• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2010年05月31日 イイね!

ラリー北海道参戦記プレビュー


もう1週間たってしまったラリー北海道参戦。残念ながらリタイヤに終わりましたが、運も手伝ってDAY2も走れてポディウムをくぐる事が出来ました。
デミオはまだ手元にはなく、長野県で主の引き取りを待っています(汗)
ヤフオクでセンターパイプが次々と奪われ・・・引取りまでに間に合うかな(涙)
ということで私のラリー北海道はまだ終わっていません(^^;

まだ参戦記を書ける余裕・・・というか、纏まっていないのですが、周囲の動画編集やら写真のアップのお仕事も早いもんで・・・私もとりあえずのとりあえず・・・動画作りました。手抜きな分、少しは楽しめる?カットを織り込みました。痛すぎる部分は入れませんでした・・・(^^;



それと・・・スーパーデミオの写真や動画を下さる方を募集します(汗
DVD製作の中に使ってもいいよ~という方は是非・・・。
あて先は「hunter_jp@hotmail.com」に宜しくです。
Posted at 2010/05/31 04:57:31 | コメント(9) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年05月17日 イイね!

天気には恵まれそうなラリホ

天気予報の的中率は・・・なんともですが、週間天気予報を見る限りではラリーウィークは晴れの降水確率20%程度で気温もボチボチ良さそうですね。
木曜日の雨予報がずれ込まなければよいけど、道はちょっと緩そうです。私が走る頃の道はどんな状態になっているやら・・・(涙)。
それでも晴れを走りたいし、デミオに乗ってからのラリー参戦は不思議と晴れが多いです。荒れてもらうには雨が良いのでしょうけど、やっぱりドライであの北海道の大地を走りたいです。

土曜日は、デミオを伊那に運び、そこから上高地ラリーのサービス会場に行き、我がクラブから2台出走しているのでその様子を見つつ・・・表彰会場で表彰式をみてから他クラブのサービスカーで日曜日に帰って来ました。うちのクラブの2台はCクラス・Bクラスどちらも2位でした。Bクラスはシトロエン・サクソです。欧州車なサービス観戦OFF会もあったみたいで結構な台数が集まっていたんだとか。
うーんこの勢いで私も2位とったるど~・・・・なんて・・・(汗)。いあいあ踏んでもあくまでも自分と戦って走りきってきます。

さて、ラリー中は、ラリーに集中する為、ネットの更新関係は一切途絶えます。ラリー中はそんなに気持ちの余裕がないものもありますが、僅かな集中力やオンオフの気持ちの切り替えもキャパはそんなにないので、全部ラリーに使いますゆへ、ご理解頂ければとおもいます。
状況や結果は、ラリー北海道のリザルトにて。又はラリー北海道に参加するスペクテイターな皆様のレポートにてお楽しみくださいませ。きっと誰かがスーパーデミオを撮ってくれる・・・はず?!

ラリー北海道でのラリーショーでは・・・ぇー時間が全然なくって私は今回何も出来ません(^^;ゴメンナサイ。でも北愛国で会いましょう~。

最後にサポーターズパックを買ってくれた皆様、皆様からの応援のお陰もあり今回のラリー北海道に使わせて頂きます。m(_ _)m ラリーが終わりましたら改めて各自へご報告を兼ねた御礼を申し上げますm(_ _)m




Posted at 2010/05/17 22:52:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年05月13日 イイね!

ラリホのエントリーリスト出ました。

こんなタイトルのブログがワンサカと出る中の一つということで・・・(笑)

どこから話しましょうか・・・。

ラリー北海道のマスコットキャラの名前が決定したとか。
「ラリホー」だそうです・・・。みんな眠ってしまえ!(笑)(確かそんな魔法だったよね?)

