• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっそ~のブログ一覧

2012年02月29日 イイね!

らしい

ヒマつぶしの長文を書いてたら気がついた。

あのピコピコ動くトラストの車高調。

ノーマルボディのハチロクにつけて、2速までならハチロクを知らない人が思うハチロクに近づくだろうなと思う。
なんて言うか偽りのクイックさというか。

ワタシはノーマルからいじっていって、欲しい性能を少しづつ求めて行ったら、クイックさとは正反対のマシンになったわけですよ。補強ボディを手に入れたら、やっとクイックさが少し手にはいりました。

んで、ここまできてやっとハチロクに乗る前に思い描いていたハチロクの動きになった気がします。

クイックなハンドリングに、軽快なドリフトに。


って思ったら、あのドリフト中にフラフラ安定しないショックは、軽快さを出すためだったのかなーと。



ハチロクってさ、実は初心者殺しだなと思うのさ。

補強したボディで作ると、すごくドリフトが簡単なマシンになるんですよ。それこそシロウトが思い描いていた動きですよ、スパッと頭入ってパッとケツがでてアクセル踏めばドリフトしながら前に進むからスピンしないし。


ところが補強なしでやろうと思うと難しいよねー。


フェンダーが被るまで車高を落とすとどんどん動きがダルい方向になるし、逆にノーマルよりちょっと低いぐらいの高め(?)にセットすると操作のレスポンスは高いけどリアが食ったり食わなかったり目まぐるしかわるし(;´Д`)

足を固めないとロールやピッチングが大きくてモッサリするし、逆にカチカチにすると急にすっぽ抜けるとかツルツルと全然食わないとか。


多分、ハチロク知らない人の思うハチロクの動きって、ロードスターの動きじゃないかと思うよ(;^ω^)


ハチロクって難しいかもねー
Posted at 2012/02/29 19:44:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

ひまつぶし2

>銀色2ドアのトレノGT。
最初にのったヤツ。半年でエンジンブローで廃車。写真は無いのが残念。ノーマル足にラリーショックでスタッドレス履いて冬走は広場で走りスピンしまくりww。夏はスタッドレスでダート走ってましたけど道が細くてドリフトが怖くてできないww。舗装の経験無し。切れ角だけはUPしてあったww

>白3枚トレノGTV(前半)
ノーマルで入手。最前期。17万キロぐらい走っててエンジンが超遅いの、なんていうか重ったるくしか回らないwww

ノーマルサスにラリーショックでダート走って、雨の日は広場の舗装でドリフトの真似事を……
ダートはともかく舗装はロールが大きすぎて雨の日ですらドリフトしにくい車でしたよ。まあ練習したら雨の日で2速なら振り返しまできるようになりましたけど……
ロールオーバーでリアが流れて、急いでカウンター当ててリアが止まるまで待つ、そんな感じでしたねえ。前に進むとかそういうレベルには無かったです。

>白3枚トレノGTV(後半)
やってみないと語れない、ってことでローダウン。

アームの角度を考えてネガキャンアダプターも導入。

やっぱり雨の日しかドリフトできませんが、車が前に進むように。多分ロールが減って内側のタイヤも使えるようになったんだろうね。
でも、相変わらずダラダラと流れるのを何とかしてた程度……

>白黒2枚レビンGT(前半)
これもまたノーマルで入手。トレノのホーシングから何から何まで移植。

走行が8万キロぐらいだったような感じで、すっごく軽く回るエンジンだったのが印象的。ショックが在庫処分特価のタナベのスポーツショックになった以外は変わらず。
初サーキットはこの車で、ドリフトって言うか適当に走ってたらどんどん速度が上がってきて、ブレーキを残してコーナーに入るとドリフト状態に……って言うのがドライの初ドリフトwww
2速で踏みっぱなしでドリフトしてちょうどいいコーナーが多いサーキットだったところだったのが幸いですね。
速度を乗せてフットブレーキで振り出して、アクセルを踏みまくりのドリフトが多かったかな。

>白黒2枚レビンGT(後半)
車高調に変更。月イチでサーキットに行ってたような?
十勝Jrでクラッチ蹴りを習得。3速ドリフトとか、3速逆フリとか。進入速度命でしたねえ。と言うのも、横向けてからブレーキで速度落とせるって知ったからですがww
調子にのってクラッシュ......orz

>黒銀3枚トレノ
スーパーチャージャー!!

