• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太の愛車 [マツダ デミオ]

A/m/s Rally Tarmac SuspensionKIT for mazda2

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
作業日 : 2008年09月24日
1
新製品の紹介?になってしまうのでしょうかね・・・。まだ本家でも未発表ですが、デミオ(DE#FS)用でラリーターマックを想定した全長調整・30段伸縮調整式サスペンションキットです。

今回はまだ装着レビューではないのでご紹介に留まります。
基本的なコンセプトのお話は、関連URLをご覧下さい。商品説明はSUBARU-GDBになっていますが・・・ベースコンセプトは同じで、更にラリー競技仕様に特性を強く振っている感じです。

事前に目的等の打ち合わせをして、数社からの選考等も話し合いを行いましたが、なんとかデミオ用の製作が間に合いそうだという事で、急遽ここ最近出来立ての足を採用する事に。

フロントはモノチューブの倒立です。なのでゴッツク見えますね。
商品紹介では、TYPE-RAとTYPE-RSとあります。私のはTYPE-RAをベースにした中高速ラリー競技仕様にセットアップ依頼をした形となります。街乗りは・・・犠牲です(笑)

2
アッパーマウントは非調整です。アッパーシートに調整するスペースがデミオにはないから仕方ないのです。キャンバーとキャスターへの期待は元からトップマウントで出来ないのです。でもアッパーは作り直してもいいような話もありました。調整はしにくい形状になるのですが、やはりストロークストレスを考えるとトップマウント部分で調整出来る方が良いですからね。
ちなみにトップマウントはピロボールです。
3
倒立式なので、調整は下から行います。伸・縮同時調整モデルですが、30段の調整機構がついています。
厳密にセッティングを追いかけていくと伸びと縮みは別でやったり高速と低速を別けて行う3WAY方式等が良いのですが、それだけ自由な幅がある分、調整時間は長くなり、時にドライバーを翻弄させます。とっさのアタリを出すには同時調整は優れています。サスペンションはどこで妥協をするかの戦いです。
また、別タンクリザーバー式はクリアランス問題や重量増の問題もあったりですっごく悩むんです。

例えば、ハイスピードステージ・ロースピードステージを同じ設定では挑まないでしょう。そしてそこに雨が・・・ハイグリップを想定した足はどうなるでしょうか。そこまでセッティングを考慮して準備は中々出来ないと思います。
4
リアのトップマウントです。こちらはブッシュになっています。多分ストレスが掛かるストローク構造な為か・・・な?
トップで減衰調整をします。内装付き車両の場合は、トップマウント付近の内装を加工しないといけませんね。
私のは内装が無いそうなんで・・・。(寒)

出来れば上で調整できるのがありがたいですよね。
5
黄色いシートリングの下に見えるアームぽいのは、スタビリンクブラケットです。
車高が変化する事でスタビ位置がずれてしまいますよね。
これさえあれば、アジャスタブルスタビリンクは要らないのです。
その代わり・・・純正足についている共振防止?な重りはつけられません。

6
親切にブラケットが長穴処理されています。コレによってトップマウント(アッパーマウント)でキャンバー調整出来ない変わりに、ブラケット部位でキャンバー調整しようというものです。

ただ最近は、カムボルトを使う方が主流かな?
長穴だと中々狙ったキャンバー角度が出しずらいのですが、カムボルトは出しやすくなりますよね。
今回は多分間に合いませんが、多分カムボルトに変更します。

7
バネレート等はまだ極秘です。なのでタイヤも非公開です。
一応取り付けが終わってシェイクダウンが始まったらすぐに足の具合を確認するので、車が仕上がるのが楽しみです。

チューナーは減衰値を見る限りではちょっと硬めになっちゃっているかな?ということでしたが・・・果たして?!

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

TEIN EDFC2取付

難易度: ★★★

車高を落としてみる(3)

難易度: ★★★

左フロント足周りベアリング交換

難易度:

取り付けようとしたけれどΣ(゜Д゜)

難易度: ★★

足回り交換

難易度:

サイドスリップ調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008/11/09 17:53:52
はん太さんのご指摘通り、
デミオの足回り、サーキットに行った結論 怖いです。

このキットは、お店のカタログに載せる予定のものでしょうか?
HP上と同じ値段なら買いたいな~
とサーキットから帰る道中に思ってしまいました。

A/m/sさんに値段とかの事を問い合わせてみても良いですか?
コメントへの返答
2008/11/09 22:58:35
サーキットじゃ絶対的にきついでしょう(^^;
峠ならまだ楽しめるかもしれないけど。

HPのカタログに載るかはちょっとわかりませんが、販売はする予定で作っていますから大丈夫です。
私のはプロトタイプです。

問い合わせはおkだすよ^^

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
2008年から全日本ラリーに新設された「スーパー1500(通称JN1.5→2010年より ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.