです。



時間の経過とともに、メイン会場周辺の駐車場もどんどん一杯に。

 

晴れていれば、紅葉も、もっと綺麗だったのに・・・。

 


シトロエンオーナーの年1回の情報交流の場から始まったこのイベントも、
今年で24回目。 (来年は25周年か)

昨年の参加台数は、3000台とのこと。
今年は天候の影響で多少は減っていると思いますが、それにしても相当の台数です。


台数がまとまれば、オーナーズクラブ単位等でのグループ駐車も可能なようで、
ヴィラージュ・ルノーの一画に作られたカングー村。
 
 


シトロエン C2  同色で集めるのではなく、違う色で並べるのも可愛いですね。

 



そんな中で、メイン会場で人々の集まっている場所が・・・

この、個性的な特徴のあるガルウィングドアの開き方は・・・

どこかで、見た記憶が・・・

車体には、「De Lorean」の文字が・・・ 


 



思い出しました。

映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズに登場するタイムマシン
通称デロリアンのベースカー『DMC-12』でした。

しかも、5台。 驚きました。

 
 
 (『DMC-12』ってアメ車じゃないとの素朴な疑問がわきましたが、
  調べたところ、エンジンはプジョー・ルノー・ボルボで共同開発した
  フランス製エンジン「PRV」V型6気筒だそうです)


いやー  2日間、遊び過ぎました。
Posted at 2010/11/02 00:16:37 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「会場待ち並んでますが、寒いです」
何シテル?   12/04 09:23
完全なウィークエンドドライバーです。 MINIもプログも初心者ですが、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

  123456
78910111213
14 151617181920
2122 2324252627
28 2930    

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2007年11月 納車 ブリティッシュ・レーシング・グリーン ホワイトルーフ バイキセノ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.