ブーストも上げてたので真っ直ぐは速かったwww
でも足が適当なヤツを使ってたので、ダラダラとドリフトするだけでしたwww

>白黒2枚レビン(復活)
クラッシュ後フレーム差し替えて復活。

ノーマルエンジンがヘタってきて、ますます進入速度と最初の飛距離重視の走りに。目的のコーナーのために捨てコーナーを作るなどなどww
出来る範囲で可能な限り手前から飛ばそうとしてたなー。コーナー中は意外と適当、出口までドリフト続かないとか良くあったしww

>白黒2枚レビン(エンジン載せ変え後)
92後期でパワーアップすると今まで繋がらなかったところが繋がるように。

という恩恵より、より進入速度UPに挑戦www、あぶねえよww
スタビ入れてからはコーナーでより踏んでられるように。
振り返しとかは車なりにテキトーww、若干飽きるwwww

>白黒2枚レビン(ボディ補強車体験後)
補強済みの車の横に乗る。
踏めば縦にスライドしていくボディ補強車にあこがれ、そうすると車を前に進めるってことに気がつくわけで。アクセルワークと微妙なステア操作で浅いアングルで前に進めるとか、そういう小技を習得。コーナーのつなぎのためにトラクションが欲しくなる。
トラクションUPの方向に車をいじる結果、ピーキーさがまるで無いハチロクにwww
ドリフト中にとにかく長く踏める変な車にww
…が、飽きてきてステアリングワークによるクイックな振り返しに挑戦wwww

>白黒2枚レビン(今のボディ)
スポット増しで補強済み、念願の5バルブEg、足は今までのパーツを再投入。ってわけで、やることが無いwww
いやあるんだけど、これ以上は金銭的に無理っしょwwww
踏めるし、トラクションかかるし、パワーあるし、舵も効くし、乗りやすいですよ??
と言うかあまり走ってないから、腕も上がってませんけどwww



こうやって書くと、腕の向上がものすごく遅いwwww
Posted at 2012/02/26 22:22:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月26日 イイね!

ヒマつぶし

ひまなので。


順番は組み付けた順。


>ロールバー
車庫から出るとき、敷居を踏んだだけで違いがわかる。が、走りの違いはわからなかったwww


>ネガキャンアダプターとローダウンサス
サスは懐かしのDRレーシング。残りストロークが極端に少なくなるのでレート以上に硬く感じる。砂利道とかマジ車壊れる勢いwww
ピロアッパーが高くて買えなかったのでネガキャンアダプター。


ノーマル足に比べるとエヴォリューション!ってぐらい曲がるように。頭の入り方がぜんぜんかわったし、コーナー途中でもフロントが食いついて、ロールアンダーが出なくなったなー。キャンバーって素敵。
ってもノーマルのS13程度(;´Д`)
ちなみに車高変更したあとは必ずサイドスリップテスターで最低限のトー調整はしてますよ。

>ロケットマフラー
うるさい、図太い重低音。2000年より前にあのうるささが市販されてた事が不思議な代物。
未だに愛用中ww

>フロントタワーバー
違いがわからなかったwww

>車高調とTRD水色
ストロークがちゃんとあるので乗り心地が良くなった。リアは7kでカットなし。ブッシュは一旦緩めてちゃんと1Gで締め直したせいか、ちゃんと足が動いてドリフト中にちゃんと止まる。100キロ超えての振り出しにも安定。若干硬いので雨の日はウンコ\(^o^)/

>92後期Eg(ノーマル)
トルクフル!上はそーでもないけど下から真ん中までモリモリ。ドリフト向け。86ECUと92後期Ijで動いてた。ただし燃料濃いめ。
排圧高くなってアイドル時の排気音がかっこよく(うるさくとも言うw)

>スーパーAFC
ノーマルには意味なし。2世代目のスロットル開度でHi/Lo2箇所の補正が使えるタイプ。
その機能はあとで役に立つんですが。

>4連スロットル
見た目の迫力と魅惑の吸気音が欲しくてwwww。
TI工業のアダプターを使ってAE111のスロットルを装着。最後の在庫でしたwww

普通ノーマルECUじゃまともに走りませんが、スーパーAFCを使って移動とドリフトにはOKな状態に。
ノーマルカムなのに高回転で燃料を食うようになって、2速だったら7600回転のレブまでパワーついてきて回ってくれるように。ドリフト中ならレブが足りないと思う勢い。
地味に低回転はカムがノーマルなのでうわさほどひどく無かったよ。っていうか普通だったww

機構的にアイドルアップが無いので暖気終わるまで少しアクセル開けてないといけないのがメンドクサイw

>強化スタビとリア6k
前後GABスタビとTRD6k、半巻カット。スタビが効果的すぎて、エボリューション!!試走した後輩がスタッドレスを夏タイヤと勘違いするほどコーナーでグリップするように。