ラリーとホッカイドウとフクロウで、ラリホーが人気があったみたいですね?私なら「ラリホウ」と命名するかな。ゴロ的にもフクロウとラリホウ・・・シックリは微妙にしないが。

で、エントリーリストでは私はゼッケン”89”でした。応援宜しくお願いします。JN2はなんと7台のエントリー。思ったよりも多かった・・・。そしてそのJN-2の真ん中にいます(汗)。

コドライバーの名前を見てピンと来る方は国内ラリー通かも?
K'sファクトリー代表の鈴木さんに乗ってもらいます。若手向けのラリーチャレンジシリーズを作ったり、イベント企画からラリーの主催、海外のコーディネートまで・・・常にラリーな人に乗ってもらいます。先日私が0カーした時には全然そんな話もなく、経緯も関係なく・・・コドラがいないと嘆いていたら・・・と。
年がもう若くない私にでもラリーに熱意とヤル気があればチャンスや協力をしてくれる方です。

もちろん私の母体となっているA/m/sの協力もあります。今回は予定外が発生した為、ラリープランを大幅に見直すことになり、当初自前のA/m/sよりサービスを出す計画でいたのですが、プランの可能な限りの圧縮実現の為、サービスは北海道の有名な方にお願いする事にしました。これもクラブやラリー系のショップに関わっていなければ中々縁になれないものなので、計画規模に合わせたアレンジに感謝しまくりです。体制に安心も必要なのがラリーです。
車輌メンテナンスも今回はものすごく楽です。何もいわずとも車の状況をみて整備が進んでいるので助かっています。時間があれば自分でやりたいけど・・・時間が惜しいので(^^;

ということでラリーではよくあることなのですが、私は今回のような体制は初めてです。3ショップにお世話になることになります。宜しくお願いします(^^;
あとは、うちのクラブはかなり人数がいるようで競技人が少ないのですが、ちゃんと国際エントラントライセンスを取得しているです。これは参加者ライセンスというイマイチ良く判らないライセンスなのですが、チームでラリーをしているんですよと言えば判りやすいですかね。必要であれば今度詳しく?説明します。
つことで「GRADUALE RALLY RACING」をよろしくお願いしマフ。

今回のラリー北海道ではARPCでのエントリーが28台で全日本が33台で合計61台が出走ですね。全日本のゼッケンは61番からはじまります。APRCとJRCの間に何分の時間を空けるのかちょっと把握していないのですが、APRCのゼッケン1から・・・うーんと・・・まぁ大体約1時間後に89番が登場する感じです。終わりが遅いが朝も遅い(笑)これは私にとっては大事だわ・・・。去年はサービスをマネージしましたが、APRC車輌とJRC-OP車輌の面倒を見たお陰で、朝も早くて終わりも遅いという状況に・・・(^^;1時間っていろんな意味で大きいす。

しかし・・・JN-2にコルトがいないっすよ・・・(^^;FITもいないっす。色んな車種がいるほうが面白いのでちょっと寂しい。

さて、今回はストレートの長い北海道に合わせてパワー面の強化色々としてみました。ラリー北海道だけはマフラーの変更が出来るのですがそれだけはちょっと手がつけられなかったけど、ECUの調整からエンジンのコーティングまで施しモアパワーを手にしたスーパーデミオですが・・・ドライバーはビビッターと戦いつつ、フィニッシュ出来るようにガンバリマス。

Posted at 2010/05/13 16:22:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年05月12日 イイね!

1週間後は北海道。

今日は午前半休をして・・・デミオと私の取材・・・ちょっとラリーとは違う異業界から・・・。しかし困った・・・こんな展開になるなんて聞いてないYO・・・というのが心の叫びだったりする。
車が目立つことは好きなのに自分が目立つのに慣れていないので、結局アドリブもボロボロで喋りたい事が全然上手くしゃべられません(涙)。そして撮り直し無し(@@;
ラリー車の特徴と聞かれて、答え切れないなんて、こんだけラリー馬鹿やっているのに俺のカバカバカバっ・・・みたいな(汗。

まぁどうなるか判らないので、また進展したらご報告します。

というよりも、あと1週間後の今日は帯広にいるんですよね・・・全然実感が湧かず・・・これまた困ったモンです。一応気になる点の確認を今1個ずつ消化しています。
今日は先日のシェイクダウンで痛めたポリシートを再作成してもらい取り付けてもらっています。マフラーはとりあえずダメージはなかったのですが・・・何処まで念入れしようか・・・。アンダーガードはメカ曰く「こんなもんじゃね?」ということで手板金で済みました。
しかし1度ダートを走っただけで結構キズがふえました(汗)。カラーリングマシンには辛いっすね(涙)。
そしてヘルメット・・・すっかりうっかり忘れていて、オーダーしました。今までのヘルメットは最近ラリー屋さんでの使用率は減っているBELLを使用していたのですがもう10年モノなので・・・くぅ・・・土壇場での出費の加算は痛い。今回はSTILO TROPHY DES RALLYにしました。皆さんの良くご存知な形状ではないやつです。HANSアンカーとバイザーは断念。アンプがぺルターなので変換コードも購入・・・このジャブが痛い(涙)。

