
週末にこんなのつけちゃいました。
購入してから4ヶ月位経ちましたが、なかなか取り付ける時間がなく、ようやくです。
んで、どんな商品かというと・・・
イシカワエンジさんより文章を引用してます。。
■Forge Motorsport リサーキュレーションバルブ
Forge Motorsportリサーキュレーションバルブは、純正と入れ替えるボルトオン式のリサーキュレーションバルブです。純正と異なる点は、バルブの開閉がバキューム負圧によりコントロールされます。純正のリサーキュレーションバルブにおいては、過給時に過給されたエアが巡回しないようにバルブ内部に過給圧を導きプレッシャーダイアフラムにかかる圧力によりバルブを閉じています。このダイアフラムが過給圧力により損傷する故障事例が多く、破損した場合は過給時にバルブを閉じる方向に保持することが出来なくなり、過給不良を発生させます。Forge Motorsportリサーキュレーションバルブにおいては、内部のスプリング圧力によりバルブの閉じる圧力は維持されますので、長期に渡り圧力漏れを起す心配がありません。また、インテークマニホールド負圧を利用した開閉システムによりECUからの開閉信号で瞬時に開閉動作を行なうことで、過給圧の素早い過給の立ち上がりと過給圧力の安定、ターボラグを最小限に抑えます。JSP-Chipのインストールなどにより過給圧を増大した車両にはトラブル防止の観点からも必須アイテムです。
ってな商品です。。。
機械オンチには何だか分かりませんが、
まぁ純正よりは良いってことでしょう!
取り付けには宇都宮にあるIMICさんに御願いしました。
所要時間一時間で完了です。
気になるインプレは・・・・
レスポンスは良くなりました。
メーターの針がビンビンですっ。
また、加速も良くなったような感じがしました。
でもブーストゲージをみてみるとブースト圧は変わらず。。。
なんでぇ~???と思っていて、少しそのまま乗っていたんです。
よく遊ぶみんカラ友達のmotoさんも同じものをつけていて、話をきいてみたら彼のTTは
1.5まで圧がかかるよって!
彼のTTはROMをイシカワさんとこのヤツ入っていて、吸気はそのまま。。そしてこの部品も装着しているわけです。
しかし自分のジェッタはROMをAPRに武装して、吸気はCDAを入れてあるのに、なぜに
1.2しかかからない??
マフラーだってイシカワさんとこの入れているのに。。
ROMによって違いがあるのはわかるけど、変化あってもいいんじゃない?って。
あぁぁ悔しいって思って、ボンネット開けてみたらビックリ!!
な、なんと
CDAのダクトが外れていました。。。。
ガ、ガ~ン!!T.T
原因はこれだったのね。。。
空気をきちんと吸えないから、ブーストもかからない訳だ!
そ、そういえば、過去にも何回か外れていたことあったっけ。。
ちゃんと締めているのに外れるんだよなぁ~。。
でお直ししてもう一度試乗してみると、明らかに違います。。
ブーストも1.2から1.4までかかるように!!
しかも、おまけが付いてきました。
アクセルを抜くときに、なんだか可愛い音が出るようになったんです。
なかなかその音を表現しにくいのですが、その音を表現してみると(あくまで個人的に聞こえた音)
映画のシーンの中で潜水艦のレーダーの音って分かりますかね?
あのヒョ~ン♫とかピヨ~ン♪とかいう音。
そんな音が聴こえるんですよ。可愛い音なので、ついついDレンジからパドルにして3速ホールドでアクセルを踏んだり、抜いたりしながら音を聞いてます。。
結果、満足、満足!!
純正より強化品でありながら、ブースト圧も以前よりかかるし、おまけも付いてきたし。
良いお買い物でした☆
しかし、最近、R36やパサートCCが気になるゥゥ。。。あれを自分好みにモディしたらカコエエかなって。。
サブのTTを売却しようかな。。。ボソッ
Posted at 2008/12/01 17:55:27 | |
トラックバック(0) | 日記