• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mipsの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ウーハーボックス作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
以前書きましたが・・・

ウーハーつけました。コペンは場所があまりないので、チューンアップサブウーハーって呼ばれるアンプ内臓のものを利用している方も多いでしょう。

そこそこの音はあれでいいですが・・・

自分はあれでは納得いかなくなってしまったんです。

ウーハーの綺麗な鳴り方を知らないうちは自分も満足していたんですが。
一度知ってしまうと、説明しずらいですが、音が不快に感じるんです。ベースサウンドがなんというか引っ張って聞こえるというか、だらだら振動していて次のベースとかぶる、みたいな感じです。(うまく説明できません)

自分が嫌に鳴ったきっかけはスピーカーを変えたときでした。アルパインのメインデッキに、SSをつけて防振したときでした・・・ハイパスは結構低く設定して音をならしたら、サブウーハーの音がうざいんですね。違和感を感じるというか、なんか知らないけどいらいらするんですよ。それからはウーハーを切ってました。

デッキを変えて、アンプを導入したところ、でかい音がでるのですが低音はウーハーに任せるということでハイパスを結構上の方でかけたところ、ぽんぽこという音になりましたw まぁ当然ですが。

そこで急遽年始から頑張って作りました。。。
プロの指導の下、なにも分からない状態からやったのでかなり時間がかかりましたが、仕上がりは「初めてとしては合格」というレベルです。(当然売り物にはならないという意味ですねw)

ファイバーとベニアでベースを作って、最後にパテで綺麗に仕上げてレザー張って・・・3週間ほど朝から晩までやってました。


と、前置きはこの辺にして、いきなり完成画像をw

(途中の画像は面倒なので取ってませんw)
2
ウーハーボックス作成
ドリンクホルダーがすっぽりうまっているぐらいの厚みです。

この厚みで大音量出せるのはKickerだけです!アンプは
650.1です。

ちなみにドリンクホルダーに刺さっているのはヘッドユニットのリモコンです。。。後日紹介しますね。
ドリンクホルダー上にはLEDが張ってあって、照明になっていて結構いい感じですが・・・スモール連動にすればいいんですが、配線をまた通すのが面倒だったのでやめました(笑)
3
シートをかぶせた場合の写真はこんな感じです・・・って撮ってなかったw 明日ぐらいにアップします。
4
作り方は軽く説明すると:

1.シート、センターコンソールなどすべてはずす
2.背中の網を外す
3.ファイバーを塗るところを篭城する(ビニールシートを広げてやりましたが・・・素人には時間がかかるけれど全部ガムテープで行うのがいいと思います、、、ビニールにテンションがかかったりして、結構隙間が開いてしまいました。。。)
4.前面をベニアである程度の角度を決めてファイバーで固定する(ここで自分は失敗してびみょーーに角度がおかしくなってます。ぱっとみはわかりません。じっくりみても分からないようにごまかしてあるので気づかないと思います。ここら辺もプロの技術を盗用w)
5.センターコンソールを戻してセンターコンソールがあっても収まるようにカットしていく
6.ベニアとファイバーの隙間をベニアをカットして埋めていく
7.アンプの台座を作る
8.台座が入るように前面ベニアを切る
9.台座を固定
10.シールドボックスになるように穴という穴をタルクで埋めていく
11.パテで内張りとの隙間を埋めていく
12.削りまくる
13.平らになるようにパテを入れては削ってを何度も何度も繰り返す。これものすごく地味な作業でもういいだろ・・・って思っても駄目だし食らって2日ぐらいやってました
14.配線を確認
15.ボックスを車において固定
16.配線をする
17.シートを戻して完了

結構省いていますが大体の流れはこんな感じ。ウーハーの位置とかは最初ベニアをおくときに基準を作って考えて穴をあけちゃいます。あと実際に入るかどうかなど、、、正直大変です。

素人だから30万ぐらいもらわないとやる気がおきませんねw プロに頼んで20万いくかいかないかでしょうか・・・

今回はウーハーを8インチにしましたが(奥行きの問題で)後ろのネットが張ってあるボードを外せばもしかしたらもっとデカイのが入ったかもしれません。次回ってことで。。。

あ、ちなみにドアの横の内張りにもレザーを張ってあります。

あとはアンプを塗装して完了です。黒にしよっと。
5
コペンにウーハーボックスを載せたいけれど、場所がないからあきらめている方、こんな感じで付けたらどうでしょうか。これだと貴重なトランクルームをまったく潰すことがありません。正直自作できるレベルではありません。やる気と時間があれば出来ますが・・・お勧めしませんw

ちなみにウーハーには適切な容量っていうのがあるので、2発じゃなくて4発にする場合はこれの倍は容量が必要になります。まぁ裏技はあるのですが・・・容量が足りているか足りていないかは、大体の寸法で容積を出すのもいいんですが、ウーハーの動きを見れば分かります。ウーハーがちゃんと止まって、綺麗に動いていれば足りています。
足りていないと動きがおかしいです。素人が見ても分かります。音も変ですし。もうちょっと大きい方が低い音がもっと出ますが、コペンならこのサイズでかなり満足いける音が出ます。大体ボックスの容量は13Lです。推奨は11.9L~59Lぐらいだったかな。
関連情報URL : http://www.kicker.com/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャパシタ取付後の音質

難易度:

【コペン】チューナップツイーター追加

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

オーディオを純正に

難易度:

リアスピーカー取り付け

難易度:

880コペン ドアスピーカー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近中免取ってバイクにはまってます」
何シテル?   07/07 11:18
沖縄で車弄ってるもんです、はい。 サーバー関係の仕事しています。 PC暦は人生の半分以上ですっ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアルームランプ取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/04 06:54:16
キングピンベアリング交換作業① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 20:23:38
スズキ純正アンテナの取り付け(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/03 20:16:28

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ハイエースを売って、ローン返して残りのお金で購入。MT車です。 で、返品してw ほかの ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
ボロいの16万で購入w 足代わりです。クーラー壊れましだが安く直してもらえました。 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
8万で購入。マニュアル車でなかなか走ります。 まあボロいけどね。 二回ベルト交換で計9 ...
トヨタ レジアスエース トヨタ レジアスエース
大きかったので買ったけど大きすぎたw
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation