• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっそ~のブログ一覧

2009年04月30日 イイね!

数日乗ってみて

ホンダZにのって数日経ちました。


>メーターの誤差が大きい
カタログの減速比で計算したところ、理論上60km/hで走行してるときはエンジン回転は2756rpmのはずなのだが、どう見てもメーターは3100rpm近くを指す。
もしNAのミッションを積んでいても2897rpmなので、どちらにしてもおかしな話だ。
ちなみに80km/hだと3675rpmのはずなのだが、どう見ても4300~4500rpm近い。
タコメーターがアバウトなのか、それとも何か別のものがアバウトなのか…
とりあえず高速走行が心臓に悪い回転数だ…

>クロス
4速ATなんだが、ミラX4Rばりにクロスミッション。ふつうに走っている分にはシフトアップしても1000rpmもドロップしない…
いや、そのおかげで1tもある車体をエンジンが唸り声をあげることなく走らせられるのだけど、70km/hを超えると5速が欲しい。

>シティーコミューター
要するにギア比がどう考えても高速走行に重きを置いていない。街中で乗る分にはイイ感じなんだけど。たぶん高速に乗っても燃費が良くならない。

>みた目と相反する足
パジェロミニと同じような大径タイヤを履いて軽クロカンっぽいのだけど、なんていうかスポーツモデルのような感じ。フワフワした感じは全く無い。もうオフロードは捨ててると思われる。ロールもピッチングも見た目の印象より少なく、タイヤが大きいせいもあって普通車のような乗り味。ちょっとゴツゴツした感じとタイヤがバタつく感じはあるけどね。

>ブレーキが効く
重量バランスがいいせいなのか、前につんのめる感じがしない。ミラよりも、ハチロクよりもいい。

>まっすぐはしる
ふつうにまっすぐ走る。ジムニーとは大違い。

>ハンドリング
クイックではないけど、フロントが軽いせいなのか、動きが遅れる感じはない。シートのホールド性が無いことと、クイックステアじゃないのが悔やまれるぐらい、軽快。



以上のことから言えるのは、商品イメージと、中身が全然違うってことwwww

なんていうか、車高も下げて、タイヤももう少し小さくして(185/65-14ぐらい)、もっと全天候型のスポーツ性を全面に出して売ってもよかったんじゃないかと。流行りにのって大径タイヤを履かせたのが間違いじゃないかなと。そしたら、ここまでギア比を低速寄りにしなくても走っただろうし…

まあそうなると、スズキのKeiみたいなもんになるんですけどね。


何となく、最初の企画から途中で迷走して無理やりジャンル変えられて商品化されたんじゃないだろうかとも思っちゃいますわ。


まあ、どう考えても売れなかったとは思いますが。
だいたい、エンジンが後ろにある時点でスペース的なデメリットが生まれてしまう訳で。バモスのように運転席を前に追いやった場合にだけメリットが生まれるわけで、普通の車だとスペース的なメリットが無い訳ですよ。

なのに採用したわけですよ、ミッドシップを。

きっと、ホンダの技術部の人のこだわりが生み出した車なんでしょうね。
Posted at 2009/04/30 17:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月28日 イイね!

みつけた

みつけたスクラップ行きのアルミの中からモデューロを見つけた。
センターキャップが欠品だったけど、同じくスクラップ行きの中からステップワゴン純正のアルミを発見。パッと見た感じセンターキャップの大きさが似てる…


モノはためしではめてみたらぴったりだったwwww


…クリアがところどころはがれてるけど、まあいいんじゃないかな。



やはり雑品から離れられないなぁwww
Posted at 2009/04/28 09:11:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月26日 イイね!

Zに乗り換えました

Zに乗り換えました

Zっていっても、ホンダのZです。

日産のZじゃなくてゴメンなさいwwwww


~乗った感想~
・ショックが抜けてないって素敵だなあww
・背が高いのにロール感があまりしない(ロールスピードが遅い)
・ブレーキが良く効く(俺のハチロクより効く)
・ブレーキでノーズダイブがあまりない(ミッドシップなので)
・前の二席は広い
・適当にのるとフロントの食いつきが足りない(エンジン後ろだから)
・トルコンのスリップが大きい
・峠越えは辛い、上り坂で失速しすぎ
・平地であれば普通に走る
・乗り心地はなぜかホンダ風味で妙にスポーティ
・軽自動車なのに妙に大きく見える
・スピードを出す気がしない
・というか出ない


とまあ、そんな感じ。

小林峠の上りでも全然加速してたミラに比べると全く加速しません。ATなのでスリップロスも増える感じで、悩ましいです。
いままで峠で他の一般の人の軽自動車がゆっくり走っている理由がわからなく、「遅い、もっと踏め!」と思っていましたが、単に失速していだけだったんですね。

4速ATでギアが全然あわなくてコレだったら、3速ATだったらどうもならんような気がします。

クロスミッションって素敵だったんですねwwww、今までありがとうミラよ(涙)


ちなみに、平地で乗る分には十分な性能で乗りやすいです。



…そして4WDなんですが、リアは直結なので冬がwwww


デフ欲しいなあ(ぉぃ
Posted at 2009/04/26 12:55:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月25日 イイね!

ぐあっ

ウッドパネルの入札忘れてた…


(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2009/04/25 00:04:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月22日 イイね!

M3

M3わかる人はパターンでわかる。

なつかしの GRAND PRIX M3 ですww

185/65-13 を 4本ゲットしましたwwww


コレでツルツル滑りますよwwwww
Posted at 2009/04/22 01:13:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ふくぴ~ マジっすか!!四駆だったらすっごく悩んだと思うwwwww」
何シテル?   10/18 22:29
ハチロクでドリフトしたりしてます。 たまにドリフトの動画編集してUPしてます。 http://www.youtube.com/channel/UC4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021 222324 25
2627 2829 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/05 20:18:02
夕張 ハチマルカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 12:54:24
イタズラ好きな私(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 13:49:03

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
通勤ドリフト仕様
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2009/8/16 より 通算5台目のハチロクです。 後輩より引き継ぎました。 <S ...
その他 自転車 その他 自転車
自転車もいいよね
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
乗り換えにより売却することになりました。 一昔前のドリ車仕様のままです。 今の大会では ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation