ひまなので。
順番は組み付けた順。
>ロールバー
車庫から出るとき、敷居を踏んだだけで違いがわかる。が、走りの違いはわからなかったwww
>ネガキャンアダプターとローダウンサス
サスは懐かしのDRレーシング。残りストロークが極端に少なくなるのでレート以上に硬く感じる。砂利道とかマジ車壊れる勢いwww
ピロアッパーが高くて買えなかったのでネガキャンアダプター。

ノーマル足に比べるとエヴォリューション!ってぐらい曲がるように。頭の入り方がぜんぜんかわったし、コーナー途中でもフロントが食いついて、ロールアンダーが出なくなったなー。キャンバーって素敵。
ってもノーマルのS13程度(;´Д`)
ちなみに車高変更したあとは必ずサイドスリップテスターで最低限のトー調整はしてますよ。
>ロケットマフラー
うるさい、図太い重低音。2000年より前にあのうるささが市販されてた事が不思議な代物。
未だに愛用中ww
>フロントタワーバー
違いがわからなかったwww
>車高調とTRD水色
ストロークがちゃんとあるので乗り心地が良くなった。リアは7kでカットなし。ブッシュは一旦緩めてちゃんと1Gで締め直したせいか、ちゃんと足が動いてドリフト中にちゃんと止まる。100キロ超えての振り出しにも安定。若干硬いので雨の日はウンコ\(^o^)/
>92後期Eg(ノーマル)
トルクフル!上はそーでもないけど下から真ん中までモリモリ。ドリフト向け。86ECUと92後期Ijで動いてた。ただし燃料濃いめ。
排圧高くなってアイドル時の排気音がかっこよく(うるさくとも言うw)
>スーパーAFC
ノーマルには意味なし。2世代目のスロットル開度でHi/Lo2箇所の補正が使えるタイプ。
その機能はあとで役に立つんですが。
>4連スロットル
見た目の迫力と魅惑の吸気音が欲しくてwwww。
TI工業のアダプターを使ってAE111のスロットルを装着。最後の在庫でしたwww

普通ノーマルECUじゃまともに走りませんが、スーパーAFCを使って移動とドリフトにはOKな状態に。
ノーマルカムなのに高回転で燃料を食うようになって、2速だったら7600回転のレブまでパワーついてきて回ってくれるように。ドリフト中ならレブが足りないと思う勢い。
地味に低回転はカムがノーマルなのでうわさほどひどく無かったよ。っていうか普通だったww

機構的にアイドルアップが無いので暖気終わるまで少しアクセル開けてないといけないのがメンドクサイw
>強化スタビとリア6k
前後GABスタビとTRD6k、半巻カット。スタビが効果的すぎて、エボリューション!!試走した後輩がスタッドレスを夏タイヤと勘違いするほどコーナーでグリップするように。

ドリフトはきっかけ作りの印象が変わって、それまでは外側のタイヤがグリップを失ってツルツルとドリフトする感じだったけど、変更後は左右のタイヤに強い入力をいれてブレイクさせるイメージ。車高が落ちた事もあり飛距離が伸びるが、安定するのでガンガン踏めるように。
ドリフトしてからもタイヤが食って前に進むようになったので、パワーと言うものが欲しくなる。
>調整式ピロラテラル
車高を下げるとホーシングが片寄ってフェンダーを壊すので調整のため購入。強化スタビと車高下げたのと同時に入れたので単体での走りに対する効果はわかりませんでしたwww
>最前期ECU
レブが7600→7800回転へアップ。200回転の差は大きく、今まで届かなかったところが届くように。
>フリーダムコンピューター
スーパーAFCでは調整範囲が足りなくてどうにもならないから妥協してしてた4500~6000回転ぐらいのスロットルをあまり開けない部分をまともに。あとレブを8000に変更。やっぱり4スロにしたらフリーダムは必要だなー。
>テンションロッドの強化ブッシュ
強化ブッシュを初導入www
わだちに取られにくくなってブレーキで左右に振られなくなったよ!
安い部品なのでもっと昔から使うべきでしたwww
>TOKICO HTS ダンパー
今は手に入らないですねぇ。
TRDより安かったから買ったんですけどね、フロントは良かったけど、リアは一回使ったらTRDに戻しました。伸び側の減衰が弱い(リアが沈んだあと伸びるのが速い)のであまり好きな感じじゃないんですよねー。TRD水色万能ですw
>4.5ファイナル
92後期にしたら十勝Jrのホームストレートで4速に入るようになってしまってパワーバンドはずして困ってたので導入。ホームストレートではちょうどよくなったけど、審査コーナーの3・4・5コーナー手前のストレートで3速でレブるようになってそっちは困ることになって、4速入れて突っ込んだら速すぎてコースアウトwwww
それ以外は慣れたらどこでも使いやすいですね。ドリフトだけに限って言えばNAでトルクの無いハチロクにはファイナル変更は、足・デフの次にやるべきですね。それだけで楽しいよ。
>トラクションブラケット
ファイナル変更トルクが出て2速での立ち上がりにコントロールの余裕が出たら、今度は車を前に進めたくなったわけで導入。

おっ!って思えるぐらいに効果はあったよ。
>ロールバーに追加バー
ちょっと細い単管と水道管クランプで作成、力のかかる方向を考えて作ればその程度でも効果あるよ。

縦方向のトラクションが違いがわかるぐらいに若干向上。部材2000円で作ったんだけど、2000円以上の効果アリかと。
>フロントのフレームに追加バー
室内に使った単管と同じもので作成。両端を万力でつぶして、バンパーステーを止めるボルトが通る穴を開けて共締め。

ドリフト中にフロントが引っ張ってラインを変更できる感じがUP。コストパフォーマンス高いよこれは!!
>4.778ファイナル
4.5ファイナルのギアが欠けたので購入。こっちの方が楽しいけど……移動がつらいwww
>トラストの車高調
リアのバネはどう見ても短すぎるので使わずTRDにしたけど、とりあえず伸びの減衰が弱くて、ロールの戻りが速いから、ドリフト中に車体がフラフラする。グリップでも同じイメージ。
ところがリアをTRD水色にしたらその症状が治まるという奇跡!TRD水色万能説はまだ健在wwwww
と言うことでフロントは問題なく、リアショックの減衰がウンコだということで。

ハチロクに乗り続けてない人間が設計した、いわゆる下手クソが喜ぶ「クイックに感じるだけ」の減衰だよねぇ。古いとは言えレース向けのTRD水色のほうがハチロク乗りが本当に欲しい方向性だと思うなー。
ってな感じで暇つぶし終了wwwww