はっ・・・今日は涙を流してばっかりだ。
後はなにをやるんだっけ~。時間はまだあるのに頭だけがテンテコマイです。
今回は(いつも?)かなり切り詰めたラリープランの為、何かあれば即終了な状態。でも自分の置かれた現状を理解して、それを踏まえて最大限に活かしたい所です。

そして今日は会社でも・・・「そんなに車で活動しているんなら、そっちが本職になっちゃうんじゃないの?」だって・・・そんなに甘くないす。でも今度社内報にデミオを載せてくれるみたいで・・・社内からラリースト誰か発見できるかな?!

さて、アイテナリもろくに目を通していないので、SSの名前を拾ってYoutube漬けになりますかね。なんかまだ他人事のような感覚が抜けないもんで・・・(汗)。

そいえば今週末は上高地ラリー。参戦したことはないけど毎年サービスで顔をだしていましたが・・・今回はちょっとキビシーかなぁ・・・。

ちょっと今回のブログはネガ入ってますね。明日は元気になろうっ。
Posted at 2010/05/12 21:53:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年05月05日 イイね!

グラベルシェイクダウン。

何処行ってきたのかって?そんな野暮ったいことは聞かんでくだしー(汗)。

2日に丸和カップを誘われていたのですが、プライベート事情&足の組み換えが終わっていなくて行けず、ちょっとだけずれてしまいましたが本番車なスーパーデミオによるシェイクダウンです。

正直な所、ヴィッツな練習車でぜんぜん乗れた運転が出来ていなかったので、どうかな?!と内心ビクビクしつつ・・・アタックを開始。自分の感覚が良い部分と悪い部分とビビリな部分が悪さをしてリズムよく走れないのですが、得意なコーナーはすぐに感覚はつかめるようになってくるのに対して苦手なコーナーは良くする為のキッカケが掴みきれません。どうしてもビビリな部分が荷重を抜いてしまい思うように車を曲げることが出来ません。あとはセオリー通りなブレーキングアプローチを無駄にやってしまう癖も中々抜け切らず・・・まぁなんとか後半になってからはよくなってきましたが、ビビッターが作動してしまう部分はやっぱりどうにもならず・・・。曲げるキッカケを掴みやすい部分と掴みにくい部分でかなりの落差があるようで、曲がってしまえばあとはなんとか出来るのにその手前の段階で迷いがそのまま出ている感じ。考えて走っているせいかラインも中々よくなりません。それでも学習能力はちゃんとあるようで、だんだんとペースは上がるようになりました。ヴィッツの時の自信に対する不安はだいぶ取れました。それだけしっかりと仕上げたデミオのバランスは良いということなんでしょう。最初は中々敏感な車の動きについていけなかったのですが、後半は自分でも乗れてきているところは乗れてきている感覚や荷重の感覚、伝わってくるインフォメーションも増えた気がします。あともうちょっと仕上げていけばなんとかなるかな・・・。

しかしシェイクダウンで・・・アンダーガードがグニャグニャに(涙)。やっぱり私には軽量ガードはまだ早すぎたかな・・・(^^;
自信作なポリシートフラップも片側が半脱落で部分破損させてしまいちょっと心が凹みました・・・。こんなにも走り方がダメダメになっているなんて・・・とほほ。
あとはFFで直線って・・・なんて真っ直ぐに走らないんだろうって・・・平坦なストレートは少しは休めるはずが全然休めない(汗)。

それでもだいぶレブ付近で走る方法やタックインの感覚はつかみ出してきたのでよしとしますかね・・・。かなり走れてなくて悩んでいたので、やっぱり道具が良くなると判り易いってことかな。リアの動きもだいぶ掴んできたし・・・。
とりあえずドライバーはともかく?デミオのデータも色々と取れたので改善してみます。
今回のヒヤッとは3回ありましたが、ちゃんと道の上に残れるように頑張ります。
Posted at 2010/05/05 04:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | 日記

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

      1
2 34 5678
91011 12 131415
16 171819202122
23242526272829
30 31     

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation