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ほっそ~のブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

人類にはまだ早い

LEDのH4バルブを買ってみました。



3チップ SMD 18発です。


……暗いわwwwww


超白いんだけどね、原チャか懐中電灯なみwwww
視認性はいいけど光量が足りてないわー

H4バルブ用の穴の直径(約4cm)ぐらいまで大きくしてみるとか、オイルフィルターみたいに織り込んで面積広げるとかして、チップ数増やせばいけるのでしょうかね???

とりあえずまだ早い製品でしたwwww


LEDのT10も買ったよ。


3チップ SMD 9発

ま、ポジションランプ用だから不満無し。



しかし、Zはバルブ交換めんどくさい。


運転席側はリザーバータンクを外す必要があって、助手席側はウォッシャータンク……
しかもウォッシャータンクを外すのに、真ん中の小物入れ外して、小物入れを取り付けるためのステーを外すんだけど、12mmのボルト2本で止まってるんですよ。

ヘッドライトのバルブを交換するのに工具使うとは思わなかったよwwwww
Posted at 2011/05/21 10:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月16日 イイね!

実は判断を下すタイムリミットはわかっていた

原発ネタです。

東電が福島第一原発の燃料棒全損(メルトダウン)を認めましたね。
しかも、地震から15時間後には溶け落ちた可能性を認めてます。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011051690070240.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&rel=j7&k=2011051500190
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110515/dst11051520410017-n1.htm

そんなに早い段階で起きていたと言うと、最初から制御不能に近かったんじゃないか?という思いを持つ人もいると思います。

だがしかし、それは東電によるミスリードだと思うんですよ。


こちらの日経ビジネスの記事(2ページ以降は無料会員登録が必要です)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110510/219895/?rt=nocnt

これによると、非常用炉心冷却系(ECCS)も止まった際の最後の砦として(ECCSは今回は起動しなかった)、電気を必要としない隔離時復水器(IC)と言う物があるのですが、もともとこれは最長8時間の稼働として設計されていた。

つまり、ECCSが停止した時点で残り8時間と言うのはわかりきっていた事だと。

ニュースを見てた人はアナウンサーが隔離時復水器(IC)の作動予定時間はあと何時間~って言うのを聞いていたはずです。

先ほどの記事の2ページ目のタイムラインをみると、ちょうど8時間後に隔離時復水器(IC)が停止し格納容器の圧力が高まり始め、炉心の水位が下がり始めています。これは設計通りにすべてが動いていると言う事です。


設計段階で隔離時復水器(IC)は8時間の猶予しかない事はわかっていた。8時間でECCSなどが復旧しなかった場合は即座に外部から冷却水を投入しなければならないことも設計段階でわかっていたと言う事。

それなのに、海水投入は隔離時復水器(IC)停止からおよそ20時間後から。

2号機・3号機も同様の対応で、2号機は隔離時復水器(IC)停止後およそ6時間後、3号機は隔離時復水器(IC)停止後およそ15時間後。


3機とも明らかに同じ判断ミスをしてると言う事です。


これはどういう事かと言うと、経営陣がシステムに詳しくなく、最速で判断を求められるときに躊躇したと言う事。


ぶっちゃけていうと「海水入れたら廃炉確定だから出来れば入れないですませたいなー(お金のために)」という考えでいたからですよ。


時系列で言うと、1号機は3月12日午後3時30分ぐらいに水素爆発で建屋が吹き飛んでます。
その時点では2号機・3号機ともに隔離時復水器(IC)はまだ動いてます。2号機はこの後8時間ほど、3号機は24時間以上隔離時復水器(IC)が稼働してます。

つまり、判断ミスで一つ建屋吹き飛ばしてるにも関わらず、2号機・3号機への海水投入の最終手段の判断を下していないと言う事。

本来やるべきは期待できない奇跡の復旧を期待するのではなく、1号機建屋が吹き飛んだ時点で隔離時復水器(IC)停止後即座に2号機・3号機への海水投入をする準備をすべきであったと。

最初の判断ミス(1号機)にも関わらず、2号機・3号機とも経営判断によるミスは指摘するべき点だと思います。



と言うかですね、いったい経営陣はなにを期待して海水投入の判断を遅らせたんですか?
Posted at 2011/05/16 17:27:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月14日 イイね!

Zと走って2年

そう、購入してから2年たったんですよ。




普段の足として相変わらず活躍してくれてます。


コレに乗ると、他の軽に乗ろうと思わなくなりました(笑)
非常に、運転が楽しさと、街中の足としての、バランスがいいです。


イメージで言うと、まず走行性能ありきで、そこに日常の使い勝手を盛り込んだ作りだと思うんですよ。

運転好きな人は、運転してみて「おっ!」と思えるとおもうよ。


見た目の割に低い重心

というか、重量物であるエンジン・ミッションが車軸と同じような高さなんですよね。ジムニーやパジェロミニとは違うね。


軽にしてはちょっとぜいたくな作りの足回り

ホーシング使わないっていうのはポリシーなんだろうか。


2シーズン使ったスタッドレスを見て思ったのは、減り方が非常に綺麗なんですよ。普通この手の背の高い車はフロントタイヤの外側が非常に減るんですが、Zの場合は4本比べるとどれがフロントだかよく考えないとわからないぐらい綺麗に減ります。

新品で買って1シーズン履いた夏タイヤも、4本ともタイヤの外側にあるポチポチがまだ存在してます。


マジでタイヤに優しい車だwwww


まあどー言う事かというと、ちゃんとタイヤ4つを使って走ってるって事ですよ。

背が高いのにロール感が小さい、ブレーキ踏んだ時に前につんのめらない、フロントが頑張ってコジって曲がる感覚がない。

つまり、曲がるのにも加速するのにも止まるのにも、タイヤ4つで行ってるってことですよ。



でもね、そんな走行性能よりイイと思ったのは。

床下のクリアランスがあるので、冬に下回りを打たない。
アイポイントが高いうえにノーズが短いので、交差点で雪山の向こうが確認しやすい。
思った以上に小回りが利く。
カーナビが見やすい位置。



そんなとこですかね。


ただ……

あともう一速ギアが欲しい(80km/h巡航4000回転越えはキツイ。100km/h巡航で4000回転に抑えられるギアが欲しい……)
オイルクーラーとATFクーラーが欲しい(どう考えても高速巡航だと回転数高いし過給かかりっぱなので油温きついだろうし、80km/h以上でずーっと走ってるとATFが沸騰して滑るのは有名な話)


つか、それは軽に求めるもんじゃないかwwwww
Posted at 2011/05/14 14:43:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月13日 イイね!

自転車に乗って



やべえ、欲しい、熱い!!

なんてイカシタ形なんだwww




たまには性能以外で選んでもいいんじゃないかなとか思ったりwww





これは低いwwwww





Posted at 2011/05/13 12:07:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   10/18 22:29
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