ドリフトはきっかけ作りの印象が変わって、それまでは外側のタイヤがグリップを失ってツルツルとドリフトする感じだったけど、変更後は左右のタイヤに強い入力をいれてブレイクさせるイメージ。車高が落ちた事もあり飛距離が伸びるが、安定するのでガンガン踏めるように。
ドリフトしてからもタイヤが食って前に進むようになったので、パワーと言うものが欲しくなる。

>調整式ピロラテラル
車高を下げるとホーシングが片寄ってフェンダーを壊すので調整のため購入。強化スタビと車高下げたのと同時に入れたので単体での走りに対する効果はわかりませんでしたwww

>最前期ECU
レブが7600→7800回転へアップ。200回転の差は大きく、今まで届かなかったところが届くように。

>フリーダムコンピューター
スーパーAFCでは調整範囲が足りなくてどうにもならないから妥協してしてた4500~6000回転ぐらいのスロットルをあまり開けない部分をまともに。あとレブを8000に変更。やっぱり4スロにしたらフリーダムは必要だなー。

>テンションロッドの強化ブッシュ
強化ブッシュを初導入www
わだちに取られにくくなってブレーキで左右に振られなくなったよ!
安い部品なのでもっと昔から使うべきでしたwww

>TOKICO HTS ダンパー
今は手に入らないですねぇ。
TRDより安かったから買ったんですけどね、フロントは良かったけど、リアは一回使ったらTRDに戻しました。伸び側の減衰が弱い(リアが沈んだあと伸びるのが速い)のであまり好きな感じじゃないんですよねー。TRD水色万能ですw

>4.5ファイナル
92後期にしたら十勝Jrのホームストレートで4速に入るようになってしまってパワーバンドはずして困ってたので導入。ホームストレートではちょうどよくなったけど、審査コーナーの3・4・5コーナー手前のストレートで3速でレブるようになってそっちは困ることになって、4速入れて突っ込んだら速すぎてコースアウトwwww
それ以外は慣れたらどこでも使いやすいですね。ドリフトだけに限って言えばNAでトルクの無いハチロクにはファイナル変更は、足・デフの次にやるべきですね。それだけで楽しいよ。

>トラクションブラケット
ファイナル変更トルクが出て2速での立ち上がりにコントロールの余裕が出たら、今度は車を前に進めたくなったわけで導入。

おっ!って思えるぐらいに効果はあったよ。

>ロールバーに追加バー
ちょっと細い単管と水道管クランプで作成、力のかかる方向を考えて作ればその程度でも効果あるよ。

縦方向のトラクションが違いがわかるぐらいに若干向上。部材2000円で作ったんだけど、2000円以上の効果アリかと。

>フロントのフレームに追加バー
室内に使った単管と同じもので作成。両端を万力でつぶして、バンパーステーを止めるボルトが通る穴を開けて共締め。

ドリフト中にフロントが引っ張ってラインを変更できる感じがUP。コストパフォーマンス高いよこれは!!

>4.778ファイナル
4.5ファイナルのギアが欠けたので購入。こっちの方が楽しいけど……移動がつらいwww

>トラストの車高調
リアのバネはどう見ても短すぎるので使わずTRDにしたけど、とりあえず伸びの減衰が弱くて、ロールの戻りが速いから、ドリフト中に車体がフラフラする。グリップでも同じイメージ。
ところがリアをTRD水色にしたらその症状が治まるという奇跡!TRD水色万能説はまだ健在wwwww
と言うことでフロントは問題なく、リアショックの減衰がウンコだということで。

ハチロクに乗り続けてない人間が設計した、いわゆる下手クソが喜ぶ「クイックに感じるだけ」の減衰だよねぇ。古いとは言えレース向けのTRD水色のほうがハチロク乗りが本当に欲しい方向性だと思うなー。



ってな感じで暇つぶし終了wwwww
Posted at 2012/02/26 10:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツレビュー | 日記

プロフィール

「@ふくぴ~ マジっすか!!四駆だったらすっごく悩んだと思うwwwww」
何シテル?   10/18 22:29
ハチロクでドリフトしたりしてます。 たまにドリフトの動画編集してUPしてます。 http://www.youtube.com/channel/UC4...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 29   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

愛車と出会って2年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/05 20:18:02
夕張 ハチマルカーミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/09 12:54:24
イタズラ好きな私(*^^*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/04 13:49:03

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
通勤ドリフト仕様
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2009/8/16 より 通算5台目のハチロクです。 後輩より引き継ぎました。 <S ...
その他 自転車 その他 自転車
自転車もいいよね
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
乗り換えにより売却することになりました。 一昔前のドリ車仕様のままです。 今の大会では ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation